PLガス料金が高くて毎月の支払いが厳しいです

このQ&Aのポイント
  • PLガス料金の高さに悩む毎日。近隣もほとんどがPLガスで、家の別の供給業者に乗り換えることを考えたが、大家さんのひいきで不可能に。
  • 家は平屋の賃貸で、PLガスコンロは使わずにカセットコンロで調理している。しかし、PLガスコンロを使えばさらに高い料金になる恐れが。
  • 大家さんがカンベンしてくれる限りは、PLガス料金の高さに諦めるしかないのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PLガス料金が高くて毎月の支払いが厳しいです。

PLガス料金が高くて毎月の支払いが厳しいです。 家は平屋の賃貸ですが、家も含め近隣ほとんどがPLガスです。 毎月8000円を上回る料金を支払っています。 一度、別のPLガス屋さんが家にすると月々が今よりもかなり安くなりますよと言われ乗り換えようと思いましたが、大家さんに相談した所それはちょっとカンベンしてくれと言われました。 どうやら大家さんの家のPLガス屋さんが、家のPLガス屋さんと同じ会社で昔からひいきにしてるようです。 PLガスが悪いとは思わないのですが、料金が高くて大変です。 ちなみにですが、家はPLガスコンロを使用せず、カセットコンロで調理しています。 もしPLガスコンロを使ったら軽く10000円を超えるんじゃないかと思うとPLガスコンロにするのもためらってしまいます。 大家さんがカンベンしてくれと言ってる限りは諦めるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S14FD2
回答No.8

質問主さまは現在賃貸に住まわれているという事ですので 現段階では違うガス会社に乗り換えは恐らく難しいと思います。 もしかして、現在住まわれている借家の家賃が 周りと比べ若干安くありませんか? もし、そうであれば他の方が書かれている様に、 大家さんはガス会社からマージン貰っている可能性が高いです。 私の実家は大家してるので、そういったマージンがあるのは知っております。 大家さんの仰ってる「昔からの付き合い」って言い分もすごく分かります。 質問主様と大家さんの付き合いはせいぜい契約更新の都度ですよね。 ちなみに住人は出てっちゃう人は住んで1年足らずであっさり出るし、 長い方は10年とかいらっしゃいます。 中には家賃も納めないまま居なくなる方も・・・ ところが、ガスやさんとは昔からの付き合いとなると昔からの付き合いなんです・・・ 大家としても、住んでいる方の為に、 突然の事態でも、即時対応してもらえる様な付き合いの長い安心した所と取引をしたいんですよ。 安さばかりで、突然の事態に対応してもらえず、住民からクレーム貰うよりは・・・ 私が以前賃貸アパートに暮らしていた時に、周りのアパートより 若干賃料が安かった代わりにガス代がすごく高かったのを覚えています。 ちなみに自分は出張ばかりで殆ど家に居なくて、 ガスを殆ど利用しなくても基本料金だけで2000円位、 半月程度在宅してお風呂に入る程度のガス利用で+2000円でした。 これで、ほぼ1ヶ月在宅で自炊等してたら恐らく1万近くしてたと思います。 私は賃料に安さに飛び付き、こういった落とし穴にはまってしまったので、 更新と同時に引っ越しました。現在はオール電化にしてます。 もし、引越しを考えるならば、次回の判断基準として、 ガスは都市ガスかどうか?を目安に選ばれるのをお勧めします。 LPガスならば、ガスの基本料金と1m3あたりの単価も分かれば尚良いと思います。

minamingo3
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 周りが一軒家が多く、近隣の相場は分かりませんが、場所的にちょっと家賃が高い気もします。 その上マージンをもらっているのだとしたらどうかな?と思います。 大家さんがひいきにしているLPガス屋さんの対応も良いかと言われると微妙です・・。 行き違いでガスを停止されてもお詫びの一言もありませんでした。 次回引っ越す際は都市ガスの物件にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tutan-desu
回答No.7

