• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家電製品の修理をお願いする時

我が家では電化製品を新しく買い換えようとしておりまして、量販店でいろいろな説明を聞いた結果、冷蔵庫、オーブンレンジ、洗濯機とも東芝製品がいいということになりました。なんですが、我が家は機械オンチ家族でどこか壊れた場合でもすぐメーカーや近くの電気屋さんを呼ぶことになるため、父は「すぐに直しに来てもらえないと困るから、近くのナショナルの電気屋さんで買いなさい」と言って、量販店で買うことに反対しています。 私は東芝の製品が優れていると思うためどうしても買いたいのですが、どうしたらいいでしょうか?ナショナルのように東芝の製品だけを扱う町の電気屋さんってあるのでしょうか?量販店で買って壊れた場合でも、すぐにメーカーの方が修理しに来てくださるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#53337
noname#53337

ナショナルショップ、日立チェーンストール、三洋バラチェーン、三菱電機ストアといったように、東芝の店もあります。 http://www.t-store1048.net/ 看板を掲げていると、やはり修理情報の資料ももらえるために不調時に安心ですし、 東芝系のカードで5年間修理保証もやっています (東芝のステレオとかはないので、ソニーやナショナルの製品でも適用してくれる) 近くに店があるなら、そこの評判を近所で聞いてみたり、紹介してもらってみましょう。 また、見分けるコツは廃家電置き場。妙に新しいものばかりが捨ててあると 買い替えばかりで直さない店という可能性があります。 店内が見えたら、若い従業員が複数いるかどうか。ハイテクな家電は オッサンだけで設置説明は苦しいです。 ちなみに最近の家電は壊れないどころか壊れまくります。 度重なるコストダウンと海外製、主要部にマイコンが入っているからです。 本物の故障か、タダの扱いミスかを判定するのに、出張料も取らずやってきて、 故障でない判定なら「また呼んでねー」と帰っていくような店を見つけられたら、 貴方の家の家電ライフは安泰です。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
  • sshiina

こん**は  某メーカーの修理部門に居たものです。  ナショナル(パナソニック)系の様に東芝、日立等の系列のショップは有りますよ。  修理についてですが  【すぐ】と言うのはどれくらいなんでしょうか?  電話を掛けて【すぐ】なのか翌日でも【すぐ】なのか、これによっても変わってくるかと思います。  私の居たメーカーでは修理依頼があって倉庫に予想部品を発注し早ければ翌朝到着するので到着後対応となります。  季節物が増える夏や冬は対応人数の関係で翌々日になる場合もあります。  どちらにしてもメーカーの場合、電話を掛けて【すぐ】と言うのは難しいかも知れませんね。  町の電気屋さんの方が【すぐ】来てくれると思いますね。

質問者からのお礼

皆々さま、いろいろアドバイス頂きましてどうもありがとうございました!! 自分の知らない事が多々あり、勉強になりました☆ 家でこのことを話したところ、街の電気屋さんには「量販店と普通の電気店で売ってる品物とは部品の差がある」と言われたそうです。 ということで、こちらで受けたアドバイスと電気屋さんの間を取って、家の近くの東芝の電気屋さんで買おうと思います。 どうもありがとうございました♪

• 回答No.6

最近は、量販店の台頭で、いわゆる街の「パパママショップ」みたいなところはなくなってきていますね。 でも、ナショナル・東芝は街中でも見かけるほうだと思います、ショップというより、工事店みたいな場合もありますが。 下記でサービス体制がわかります。 東芝:東芝映像機器・家電製品のご相談窓口

