• 締切済み

ガス業者の対応について

16年使用のシステムキッチンのガスコンロのガスケット(点火の火が飛ぶところ)が故障し近隣のガス業者(比較的大きな業者、国産メーカーに対応可能な店と書いていました)に電話すると「そんな古いコンロの部品は無い」と言われました。諦めきれずネットで探して製造メーカーに直接電話したら3日後に来てくれて「このガスケットは一般的でいくらでもある、ガス器具の部品はかなり古くてもメーカーにはある」と言って¥5000で修理してくれました。よく世間では「近所の修理の効く親切なお店で購入すればよい」などと信じている方がいますがもはやこの様な事は勝手な思い込みにしか過ぎないのではないでしょうか、むしろ高くてもメーカー依頼の方が親切と思うのですが間違っていますか。(あくまでも客は個人が対象でお店等にはあてはまらない)

みんなの回答

• takapiii
回答No.3

もはや今はではなく、メーカーサポートに切り替わり始めた30年前から徐々にそうなり、20年前からは、町の電器屋では対応できなくなってますよね。

• MSK567
回答No.2

お店によってもいろいろでしょうが、 近隣のガスショップでは難しいかもしれません。 経営方針が修理よりも販売に向けられているところが多いためです。 修理しても経年劣化した器具はすぐに別の部品が故障することが多く、 そうすると「修理するんじゃなかった」とクレームがつくことも多いのです。 修理のための部品も在庫を抱えるということで メーカーから取り寄せる事が多いです。 そのために昔より修理の時間もかかります。 「ガス器具の部品はかなり古くてもメーカーにはある」というのは少し大げさかと思います。 一応、期限などがあるようです。

koutarou73
質問者

補足

私が不信に思ったのは「この点火ソケットは古くて無い」と言う所です、実際にはガスコンロでは一般的な部品でいくらでもあるそうです。またショップも修理がいやなら「修理はメーカー対応になります」と書けば良いと思います(最近の家電量販店、携帯電話などはそう書いています)悔しいのは「ここは故障しても見てくれるから安心」と錯覚させられる事です。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 私も炊飯器で似たような経験をしました。 今はショップには技術やさんはいませんので、ショップでの修理ができる品物は非常に限られています。 メーカーに直接頼むのが一番ですよ。 ショップから修理やさんがきた時代は私の子供の頃で終わったようです。 私自身、それを横で見ていてかなり勉強したものですが・・・ やっぱ時代の趨勢なのでしょうかね?