• ベストアンサー

町の地域ショップの対応について

町の地域ショップの対応について 当日故障の初期不良(プラズマテレビ)にもかかわらず修理で対応(1ヶ月かかりました)、ガス器具屋にガスレンジの発火点の修理を頼めば「こんな古いガス器具は部品が無い」と言われたのですが、メーカーに問いあわせば「いくらでもあります」と言ってすぐ来て、安い値段で修理してくらました。一体町の小回りの効く電気屋さん、ガス器具屋さんは消費者の勝手な思い込みではないでしょうか、私自身おかしいと思いますが高くても修理はメーカー対応(電気製品は大手量販店、修理はメーカー)が一般的になると思うのは私の思い込みでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.5

初期不良は、クレーム 新品交換です。基本納期など 与えるものでも無く どうしても 代替え品が 間に合わなければ サイズ違いの同等プラズマを 無償貸与が普通だと思います。 修理1カ月とは 単なる修理に出したという事で 初期不良で 修理に出したという事?考えられない対応。 町の電気屋に 扱いなれないプラズマなんて 注文するからです。 購入価格も 量販店の2~3割高いのでは? 最近の電気製品は、部品交換と言っても ユニット(基盤等)ので交換で メーカーサービスセンターに触らせた方が良いです。 町の電気屋の修理を期待する時代ではないですねー 照明配線や アンテナ工事などなら 得意分野では? ガス機器の件 面倒と思い 適当対応したのでしょうね  自分なら メーカーに 問い合わせたら 部品は、有るとの回答 修理可能と言ってるが お宅は、こんな古い機種部品なんて無い と言われたが これは どういう事か 説明を求め 謝罪させますねー しらばっくれても 謝るまで 攻め立てます。 こういった適当業者は、業界にいてもらっては困るので 改心するか 辞めてもらうか 選択させますよ 小回りの効く 個人のお店も 一部有れば  量販店に やられ ふてくさり 経営してるところも多いです。 昔は、技術を習得し 修理が出来るから 商売を始めましたが 今は、メーカーサービスセンターに任せればよいので 修理出来ないとか 修理出来る従業員を置いていない 個人店もあるのでは? 最近の若者は、不器用、機械等に関心無い人が多いですからねー 見よう見まねの 販売のみ 口だけで仕事する。

koutarou73
質問者

補足

テレビは父親がなじみの電気屋に注文(よく老人が近所の電気に頼む感じです)このプラズマ当時で80万でした、設置1日で電気が入らず、メーカー(他県)まで修理され1ヶ月して帰ってきました(父が疎いのと今までの付き合いがありクレームも言いません、その後3回同様の修理しました)私的には町のショップは終わったと思っています、今後は量販店か、ネットで購入し修理は内容次第(合わなければ廃棄)になると思います。

その他の回答 (5)

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.6

電気のことはわかりませんが ガス器具屋?ガス屋では無いですか? 修理はガスの納入業者に頼むのが普通だと思います、普通は喜んで修理しますよ。 私だったらガスを納めていないお宅でしたら、内容により断りますね。 >すぐ来て、安い値段で修理 地域によりますがメーカーではなくメーカーと契約している業者の場合が多いと思います、彼らも街のガス屋、設備屋ですね。

koutarou73
質問者

補足

ガス器具屋:近隣のかなり大きなショップです(ガス販売ではありません) メーカーのネットを見て代理店に電話しました、思ったより安かったです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

町の電気店へプラズマを注文をするからです。 液晶TVなら在庫を持っていたかも知れません。 新品と交換でしょうね。 在庫を置かずに注文を受けてから発注するような小さなショップですか? 修理をすると保証期間内ですからメーカーからショップへ修理代金相当が支払われるでしょうね。 「ガス器具屋にガスレンジの発火点の修理を頼めば「こんな古いガス器具は部品が無い」と言われたのですが」 大きな仕事しかしないのでしょうね。 メーカーへも問い合わせをしない。めんどくさいのでしょう。 部品を取り寄せても工賃(作業時間)規定が無いとか。

koutarou73
質問者

補足

こんな地元のショップならかなり量販店に変わっていくでしょう、量販店の修理はビジネスライクですが気持ちよく仕事してくれるから好きです、ショップはどうしても割に合わない仕事は断りますから。

