• ベストアンサー

簡単な回路の話ですが

ガスコンロのスイッチが壊れました。2つ有るコンロの向かって右側だけが電池を入れると、「チッチッチッチ」といって最初の点火状態を継続してしまいます。そのためガスを出して、最初の点火だけをして点火したら電池を抜きます。何かいい方法はないでしょうか?

• hide_m
  • お礼率42% (323/753)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Strawoods
回答No.1

買い換えるか、スイッチの所(多分ガス量調節つまみの所)を修理するしかないと思います。 単純なスイッチだと思いますので、多少なり機械が好きな方であれば分解も問題ないと思いますが、、 ガス台近くだと、油で端子がくっついて離れない等ありますので、意外と清掃だけで直る可能性もあるかと思います。 あとはその電池ボックスの所にスイッチを付けるぐらいしか思いつきません^^; 超簡易スイッチは、電池ボックスの、電池を支えるばねが在る逆の端子の所に、端子の幅に合わせたスライド式の絶縁体を挟む事ですかね。。 電池ボックスが電池サイズとぴったりで隙間がほとんど無い場合には使えませんので、電池ボックスから伸びるリード線のどっかにプッシュスイッチなりを割り込ませると楽だと思います。