• ベストアンサー

町の地域ショップの対応について

町の地域ショップの対応について 当日故障の初期不良(プラズマテレビ)にもかかわらず修理で対応(1ヶ月かかりました)、ガス器具屋にガスレンジの発火点の修理を頼めば「こんな古いガス器具は部品が無い」と言われたのですが、メーカーに問いあわせば「いくらでもあります」と言ってすぐ来て、安い値段で修理してくらました。一体町の小回りの効く電気屋さん、ガス器具屋さんは消費者の勝手な思い込みではないでしょうか、私自身おかしいと思いますが高くても修理はメーカー対応(電気製品は大手量販店、修理はメーカー)が一般的になると思うのは私の思い込みでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.5

初期不良は、クレーム 新品交換です。基本納期など 与えるものでも無く どうしても 代替え品が 間に合わなければ サイズ違いの同等プラズマを 無償貸与が普通だと思います。 修理1カ月とは 単なる修理に出したという事で 初期不良で 修理に出したという事?考えられない対応。 町の電気屋に 扱いなれないプラズマなんて 注文するからです。 購入価格も 量販店の2~3割高いのでは? 最近の電気製品は、部品交換と言っても ユニット(基盤等)ので交換で メーカーサービスセンターに触らせた方が良いです。 町の電気屋の修理を期待する時代ではないですねー 照明配線や アンテナ工事などなら 得意分野では? ガス機器の件 面倒と思い 適当対応したのでしょうね  自分なら メーカーに 問い合わせたら 部品は、有るとの回答 修理可能と言ってるが お宅は、こんな古い機種部品なんて無い と言われたが これは どういう事か 説明を求め 謝罪させますねー しらばっくれても 謝るまで 攻め立てます。 こういった適当業者は、業界にいてもらっては困るので 改心するか 辞めてもらうか 選択させますよ 小回りの効く 個人のお店も 一部有れば  量販店に やられ ふてくさり 経営してるところも多いです。 昔は、技術を習得し 修理が出来るから 商売を始めましたが 今は、メーカーサービスセンターに任せればよいので 修理出来ないとか 修理出来る従業員を置いていない 個人店もあるのでは? 最近の若者は、不器用、機械等に関心無い人が多いですからねー 見よう見まねの 販売のみ 口だけで仕事する。

koutarou73
質問者

補足

テレビは父親がなじみの電気屋に注文(よく老人が近所の電気に頼む感じです)このプラズマ当時で80万でした、設置1日で電気が入らず、メーカー(他県)まで修理され1ヶ月して帰ってきました(父が疎いのと今までの付き合いがありクレームも言いません、その後3回同様の修理しました)私的には町のショップは終わったと思っています、今後は量販店か、ネットで購入し修理は内容次第(合わなければ廃棄)になると思います。

その他の回答 (5)

• deru
回答No.6

電気のことはわかりませんが ガス器具屋?ガス屋では無いですか? 修理はガスの納入業者に頼むのが普通だと思います、普通は喜んで修理しますよ。 私だったらガスを納めていないお宅でしたら、内容により断りますね。 >すぐ来て、安い値段で修理 地域によりますがメーカーではなくメーカーと契約している業者の場合が多いと思います、彼らも街のガス屋、設備屋ですね。

koutarou73
質問者

補足

ガス器具屋:近隣のかなり大きなショップです(ガス販売ではありません) メーカーのネットを見て代理店に電話しました、思ったより安かったです。

• meitoku
回答No.4

町の電気店へプラズマを注文をするからです。 液晶TVなら在庫を持っていたかも知れません。 新品と交換でしょうね。 在庫を置かずに注文を受けてから発注するような小さなショップですか? 修理をすると保証期間内ですからメーカーからショップへ修理代金相当が支払われるでしょうね。 「ガス器具屋にガスレンジの発火点の修理を頼めば「こんな古いガス器具は部品が無い」と言われたのですが」 大きな仕事しかしないのでしょうね。 メーカーへも問い合わせをしない。めんどくさいのでしょう。 部品を取り寄せても工賃(作業時間)規定が無いとか。

koutarou73
質問者

補足

こんな地元のショップならかなり量販店に変わっていくでしょう、量販店の修理はビジネスライクですが気持ちよく仕事してくれるから好きです、ショップはどうしても割に合わない仕事は断りますから。

• stardelta
回答No.3

町のでんきやさん、ガス屋さん、残念ながらレベルのばらつきが大きいのが現状です。 おつきあいのある電気屋さんなどがあなたに合わないと感じられたら量販店とメーカーサービスを利用されたらよいでしょう。 かかりつけ医と同じで、たとえばテレビの映りが悪いということで両者に見てもらえばまずテレビのメーカーサービスが来て「あ、これはアンテナが悪いです」と言って帰ってしまう。 再度お店に訴えるとそれではとアンテナやの外注をまわしてよこす。アンテナを直してテレビも映るようになったが料金が高い気がする、結果的に時間がかかった。等の事例をよく耳にします。 町の電気屋さんもテレビには手を出さない人が増えましたがどちらが悪いかの判断は的確につきます。結果処置は早くすむ例が多いです。 どなたか別の方の質問にありましたがテレビを買った、リサイクルのテレビは別の部屋のを持って行ってもらった、だが新しいテレビの部屋にあった古いテレビを部屋の真ん中に置いたまま帰ってしまった。などの対応。 こんな対応は量販店の外注料金が安いためです。 ご自分である程度のことができる方はいいですが、ご自分の知識・程度をお考えの上良い方をご利用下さい。値段の違いもありますし。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>一般的になると思うのは私の思い込みでしょうか。 一般的にはそうだと思います。 ただ、世の中には電球がかえられない。 メーカーに問い合わせってどこにすればいいかわからない というようなお年寄りもたくさんいますので、 街のショップの需要がいきなりなくなるわけでもなく、 むしろ増えるような気もします。

koutarou73
質問者

補足

値段的に割が合わないからショップが増えることは無いでしょう(消滅することも無いですけど)、こんな不親切なショップが老人に優しいとは思えませんし、老人がいくらでもお金出すとも思えませんから

noname#211632
noname#211632
回答No.1

思い込みです。

koutarou73
質問者

補足

理由は?