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.3

町のでんきやさん、ガス屋さん、残念ながらレベルのばらつきが大きいのが現状です。 おつきあいのある電気屋さんなどがあなたに合わないと感じられたら量販店とメーカーサービスを利用されたらよいでしょう。 かかりつけ医と同じで、たとえばテレビの映りが悪いということで両者に見てもらえばまずテレビのメーカーサービスが来て「あ、これはアンテナが悪いです」と言って帰ってしまう。 再度お店に訴えるとそれではとアンテナやの外注をまわしてよこす。アンテナを直してテレビも映るようになったが料金が高い気がする、結果的に時間がかかった。等の事例をよく耳にします。 町の電気屋さんもテレビには手を出さない人が増えましたがどちらが悪いかの判断は的確につきます。結果処置は早くすむ例が多いです。 どなたか別の方の質問にありましたがテレビを買った、リサイクルのテレビは別の部屋のを持って行ってもらった、だが新しいテレビの部屋にあった古いテレビを部屋の真ん中に置いたまま帰ってしまった。などの対応。 こんな対応は量販店の外注料金が安いためです。 ご自分である程度のことができる方はいいですが、ご自分の知識・程度をお考えの上良い方をご利用下さい。値段の違いもありますし。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>一般的になると思うのは私の思い込みでしょうか。 一般的にはそうだと思います。 ただ、世の中には電球がかえられない。 メーカーに問い合わせってどこにすればいいかわからない というようなお年寄りもたくさんいますので、 街のショップの需要がいきなりなくなるわけでもなく、 むしろ増えるような気もします。

koutarou73
質問者

補足

値段的に割が合わないからショップが増えることは無いでしょう(消滅することも無いですけど)、こんな不親切なショップが老人に優しいとは思えませんし、老人がいくらでもお金出すとも思えませんから

noname#211632
noname#211632
回答No.1

思い込みです。

koutarou73
質問者

補足

理由は?

関連するQ&A

  • ガス業者の対応について

    16年使用のシステムキッチンのガスコンロのガスケット(点火の火が飛ぶところ)が故障し近隣のガス業者(比較的大きな業者、国産メーカーに対応可能な店と書いていました)に電話すると「そんな古いコンロの部品は無い」と言われました。諦めきれずネットで探して製造メーカーに直接電話したら3日後に来てくれて「このガスケットは一般的でいくらでもある、ガス器具の部品はかなり古くてもメーカーにはある」と言って¥5000で修理してくれました。よく世間では「近所の修理の効く親切なお店で購入すればよい」などと信じている方がいますがもはやこの様な事は勝手な思い込みにしか過ぎないのではないでしょうか、むしろ高くてもメーカー依頼の方が親切と思うのですが間違っていますか。(あくまでも客は個人が対象でお店等にはあてはまらない)

  • 大手家電量販店と町の電気屋さん

    大手家電量販店と町の電気屋さん 以前知り合いから聞いたんですが量販店と町の電気屋さんでは 全製品がそうではないが 一見同じ商品であっても  メーカー製品番号の末尾等が若干違い 実は同じ製品じゃない と聞きました この差別化は 家電量販店での購入に流れてしまう客に対して 町の電気屋さんの製品の方が少し割高になるけど 家電量販店のモノよりも少しシッカリ(少し手のかかった?)した作りになって いるためだ という話です ほんとなんでしょうか? 知り合いから例として聞いた製品は「プラズマディスプレイ」です

