• 締切済み

クレームを報告する機関

三洋電機からオーブンレンジ発煙・発火の可能性のお知らせが届き、連絡すると、修理するまでオーブンレンジを使用しないように言われましたが、いつになったら修理の人が来てくれるのかさえ分かりません。この対応の悪さに対し、クレームをしたいのですが、どこにすればよいのでしょうか?三洋電気にクレームしても意味がないので、報告できる第三者的機関があればと考えています。

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.4

クレーム先は、基本的に購入した家電メーカーです。 それでも、らちがあけなければ直接メーカーに電話してみて下さい。 家電の総合窓口は、IP電話でしたら050-3116-3434、通常電話なら大阪06-6994-9570です。 ポイントは、発火等の通知が着たが、修理にいつまでもこないと言うことです。誠意ある対応をしているのかこの辺を攻めましょう。

• mackid
回答No.3

>いつになったら修理の人が来てくれるのかさえ分かりません。 連絡した時にいつごろになるのかお聞きになったのでしょうか。 製品自体の危険性などについては報告する機関がありますが、そういった対応自体の問題を報告する機関というのはないと思います。消費者センターなどはあくまでも相談する機関です。もちろんメーカーサイドへの問合せなどもしてくれますが、代わりに文句を言ってくれるわけではないので質問者さんのお怒り度などは伝わりにくいかも知れません。 結局メーカー直接であれそういったセンターであれ、対応してくれた人次第であるというのは同じなのです。 ですから三洋の本社などに強硬に対応が遅いと文句を言った方が対処は早いかも知れません。

回答No.2

NO1さんと同じですが 私はファンヒーターで発火の恐れがある商品時 中々来ないので頭来て、消防庁にも電話しちゃいました。 かけるところが違うと言われ 再度かけた時にはいい人で聞いてくれました そのごすぐに電話有り。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

地域の消費生活センターか、国民生活センターだと思いますが。 http://www.kokusen.go.jp/