• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

京都の怪談

  • 質問No.556055
  • 閲覧数565
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (162/244)

京都に昔から伝わる怪談教えてください。

できれば、歴史系の怪談がよいです。

幽霊が飴を買って、赤ん坊を育てたような。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (70/177)

京都に伝わる歴史系の怪談というと、以下のものを聞いた事があります。幽霊以外もあります。

・貴船神社、丑の刻参り
・宇治の橋姫
・謡曲「通小町」 小野小町、深草少将 幽霊伝説
・一条戻橋 渡辺綱 鬼女伝説

下記サイトにもいろいろ載ってました。
「京都冥所図絵」
http://www.ne.jp/asahi/meitei/pedantry/field/frame.html

参考までに、どうぞ。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3/11)

陰陽師の話はどうですか?
本で読むなら小説になってて、読みやすいですよ。
お礼コメント
musket90

お礼率 66% (162/244)

阿倍野清明ですね。神社に行ったことありますよ!
投稿日時:2003/05/24 12:09