• 締切済み

イラストの参考とパクについて

絵の資料を参考にする場合、どこまでが参考か迷うのですが意見を聞かせてください。 PinterestやGoogle、Twitterなどでイラストを見てポーズや色使い、構図など参考にしていています。 参考と言っても、トレスや丸パクリはせず あくまでも参考として 自分でポーズを取った写真を使ったり、 服を着てみたり、3Dモデルを使用してアタリを取ったりしています。 実際に描く時は、参考のポーズ(ピースやハートポーズ)体の向きやなどを参考にして、 服は別に資料を探して 「この体の体型や角度ならこうなるだろうな」と着せています。 ロングヘアのイラストを描きたい場合 髪の毛の1束1束真似するのは大変なので、 自分がしっくりくる形で描いたりしていますし、 完全な模写・真似にはなってないと思います。 絵柄なんかは自分の絵柄ですし、 体の向きも右を向いている。位の類似性で ボディバランスも私好みで描いてます…… が、やっぱり参考にしている以上 似ているかも。となってしまい そこからよりアレンジを加えて行くのがいつもの流れです。 (これでだいたい元絵の感じは薄くなります) こういうのは明確な線引きがない問題なのでモヤモヤしてしまうのはあるあるだと思いますが、世の中にある「かっこいい」「可愛い」ポーズは出尽くしていて、被り問題を気にしすぎるというのは過敏になりすぎですかね?

みんなの回答

回答No.2

著作権は親告罪なので、基本的に著作元が訴えなければ、著作元のネームバリューを借りて作った完全なる二次創作であれ罪にも問われないし、賠償請求もされません。 恐らくですが多くの漫画やアニメなどは、何か他の著作物である写真や映像作品を参考にして絵を作ってると思いますよ。 どんなに絵の上手い人だって、そのものを見なければ、そのものを描くことは出来ませんからね。例えば野球のピッチャーのフォームを描く場合、想像だけでもデッサンの狂いなく物を投げる絵は描けると思いますが、それがちゃんと野球の動きになっているかどうかは野球をしているピッチャーの参考資料の画がなければ描けません。だから漫画やアニメにおいても恐らく何らかの著作物を参考にしてるはずです。 あなたのしていることもそれと同じようなものだなと感じるものであれば、お咎めの心配はないと思いますよ。

回答No.1

それだけやってたら、たぶん大丈夫です。 とにかく自分らしさを追加していく姿勢が大切なので。 この時代に一番嫌なのは裁判よりも炎上ですから、コレ嫌われるな、みたいなものはひとつずつ確認できたほうがいいですよね。 著作権絡みのお話でいちばん親しみやすいのが海老澤弁護士のポストだと感じています。興味があれば追っかけてみてください。 ファッションロー関係の方ですので、服・カバン・靴などといったものの権利、それを撮影したフォトグラファーの権利、出版社の権利などが見えたりします。 何がダメで、何が認められるのか、腑に落ちるかもしれません。 同人誌系の解説もされていますので、ぜひ。 https://x.com/ebisawa_miyuki

関連するQ&A

  • イラストの参考について

    私は、イラストを書くのが趣味で自分のサイトにも乗せたいのですが 雑誌の洋服や家具、ポーズなどを参考にして載せてOKなのでしょうか? あと、写真の風景もです。 教えてください、お願いします。 ※もちろんトレスはしません。

  • 歌ってみたのイラストについて

    歌ってみたの動画を出したくて、イラストも自分で描こうと考えてます。 そこで質問です。 イラストを、キャラクター自体やポーズなどはオリジナルにして、絵柄や色塗りを本家のイラストに寄せて描きたいなと思ってます。そういうパロディ的なのが好きなので。 ですがそれって本家の方に失礼になるんじゃないかって思って… やっぱりあまり良くないのですかね? 真似すると言っても、その歌みたの時だけだしオマージュってことわかれば問題ありませんかね…? 説明欄に 本家様のイラストの絵柄を参考にさせていただきました 的な感じで描いて出すとかはどうですかね…もっと良い文はあると思いますが…。 ぜひこういうの詳しい方に答えて頂きたいです…🙇‍♀️ あともうひとつ。 絵柄を寄せて描いたものと、自分の絵柄で描いたものどちらが魅力的でしょうか。 個人的には絵柄寄せてる歌ってみた動画たまに見かけて気になって見たくなります。みなさんはどうでしょうか?

  • イラストに詳しい方お願いします

    趣味でイラストや漫画を描いているものですが、例えばとある漫画に載っているキャラのポーズを模写し、ポーズを少し変えてSNSに投稿するのはアウトでしょうか?まんまトレスしたりするのはダメなのは知っているのですが、ポーズだけ少し参考にして自分の作品に反映させるのは何か問題があるのか知りたいです。よろしくおねがいします。

  • 女性イラストを描くときのポーズについて

    イラスト初心者の者です。 clip studioを使って女性イラストを描きたいのですが、 顔の向きや角度、ポーズなどはプロでも資料を参考にしていると 聞いたことがあります。 モデルさんや女性のポーズの資料はイラストレーターの方や 絵を描く方は参考素材をどこから探しているのでしょうか? 例えば、ネットでモデルさんの写ってる写真のポーズを模倣して(全部は真似ない)描いた場合、著作権の侵害にならないのでしょうか? ポーズ集を買ってそれを参考にする方法が一般的でしょうか? 教えて頂けると助かります。

