• ベストアンサー

家電製品の修理をお願いする時

我が家では電化製品を新しく買い換えようとしておりまして、量販店でいろいろな説明を聞いた結果、冷蔵庫、オーブンレンジ、洗濯機とも東芝製品がいいということになりました。なんですが、我が家は機械オンチ家族でどこか壊れた場合でもすぐメーカーや近くの電気屋さんを呼ぶことになるため、父は「すぐに直しに来てもらえないと困るから、近くのナショナルの電気屋さんで買いなさい」と言って、量販店で買うことに反対しています。 私は東芝の製品が優れていると思うためどうしても買いたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ナショナルのように東芝の製品だけを扱う町の電気屋さんってあるのでしょうか?量販店で買って壊れた場合でも、すぐにメーカーの方が修理しに来てくださるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53337
noname#53337
回答No.7

ナショナルショップ、日立チェーンストール、三洋バラチェーン、三菱電機ストアといったように、東芝の店もあります。 http://www.t-store1048.net/ 看板を掲げていると、やはり修理情報の資料ももらえるために不調時に安心ですし、 東芝系のカードで5年間修理保証もやっています (東芝のステレオとかはないので、ソニーやナショナルの製品でも適用してくれる) 近くに店があるなら、そこの評判を近所で聞いてみたり、紹介してもらってみましょう。 また、見分けるコツは廃家電置き場。妙に新しいものばかりが捨ててあると 買い替えばかりで直さない店という可能性があります。 店内が見えたら、若い従業員が複数いるかどうか。ハイテクな家電は オッサンだけで設置説明は苦しいです。 ちなみに最近の家電は壊れないどころか壊れまくります。 度重なるコストダウンと海外製、主要部にマイコンが入っているからです。 本物の故障か、タダの扱いミスかを判定するのに、出張料も取らずやってきて、 故障でない判定なら「また呼んでねー」と帰っていくような店を見つけられたら、 貴方の家の家電ライフは安泰です。

その他の回答 (7)

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.8

こん**は  某メーカーの修理部門に居たものです。  ナショナル(パナソニック)系の様に東芝、日立等の系列のショップは有りますよ。  修理についてですが  【すぐ】と言うのはどれくらいなんでしょうか?  電話を掛けて【すぐ】なのか翌日でも【すぐ】なのか、これによっても変わってくるかと思います。  私の居たメーカーでは修理依頼があって倉庫に予想部品を発注し早ければ翌朝到着するので到着後対応となります。  季節物が増える夏や冬は対応人数の関係で翌々日になる場合もあります。  どちらにしてもメーカーの場合、電話を掛けて【すぐ】と言うのは難しいかも知れませんね。  町の電気屋さんの方が【すぐ】来てくれると思いますね。

bellisima
質問者

お礼

皆々さま、いろいろアドバイス頂きましてどうもありがとうございました!! 自分の知らない事が多々あり、勉強になりました☆ 家でこのことを話したところ、街の電気屋さんには「量販店と普通の電気店で売ってる品物とは部品の差がある」と言われたそうです。 ということで、こちらで受けたアドバイスと電気屋さんの間を取って、家の近くの東芝の電気屋さんで買おうと思います。 どうもありがとうございました♪

回答No.6

最近は、量販店の台頭で、いわゆる街の「パパママショップ」みたいなところはなくなってきていますね。 でも、ナショナル・東芝は街中でも見かけるほうだと思います、ショップというより、工事店みたいな場合もありますが。 下記でサービス体制がわかります。 東芝:東芝映像機器・家電製品のご相談窓口

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

東芝が良いと言う人も居れば、ナショナルじゃなきゃダメという人もいる。 こればっかりは個体の問題(当たりはずれ)もあるので、一概に正解は言えませんね。 いわゆる街の電器屋さんは、アフターサービスで勝負!ですから、いち早く修理に駆けつけてくれるのが一般的です。 (価格では量販店に対抗出来ないでしょう) 実際に修理出来るかどうかは、その人の技量次第ですが、手に負えなければメーカー依頼で解決出来るでしょう。 量販店は最初からメーカー任せですが、すぐに来てくれるかどうかは?ですね。 どちらにお住まいか解りませんが、東芝なら全国に「東芝ストアー」なるものがあります。 下記サイトからご自分のお住まいの地域の店をお調べ下さい。

参考URL:
http://www.t-store1048.net/
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.4

今の家電製品は滅多に壊れません 壊れた場合、町の電気屋さんは修理しません。メーカーに送るだけです。 多くの家電製品は5年もすると、修理するより買い換えた方が電気代・性能・効率が良くなり、結果として修理代を払うより安かったりします。 車を持っていないのであれば、近所の電気屋さんに修理時に取りに来てもらえる事を条件に買うのも良いでしょう。 また、家電製品全部東芝が良いと言う結論は甚だ疑問です。 洗濯機だと、ドラムの周りと水の出し入れをしない、抗菌性が高いsharpか様々な技術開発を行っているSANYOあたりが良い気がします等。 店員は、実はメーカーのヘルパーな場合が多くて、ヘルパーに説明を受けると当然自社製品を薦めるので気をつけましょう。 価格.comなどの消費者の声が比較的正確かもしれません