参考URL:
http://www.toshiba.co.jp/csqa/contact/cs/

• 回答No.5

東芝が良いと言う人も居れば、ナショナルじゃなきゃダメという人もいる。 こればっかりは個体の問題(当たりはずれ)もあるので、一概に正解は言えませんね。 いわゆる街の電器屋さんは、アフターサービスで勝負!ですから、いち早く修理に駆けつけてくれるのが一般的です。 (価格では量販店に対抗出来ないでしょう) 実際に修理出来るかどうかは、その人の技量次第ですが、手に負えなければメーカー依頼で解決出来るでしょう。 量販店は最初からメーカー任せですが、すぐに来てくれるかどうかは?ですね。 どちらにお住まいか解りませんが、東芝なら全国に「東芝ストアー」なるものがあります。 下記サイトからご自分のお住まいの地域の店をお調べ下さい。

参考URL:
http://www.t-store1048.net/

• 回答No.4
  • porilin

今の家電製品は滅多に壊れません 壊れた場合、町の電気屋さんは修理しません。メーカーに送るだけです。 多くの家電製品は5年もすると、修理するより買い換えた方が電気代・性能・効率が良くなり、結果として修理代を払うより安かったりします。 車を持っていないのであれば、近所の電気屋さんに修理時に取りに来てもらえる事を条件に買うのも良いでしょう。 また、家電製品全部東芝が良いと言う結論は甚だ疑問です。 洗濯機だと、ドラムの周りと水の出し入れをしない、抗菌性が高いsharpか様々な技術開発を行っているSANYOあたりが良い気がします等。 店員は、実はメーカーのヘルパーな場合が多くて、ヘルパーに説明を受けると当然自社製品を薦めるので気をつけましょう。 価格.comなどの消費者の声が比較的正確かもしれません

参考URL:
http://www.kakaku.com

• 回答No.3
  • shippo

東芝の販売店に限らず、国内の大手電気メーカーであれば直接の販売店があります。(例えば、ナショナル、シャープ、三洋、三菱、東芝、日立など) ですので、このような個人店を探すことも可能です。 修理やアフターサービスについてですが、これは確かに量販店と個人店の差はあります。個人店の場合はほとんどの場合当日に一度は見に来てくれますが、量販店になると時間帯によっては翌日以降になることが多いですね。 メーカー修理については、最近かなり早いサービスがありますが、時期や製品、地域により当日対応は難しい場合が多いです。 やはり、きめ細かな対応などをもとめるのであれば地域の販売店を利用する方が安心できるとは思います。 先に書いたようにメーカーの直営店は必ずあると思いますので、メーカーサービスなどに連絡すれば教えてもらえると思いますよ。

• 回答No.2

>我が家は機械オンチ家族でどこか壊れた場合でもすぐメーカーや近くの電気屋さんを呼ぶことになるため、 大抵の家はそうだと思いますが・・・ 正直、素人が修理するのは危ないです。電子レンジなんかプロが修理中に死亡することもあります。 >量販店で買って壊れた場合でも、すぐにメーカーの方が修理しに来てくださるのでしょうか? メーカーの人はこなくても、修理専門の電気屋がきてくれます。

• 回答No.1
  • ex_hmmt

昔家電量販店に勤めていました。 保証書に「出張修理」と記載してあるものは、メーカーの技術者が訪問して修理する事になります。そうでないものは、一度量販店の店頭で預かったり、メーカーへ宅配便などで送付したり、という事になります。 松下の修理対応が比較的迅速で丁寧なのは確かだと思いますが、東芝や日立など、日本の出張修理はまぁわりといいと思います。保証の限りにおいては基本的に問題はないと思います。 いわゆる「街の電気屋さん」の場合、松下などだと修理をその「電気屋さん」がやってくれるケースがあるかもしれません。ただし、年々家電は複雑化・コンポーネント化しているので、昔のように「壊れたところを半田付けして直す」ような事はあまりなく、壊れた部分の部品交換になります。普通は部品交換はメーカーからの部品取り寄せになるので、来てもらえる時間は場合によってはメーカー修理の方が早かったりする可能性もあります(というか、そういうケースではメーカーの技術者を手配するでしょうけれど、街の電気屋さんも)。 個人的には「問題はない」と思いますけどね。