都市ガスに比べ倍近く高いようですね。これは業者がボンベを運ぶ手間賃があるからといいますが、毎月交換するわけでもなく、都市ガスと比べてそれほど経費がかかるとは思えません。選択肢がないので、仕方なく契約しているのが実情です。予算があれば思い切ってオール電化にするという手もありますが、これとて、初期投資がかなり高いので元が取れる頃には設備が老朽化してしまって交換費用がまたかかるなんて話を聞きます。

• tpg0
回答No.6

PLガスと言うガス会社なのですか? PLガス会社がLP(Liquefied Petroleum)ガスを扱ってるのですか? 一般的にはLPガスはプロパンガスと言いますが、お風呂もガスなら月に1万円程度は普通だと思います。 ガス料金の明細を見ないと世間相場より高いかは判断出来ませんが、大家さんがPLガス会社のオーナーなのですか? 普通の大家さんなら、自分のガス会社の儲け無しで店子にガスを供給すると思いますが、世間相場より高いLPガスを強要するなら、法律に触れますね。 ただ、ガス料金8千円の明細が質問内容では不明ですので何とも言えません。 ところで、PLガスってPL教団とは関連は無いのですか?

minamingo3
質問者

補足

大変申し訳ございません!PLガスではなくてLPガスの間違いです・・! PL教団とはなんら関係ございません。大変失礼しました!

• room12
回答No.5

プロパンは高すぎると思います。二人で、毎日一日二回シャワーのみで、9000円程です。ただしシャワー流しっぱなしですので、シャワーの時間も15分以内の場合ですが。賃貸マンションで、オール電化、RC構造の物件があったので、引越しします。毎日お湯につかりたいので、家賃5000円ほど高めですが、今の賃貸マンションをでます。友達からきいたのですが、都市ガスは毎日お湯をためても家族4人で4,5千円らしいのでばかばかしくなりました。賃貸も今は色々な物件があるので、引っ越されても損はないとおもいますよ。私もオール電化で快適な生活をおくれそうです。

• norikhaki
回答No.4

PLガスではなくLPガスのことすよね? LPガスの場合供給業者が供給地域を住み分けていないので 競合は当たり前です。 そのため供給設備が個々の住宅に設置されています。 その設備は使用者(賃貸の場合大家)の所有物である場合と 販売店の所有物である場合があります。 大家さんの所有である場合はそのまま利用できるはずですが 販売店の所有物である場合契約解除に伴い 別途負担が生じる場合(供給設備の撤去新設などにより)がありますので その点確認された方がいいと思います。 使用料が高いのが問題であれば その別の業者の見積もりを取って 価格交渉されるのがいいと思いますけど?

• alpha123
回答No.3

プロパンガスは都市ガスより割高です。 質問の場合、他業者がもっと安いなら手数料というかキックバック含むかもしれない。相手もバカじゃないからすぐばれるやり方しないが(証拠つかめない)アウンの呼吸ってやつです。複雑な仕組みと古い習慣(^^) 文句言えば下がることあるし、家主が負担すべき配管費上乗せもある。 都市ガスの倍で、隣りの人と料金違う。プロパンガスは公共料金でなく民間のサービスという扱い (コイズミ政治と同じで国民の利益にならない) 引越ししたらもう業者決まっているということは多い。サービス充実、低価格化するわけがない。地形的に都市ガス引けないところならやむをえないが、行政も腰重い(=業者と癒着) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214656457 http://oshiete.homes.jp/qa4042582.html

回答No.2

いとこ夫婦がPL住宅で、つきに5000円ぐらいだと言ってました。 そのためオール電化に換えたそうです。 大家さんは、嫌がるでしょうが構わないんじゃないでしょうか? 家を借りているのであって、PL借りてるわけではないですし、 入居取り決めに、一筆ありましたか??? いとこの家では、電磁機の調理器具使ってましたよ。

• debukuro
回答No.1

問題ありません 買うのはあなたですからどこで買っても自由です 大家は駄目だとは言えません きっとかなりの見返りを貰っているのだと思います 大家には禁止する権限はありません