• 締切済み

クイックタスクバーへの登録で合体される

WORDファイルから起動する「ショットカット」を複数(3つ)、それぞれ登録したいのですが、2番目以降、最初のものに合体されてしまい、それぞれタスクバーに個別で登録できません。 目的は、使用頻度の高いWORDファイルを、ワンクリックでタスクバーから直接、起動したいのです。

みんなの回答

• potanx
回答No.1

「ショットカット」?・・・タスクバーにword fileの「ショートカット」を作成するという事で良いのですね。方法はありますが『PC歴20年』の貴殿に回答できる力量はありませんので以下をご参照ください。 橋本和則氏 著『Windows 7 上級マニアル』 (技術評論社) 153ページ 『タスクバーに「データ/フォルダー登録エリア」を作成する』 クリックは一回増えてしまいますがジャンプリストで該当ファイルを画鋲止め(いつも表示)した方が簡単だと思います・・・また使用頻度が高いということですのでデスクトップに表示でも良いような気がします。 XPの方が使い勝手が良いとお感じなら無理にWindows7を使う必要はないのではないでしょうか? XPにも64bit版は存在します。自作経験も豊富だということですので現在でも入手方法もお分かりだと思います。嫌なものを無理に使うのは精神衛生上もよくないと思います。

vp88
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 ダブルクリックで起動は、デスクトップに普通にショートカットを 置くだけですね。当たり前というか。他のアプリからはデスクトップに切り替えなければなりませんが。 要はwin7ではタスクバーの仕様が変わって、普通にWORDショートカットを複数、置けなくなったということでしょう。せっかくですが本を買ってまで、この程度のことに対処する気にはなれません。 MSはユーザーインタフェースの容易性、わかりやすさを求めていたはずで、ユーザーが専門書の助けを借りなければならないとしたら、何か違う方向にOSのコンセプトが歪められたということなんだと思う。論外というか。。