参考URL:
http://www.kakaku.com
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

東芝の販売店に限らず、国内の大手電気メーカーであれば直接の販売店があります。(例えば、ナショナル、シャープ、三洋、三菱、東芝、日立など) ですので、このような個人店を探すことも可能です。 修理やアフターサービスについてですが、これは確かに量販店と個人店の差はあります。個人店の場合はほとんどの場合当日に一度は見に来てくれますが、量販店になると時間帯によっては翌日以降になることが多いですね。 メーカー修理については、最近かなり早いサービスがありますが、時期や製品、地域により当日対応は難しい場合が多いです。 やはり、きめ細かな対応などをもとめるのであれば地域の販売店を利用する方が安心できるとは思います。 先に書いたようにメーカーの直営店は必ずあると思いますので、メーカーサービスなどに連絡すれば教えてもらえると思いますよ。

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.2

>我が家は機械オンチ家族でどこか壊れた場合でもすぐメーカーや近くの電気屋さんを呼ぶことになるため、 大抵の家はそうだと思いますが・・・ 正直、素人が修理するのは危ないです。電子レンジなんかプロが修理中に死亡することもあります。 >量販店で買って壊れた場合でも、すぐにメーカーの方が修理しに来てくださるのでしょうか? メーカーの人はこなくても、修理専門の電気屋がきてくれます。

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

昔家電量販店に勤めていました。 保証書に「出張修理」と記載してあるものは、メーカーの技術者が訪問して修理する事になります。そうでないものは、一度量販店の店頭で預かったり、メーカーへ宅配便などで送付したり、という事になります。 松下の修理対応が比較的迅速で丁寧なのは確かだと思いますが、東芝や日立など、日本の出張修理はまぁわりといいと思います。保証の限りにおいては基本的に問題はないと思います。 いわゆる「街の電気屋さん」の場合、松下などだと修理をその「電気屋さん」がやってくれるケースがあるかもしれません。ただし、年々家電は複雑化・コンポーネント化しているので、昔のように「壊れたところを半田付けして直す」ような事はあまりなく、壊れた部分の部品交換になります。普通は部品交換はメーカーからの部品取り寄せになるので、来てもらえる時間は場合によってはメーカー修理の方が早かったりする可能性もあります(というか、そういうケースではメーカーの技術者を手配するでしょうけれど、街の電気屋さんも)。 個人的には「問題はない」と思いますけどね。

関連するQ&A

  • 家電製品について教えてください。

    花嫁道具にいろいろ支度をしていたのですが、家の方がなかなか進まずやっと、家電を準備できるようになりました。いざ、いろいろな電気屋さんにいくと、電気屋さんのオリジナルなどあって、パンフレットだけで、かなりの数です。一番悩んでいることは、木造20畳の部屋のエアコンが30万くらいいるのです。どこか、安く買える方法がないでしょうか??関西県内でお願いします。オーブンレンジ、冷蔵庫、炊飯器、おすすめのメーカーなどがありましたら、よろしくお願いします。今のところ、冷蔵庫はシャープのどっちでも開くドアをかおうとおもっております。どうぞよろしくお願いします。

  • 新婚にピッタリの家電製品♪

    お世話になります。 4月に入籍するものです。 今、家電製品を一から揃えるのに苦労しています! いろんなメーカーがあるので、一体何を選べばいいのか悩んでしまいます<m(__)m> 購入リストですが・・・。 ●冷蔵庫●洗濯乾燥機●オーブンレンジ●エアコン●整水器(浄水器)●テレビ●炊飯器 です。 特に教えて頂いたのは、冷蔵庫と洗濯乾燥機とオーブンレンジとテレビです。 お願い致します(*^_^*)

  • 電気製品って爆発しませんか?

    変な質問ですが、電気製品って爆発したりしないのでしょうか? 冷蔵庫や電子レンジ、オーブンなど爆発するんじゃないかと思ってしまいます。 冷蔵庫は、音がしたり熱くなったりするし、ずっと電源を入れっぱなしなので壊れたか何かで突然爆発でもしないかと気になります。 電子レンジ、オーブンなども温度が高いし熱くなったり古くなってくると怖いです。電子レンジの近くにスプレーか何か置くと爆発したり出火するという話も聞いたことがあります。 他にも、故障したりして電気製品が突然爆発する事はないのでしょうか? 壊れても出火したり爆発したるする事はないのでしょうか?もしあるのなら、どの電気製品がどのような場合にそうなるのか教えて下さい。

  • 【電気・10Aを消費する家電製品を教えて下さい】2

    【電気・10Aを消費する家電製品を教えて下さい】20Aブレーカーだと一般的な家電製品を2つまでしか接続できないと言われました。 オーブントースターやオーブンレンジやエアコンや電気給湯器や電気ポットや冷蔵庫やクーラーやテレビの消費電流は大体10Aなのですか?

