ワードで文章ファイルを合体させる方法

このQ&Aのポイント
  • ワードで履歴書を作成したが、複数枚のファイルをひとつにまとめたい
  • 就職活動支援サイトに履歴書を添付する際、複数枚のファイルを一つにしたい
  • ワードで複数枚のファイルを合体させる方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ワードで、文章ファイルを合体させる方法

お願いします。 ワードで履歴書をつくりました。友人がつくってくれたフォーマットを利用しただけですが、写真のあるページ、職務履歴のページ、その他資格や趣味記入ページ、など各々A41枚のレイアウトで別個にできています。 作成後に「履歴書1」「履歴書2」というように名前をつけ保存しました。 最近の就職活動支援サイトに、履歴書添付ファイル添付ができるところがあります。しかし、同時に複数枚添付できないので、これら「履歴書1」「履歴書2」を合体させて、ひとつの「電子履歴書」とでもいうべきファイルにしたいのですが、ワードで可能でしょうか。 もし可能なら、やりかたをご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.1

2つのファイルのページ設定の内容は同じですか。 同じであれば、下記ページのように、簡単に1つのファイルにすることができます。 http://www.fujicom.co.jp/salon/it_info/39/39.html ページ設定内容が違う場合は、上記の方法のようにできません。 単純に、挿入-ファイルで行うと、最初に開いたページ設定に合わされるため、挿入した文書のレイアウトが崩れてしまう可能性があるためです。 異なるページ設定の文書ファイルを、1つに結合するには、セクション区切りを使用します。 以下は、Word 2003以前のバージョンによる操作手順になります。 1) 先頭ページにする文書を開きます。 2) 開いた文書の最後に、挿入-改ページ-セクション区切りの「次のページから開始」を挿入して、2ページ目を追加します。 3) 2ページ目を選び、ファイル-ページ設定で、挿入する文書ファイルと同じページ設定内容を設定します。 4) 2ページ目の先頭にカーソルを置いて、挿入-ファイルで、結合する文書ファイルを選択し、挿入します。   Word 2007の場合も手順は同じですが、メニュー体系が違うので、手順は以下のようになります。 1) 先頭ページにする文書を開きます。 2) 開いた文書の最後に、「ページレイアウト」タブ-ページ設定の「区切り」-セクション区切りの「次のページから開始」を挿入して、2ページ目を追加します。 3) 2ページ目を選び、「ページレイアウト」タブ-ページ設定横のダイアログで、挿入する文書ファイルと同じページ設定内容を設定します。 4) 2ページ目の先頭にカーソルを置いて、「挿入」タブ-テキストの「オブジェクト」横の▼-ファイルからテキストで、結合する文書ファイルを選択し、挿入します。   Wordのバージョンによって操作手順が違いますので、使用されているバージョンを示すようにしましょうね。  

k16399638
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘、ごもっともでした。バージョンは2002SP3です。 おかけ様でできました。ありがとうございました。