  • 地デジテレビ)町の電気屋さんで買うか量販店で買うか。。

    地デジテレビ)町の電気屋さんで買うか量販店で買うか。。 家にある2台のテレビをそろそろ地デジ対応(あとDVDレコーダーなども)に換えようと思っています。 うちの近所一体は駅前の商店街にある電気屋さん(パナソニック)にお世話になっています。 数年前に洗濯機と冷蔵庫が壊れたので、その電気屋さんで購入したのが最後ですが、 お隣さんなどは家電を全てそこで取り揃えているようです。 テレビは近くの大型量販店で買うつもりにしていました。 しかし、昨年テレビの調子が悪くなり町の電気屋さんにお願いしてみていただいたところ、 単に配線が緩んでいたとかで「お代は結構ですよ」と言っていただいたのですが、 「その代わり買い替えのときはうちでよろしくお願いしますよ」とのことでした。 今まで家電が特に壊れたこともなかったのですが、こうやっていざ困ったときに来ていただけるのは ありがたいです。しかし、その電気屋さんのパンフレットを見ると量販店とのあまりの値段の差にやはり 買うのを躊躇してしまいます。 「どのタイプのテレビはほしい」などのこだわりは全くなく(と、いうかわからない)できるだけ安くと思っていました。 女ばかりの家ですので、今回のような故障の時を考えると町の電気屋さんがいいのが わかっているのですが、正直うちにはお金の余裕は全くありません。 それなら居間のテレビとレコーダーなどは量販店で買い、キッチン用の小さめのテレビだけ 町の電気屋さんで買おうか・・などと考えているのですがどのようにするのがベストでしょうか? また電気屋さんと量販店を使い分けている方はどのように使いわけていますか? ぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

  • 家電製品の修理をお願いする時

    我が家では電化製品を新しく買い換えようとしておりまして、量販店でいろいろな説明を聞いた結果、冷蔵庫、オーブンレンジ、洗濯機とも東芝製品がいいということになりました。なんですが、我が家は機械オンチ家族でどこか壊れた場合でもすぐメーカーや近くの電気屋さんを呼ぶことになるため、父は「すぐに直しに来てもらえないと困るから、近くのナショナルの電気屋さんで買いなさい」と言って、量販店で買うことに反対しています。 私は東芝の製品が優れていると思うためどうしても買いたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ナショナルのように東芝の製品だけを扱う町の電気屋さんってあるのでしょうか?量販店で買って壊れた場合でも、すぐにメーカーの方が修理しに来てくださるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • クレームを報告する機関

    三洋電機からオーブンレンジ発煙・発火の可能性のお知らせが届き、連絡すると、修理するまでオーブンレンジを使用しないように言われましたが、いつになったら修理の人が来てくれるのかさえ分かりません。この対応の悪さに対し、クレームをしたいのですが、どこにすればよいのでしょうか?三洋電気にクレームしても意味がないので、報告できる第三者的機関があればと考えています。

  • 町の電気屋さんへの不信感

    うちの実家で、石油ストーブをやめて、エアコンに変えることにしました。 うちの両親はいつも町の電気屋さんで家電を買っているのですが、私はその電気屋さんに不信感があります。昔からずっと付き合いのあった電気屋さんのお店がなくなってしまい、ここ最近今の電気屋さんに変えたそうなのですが、電子レンジや部屋の照明など、頼むと、何も聞かずに勝手に持ってきてしまうそうなのです。しかも金額も高いです。 エアコンは私もいた時にカタログを持ってきてもらったのですが、日立の白クマくんのカタログしか持ってこず、18万位の高いのを勧められ、工事費は2万5千円と言われました。 安い物との機能の違いなど私が聞いてもそっちはあまり暖まらないとか、全然説明してくれないし、この2種類しかないなど、そんな訳ないのに言われ、ますます両親が家電の事が分からないのを良い事にいいカモにされてる気がしてなりません。 何回かそういう事があり母も最近はおかしいと思っているようですが、 町の電気屋さんでいつも買ってたから、修理の時はヤマダ電機のような大きい所だとすぐに来てもらえないから不安だとかがあり、なかなか踏み切れないようです。特に父は全く家電の事がわからないので、安くても同じ物と言っても、値段の高い町の電気屋さんの物の方が良い物と思い込んでいて、困ります。 皆さんご両親がそういう状態の場合どうするのが良いと思いますか? 家電量販で買っても、ちゃんとメーカーの方が何かあったときはきてくれますよね? そしてエアコンの値段&工事費はやっぱり高いですか? 近くのヤマダ電機に聞いた所工事費はタダと言われました。 私も家電に詳しい訳ではないので、皆様のご意見が聞けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 家電地域販売店の安心保証に疑問。