  • 電化製品修理すべきか買い換えるべきか?

     最近、電化製品が相次いで故障してしまいました。  資源の有効利用という観点からは当然修理すべきなのでしょうが、コスト的には買い換えるか微妙なところです。アドバイス下さい。 (1)冷蔵庫(94年前製;三菱)  冷凍室が冷えなくなってしまいました。引っ越しで台所のレイアウトを代えた際に、レンジと近づけすぎたのが原因のような気もします。(レンジに近かったところが、とても熱くなっていた。)徐々に冷え方が悪くなってきているので、冷媒漏れを起こしているのではないかという気がします。耐用年数の目安は10年と聞いているのですが、コンプレッサー取り替えになった場合には、5万円近くかかってしまうそうで、店もどちらを薦めて良いかわからないと言うことです。もし、管に穴が空いていたとしたら、単純にふさいで冷媒を補充すればよいような気もします。修理のための輸送費も馬鹿にならないようだし、修理or補修を決めかねています。なお、この数年前から盛んに省エネ叫ばれるようになり、当時としては最新の省エネ基準をクリアーした製品でした。 (2)電子レンジ&オーブン(92年後製;東芝)  時々、ボタンを押しても作動しないことがあり、最近はひどくなってきました。修理の場合には、基盤を代えることになるのだと思いますが・・・・・ (3)掃除機(97年製;ナショナル)  接触不良。ホースの接点付近に原因があるのだと思います。ただし、接点復活剤を使っても効果ありません。接点の形状異常やコード断線も考えられます。  だいたいの修理費の目安、修理後の寿命、ランニングコスト面でのアドバイスをお願いします。なお、今回は、環境保全(リサイクルユース)の観点から修理すべきと言うご意見は除外して下さい。

  • おすすめなオーブンレンジ、冷蔵庫、炊飯器はありませんか?

    結婚するにあたり電化製品の購入を検討しています。パンフレットを見たりしながらどこにしようか悩んでいるところです。オーブンレンジ、冷蔵庫、炊飯器を最近買われて、「このメーカーのこの商品は使いやすくていい!」などオススメのものがありましたらアドバイスお願いします。 選ぶ条件としては、庫内が広く、300度以上に温度に上がり、ケーキやパン作りにもじゅうぶん対応可能なオーブンレンジ、あまり幅をとらずに庫内の広い冷蔵庫です。 オーブンレンジは、デザイン的にはヘルシオを買いたいところですが、庫内が水浸しになるなどイマイチな噂が多いのでパスで、三菱か東芝あたりで悩んでいます。冷蔵庫は東芝かな~と思っています。よろしくお願いします!

  • 家電製品について

    今年4月に入籍する予定で、家電製品の下見をしています。 うちの母や姉いわく、洗濯機はHITACHIは壊れやすい! 他のがいい。と言います。 実際のところ、どうなのかな? あと、冷蔵庫や、レンジ、全て買いに行かなきゃいけないんですが、 やっぱり、価格。どこの電気屋さんがいいのかな? 電気に詳しい人、教えて~

  • 家電量販店と個人経営の電気屋のちがい

    家電量販店の電化製品はすぐにつぶれるとかって 嫁が言うんですけど、、、 嫁の実家はいつも個人経営のナショナル専門の電気屋で電化製品を購入しています。(定価で売ってる) 量販店の電化製品とナショナル専門の電気屋では、同じ商品でもよく見ると品番がちがいます。 やっぱり量販店の電化製品は丁寧に作られてないのでしょうか。その辺にご存知の方、ちがいを教えてください。

  • 電化製品購入時の価格交渉方法について

    電化製品購入時、量販店でテレビ、冷蔵庫等の電化製品を購入する場合、値引き交渉は ・売り場担当 ・店長 ・メーカ派遣社員(派遣されている場合) のどなたに交渉すれば更に値引きしてくれるのでしょうか?

  • 家電製品のアースについて(取り付け場所がない)

    結婚のため都内へ移る事になりました。 と言っても、新居にはしばらく彼だけが住み、私は現在は大阪にいます。 先日新居へ行き、家電や家具などの運び込みをしました。 電気店の運送の人から家電を受け取って開封してから気が付いたのですが、キッチンにアースを取り付けるコンセント?のようなものがありません。 でもオーブンレンジはアースをつけなければいけないと書いてあり、困ってしまいました。 考えてみると冷蔵庫もコンセントをつなげただけで運送の人は帰っていきました。 (1)レンジにはアース線が付いていましたが、冷蔵庫にはついていなかったのでつける必要がないのでしょうか? (2)この場合、やはりアースをつなぐコンセント?を工事で取り付けてもらわないといけないでしょうか。 賃貸マンションなのでできれば大掛かりな工事はさけたいのですが…。 (3)また、工事をするとしたら幾らぐらいかかるでしょうか? 質問が細かく分かれてしまってすみません。よろしくお願いします。