  • ファンタジックな服を自分のイラストに取り入れたい

    漫画系イラストを描いている初心者です。 ポーズを描かせる所まで何とか資料を見つけて描いていますが、 いざ服を描くとなると頭が真っ白になって思い付きません。 自分としてはファンタジー(あやふやでスミマセン;)っぽい服装を 描きたいと思っているのですが、資料が見つからずに難航しています。 参考になるHP・本・資料などがありましたらご伝授頂きたいですm(_)m 又、ファンタジーの服装に使われる時代・国(?)も教えて頂けたら幸いです。

  • これめちゃめちゃトレスっぽくないですか?

    この2枚のイラストはネ友が描いたんですけど、なんかめっちゃトレスっぽいです まず本人がいつも描いている絵とは絵柄が全く違うし、何より本人はあまり言いたくは無いですがこれよりかなり下手な絵です デジタルであの画力なのにアナログ一発描きでここまでかけるわけないと思います あと線というかなんてゆうかなんか違和感があります 私も元絵探したんですが手の大きさがなんか変なので何枚もイラストかけあわせてるんじゃないかと思います 元絵教えてくださいm(*_ _)m 必要ならこの子のデジタルの絵も見せます

  • イラストの著作権について

    私は趣味でイラストを描いています。最近になって著作権について深く考えるようになり、サイトで著作権に関する質問を多数拝見したのですが、私の覚えが悪いのかいまいち理解できません… 仮に、ギターを弾いている姿で足を組み正面からではなく、左向きの斜めよりのイラストを描くとします。このポーズをなにも見ずに想像で描くことは出来ないですよね?画家の方は別として単にこのポーズを描きたい!と思っている、仮に自分とします。そこで人物のポーズ(サイトの画像かポーズ集)をトレスではなく、自分なりの画風で見ながら描き起こすことはアウトなのでしょうか?実物の人物が男性なら女性に変更して体つき、ギターをもつ指もちょこっと変えること、来ている服も変えることはアウトでしょうか? 例えば荒木先生のジョジョの作品のポーズ、ジョジョ立ちの他に海外のモデルのポーズを元に同じように自身独特の画風で描かれていますよね。あのように私も自身の画風で描きたいな…と思っているのですが、やはり著作権的に考えるべきか相当悩んでいます。 あと、上記の自身で描き起こしたポーズという事ををピクシブにアップすることは危険でしょうか?

  • イラストの勉強について

    まだ中学生でそこまでお金がないんですが イラストはどうやって勉強すれば効率的ですか? 不器用なので着色がとても苦手なんです>< 絵柄的に友達からも 「色鉛筆とか水彩画いいんじゃない?」と言われていますし自分でも思うのですが・・・ あと、パースと服のシワ、ポーズがとても難しくて・・・ パースは本を見てもさっぱりで、そのまま放置しっぱなしだったのです^^; 詳しい方、ご回答お願いします。

  • 趣味でイラストを描いている者です。

    趣味でイラストを描いている者です。 最近パクリ検証サイトというものを見て、いくつか気になることができたので質問させてください。 ・私は過去に、好きなマンガのイラストと全く同じ構図を使い、別のキャラクターを使ったイラストを描き、投稿サイトに公開したことがあります。 その時は特に気にしていなかったので、その絵は気になったときに消してしまいましたが、 これって、著作権にひっかかっていますか? ・検証サイトなどをみていると、絵柄が似ている、顔の向きが同じなど、さまざまな理由があげられていて、正直それはパクリとは言えないんじゃないか?というものまでパクリといわれているのでどの辺りまでがパクリといわれるのかわかりません。 文章にまとまりが無くなってしまいすみません。 質問をまとめると、 ・トレスはしていないが構図(漫画や雑誌などの物)を真似した絵は著作権法違反か ・どの辺りまでがパクリに分別されるか ・その他気をつけたほうが良いこと           という感じです。 最近はそのことばかりが気になり、全く絵に手がつかないです。 著作権などに詳しい方がいましたら教えてください。

  • イラストを描いている方に質問です(人物のポーズ)

    閲覧ありがとうございます。 キャラクターのポーズについて質問させていただきます。 イラストを描いている方は、人物のポーズは何か資料を見て参考にしているのでしょうか? それとも何も見ないで描いているのでしょうか? 私はまだまだ絵に関しての発想が足りないので、 イラストサイトや実際の人のコスプレサイトにてポーズを参考にさせてもらっています。 人が描いたポーズなので当然、自分の中で引っかかっています。 実際にポーズをとって写真を撮って描く時もありますが、 不可能なポーズ(浮いていたり、飛んでいる)ものは参考にしてしまいます。 このやり方は本当にしていいのか気になります。 他の方は一体どのようにしてキャラクターのポーズを決めているのか 参考にしたいので教えて頂けると助かります。 また、こちらはおまけ程度の疑問だと思っていただいて構いませんが、 30秒ドローイングのサイトで人物のポーズを描いています。 こういうのは本当に効果があるのでしょうか?