    近所の地域電気店は、「買った後も安心」「地域密着の親切な電気屋さん」と宣伝しています。 価格は量販店より2割ほど高めなのですが、量販店とは違って、売りっぱなしではなくアフターフォローもしています。と宣伝しています。安心保証5年間にも加入しました。 私は、高い購入価格だから、あとの面倒もちゃんとみてくれるものだと思っていました。先日、買って3年目のテレビの音声が故障したので、安心保証修理をお願いすると、部品代と出張費と技術料を請求されました。代金は支払いましたが、3万円以上の出費はとても痛いものでした。 安心保証というものは、このような時のために加入したのに、販売店は「保証対象外の部品でメーカーの出張修理だから有償です。」と回答しました。 電気店の人が家に見に来ることはなく、頼んだレジの人が、「安心保証に入っていますから大丈夫です。」といって、そのあとメーカーから電話連絡が来て、修理になりましたが、これは私がお願いしたことではありません。 安心保証とは、いったいどういった仕組みなのでしょうか。これでは、もともと高い値段に安心保証代金まで払って、全く役にたちません。安心を買ったつもりで損をしただけです。 この店の宣伝文句をみるたびに腹立たしく思います。これなら量販店で買ったほうがまだあきらめがつきました。 詳しく理由を教えてください。お願いします。

  • 町の電気屋さん

    ナショナルショップ 日立チェーンストール 東芝ストア     etc メーカー専売の町の電気屋さんがありますが、 町内単位または学区単位ぐらいに存在していて、 本当に商売が成り立っているのでしょうか? 家電量販店並に仕入れもできず、品揃えも悪く、価格的にも不利なのに、 どうして支持されているのでしょうか。

  • エアコン、町の電器屋と量販店で性能に差がある?

    エアコン17年目を迎えて、性能が低下,カビ臭もするので買い替えることになりました。とりあえず近場の大型量販店に行ったところ、国内大手メーカーで34,800円(工事費別)があったので、候補として挙げておきました。 一方、家を全面リフォームして以来お世話になっている町の小さな電器屋さんがあるのですが、そこに量販店の価格を告げたところ、同等のエアコンが51,800円(工事費別)とのことでした。 ただ、電器屋さんが言うには「同じメーカーで同じ機能の製品なら、量販店向けと町の電器屋に卸す製品に耐久性や部品の信頼性などが全然違う。量販店向けの製品はコストを抑えて安く作られれている」と説明されました。 これが事実なら、町の電器屋で買う方が長期的にはお得だとは思うのですが、国内の大手メーカーが同一製品で「一流品」と「二流品」を分けて製造しているというのもどこか疑問が残ります。 業界の事情に詳しい方の解説をお願いします。

  • 町の電気屋で家電を購入しない方 修理や配線など

    うちの家では両親が何か困った時があったら来てもらうためによく町の電気屋でかいものします。 個人的にはその店は利用せずネットや家電量販店で購入しています。 アンテナ工事とか確かに何かあった時に便利な気もしますが私は以前、家電にうとい両親に対する家電の勧め方に不満がありいずれ我が家の家電はそこで購入しない方向にしたいと思ってますが。テレビやエアコンの修理はメーカーから来てもらえますが、そうなると配線工事やアンテナの交換とか将来必要になった時付き合いがなくなると困るのかなあとも思います。 町の電気屋との付き合いがない方はそういった場合どう対処してるのかなあと思いまして町の電気屋とつきあいが無い方の意見をおしえてもらいたく思いました。 なお当方は戸建てです。 以前にはコンセントの形状を壁のところで替えてもらうこともありましたがそういったのは町の電気屋とのつきあいがないと対処の仕様がないものなのでしょうか?