震災怪談として癒しを与える「白い花弁」という作品

このQ&Aのポイント
  • 東北大震災で亡くなった人たちが幽霊として現れ、それを震災怪談として作品化している。
  • 震災で亡くなった父を思いながら作品を書いた須藤文音は、成仏と父の最期を思う思いを込めて作品を作った。
  • また、作品は単なる娯楽だけでなく、遺族の心を癒す効果もあるとして注目を集めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

怪談は癒されるものか?怖いものなのか?どっちですか

東北大震災で多くの人が亡くなった。 だが、今その亡くなった人たちが幽霊となって現れているという。 そして、その幽霊の話しを震災怪談として作品化しているという。作品は単なる娯楽ではなく、死者への供養や鎮魂とともに、遺族の心を癒やす効果もあるとして注目を集めている。  《帰ろうと下駄箱のカギを外して中からブーツを取り出し、脚を入れた瞬間。白い花弁が一房、靴の中にあった。(中略)二週間後、木棺に入れられて、父が帰ってきた。胸の上に、白い花が添えられていた。靴の中に入っていた、あの白い花と同じものだった》 震災で父の勉さん=当時(53)=を亡くした須藤文音(あやね)さん(28)は体験した出来事を怪談「白い花弁」としてつづった。勉さんは宮城県気仙沼市で津波に巻き込まれ、2週間後に遺体で見つかった。その2週間、文音さんの身近で不思議な出来事があった。  「父の亡くなった状況は今でも分からない。でも書いているうちに、成仏してほしいという思いとともに、父の最期が痛くなかったらいいな、苦しくなかったらいいな、と思えるようになった」  《知り合った人から“某所に出る子供の幽霊”の話を聞いた。絶句した。なぜならその子供を知っていたからだ。目撃されたのは、確かにその子の家の跡地。語られた背格好も、その子と一致する》 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00000526-san-soci

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 身近な人だと、もう一度会いたいと思える人が出てくる物で有れば癒しです。  其れ以外だと、他人なので幽霊とか関係無く警戒しますので恐い物です。  まぁ、怖がらせる為の怪談で育ってきているので基本的には恐い物です。心霊関係の物を読んだりすると、不思議だなという感じですけどね。  別れを覚悟しての物だと良いけど、事故や災害等突然の別れはもう一度会いたいと思いますね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まぁ、怖がらせる為の怪談で育ってきているので基本的には恐い物です。 ↑ 四谷怪談なんかに馴染んでいると、怪談=怖いものっていう印象しかないです。  別れを覚悟しての物だと良いけど、事故や災害等突然の別れはもう一度会いたいと思いますね。 ↑ それが、人間の心情ってものなんでしょうね

その他の回答 (6)

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.6

なんか、霊の存在を極力否定したがる人がいますが。 その根拠を聞くと、なんとかの本に書いてあった。とかいうなんとも頼り ない答えしか返ってきません。 なんとかの本って一般的には知られていない本で既存の政党の宣伝に 使われているようなものだったりします。 そんな一般人に無縁の本に書いてあることを、殊更知ったかぶりで大袈裟 に言うなどはあってはならないことだと思います。 また、霊を見たことがないから共観できるなどは狭い了見の言い回しです。 いけませんね。

golgo13--
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 厚く御礼申し上げます

  • angel25gt
  • ベストアンサー率48% (44/91)
回答No.5

霊が存在するのかしないのか、証明ができません。証明できないものは、事実上存在していません。遺族が、 「会いたい」と思うからそう感じたくなるだけです。幽霊でもいいから会いたい、と思う気持ちは自然な感情でしょう。万一出てきたとしても、怖いはずがないですね。 怖いのは悪霊という、ふざけた者を作り上げて世間を騒がせる、霊能力者たちでしょう。テレビは、あたかも裏づけがあるかのように、それを放送します。子供は、その影響でトイレの闇を怖がります。 もう少し前向きなココロで、死んだ人というか(遺族たち)を納得させるべき、政治的な配慮に力を注ぐべきでしょう。悪意を持った霊(悪霊)など客観的には絶対にいない、ただ自分の内面の問題、それだけの話です。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遺族が、「会いたい」と思うからそう感じたくなるだけです。幽霊でもいいから会いたい、と思う気持ちは自然な感情でしょう。 ↑ アップした新聞に出てる事案は、そうかもしれませんです。 それを放送します。子供は、その影響でトイレの闇を怖がります。 ↑ パパとしては困っていることと想像します 悪意を持った霊(悪霊)など客観的には絶対にいない、ただ自分の内面の問題、それだけの話です。 ↑ 霊はいない、ただ、内面の問題。との事ですね。

  • oyatsuya
  • ベストアンサー率21% (111/517)
回答No.4

それは、「怪」談とは言えないと思います。 現れ存在を示そうとするモノたちは、 恨みも持っていないし、たたろうとはしていないので。 そういう経験をしていないと区別を付けにくいものだとは思います。 私は両方と遭遇経験しているせいか、理解できます。 「怪」じゃないほうは、とても、癒し!!!です。 「愛の確認」の経験『実体験』、だからです。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怪」じゃないほうは、とても、癒し!!!です。 「愛の確認」の経験『実体験』、だからです。 ↑ 映画・ghostを見たことがあります。素敵ですね。あの映画のようなghostは。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

怪談は癒されるものか?怖いものなのか?どっちですか     ↑ 両面あると思います。 家族に関するものであれば癒やしの面が強く なりますが、赤の他人だと恐怖の面が強く 感じるのだと思います。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族に関するものであれば癒やしの面が強く なりますが、赤の他人だと恐怖の面が強く 感じるのだと思います。 ↑ 怪談に対する固定観念を見直すきっかけになるかもです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

どっちって話の内容次第だと思います。 怪談で調べると怖いとか怪しい話とされてますけどね。 怖くないから、怪しくないから怪談ではないというと 何の話になるのか良くわかりません。 ま、個人的には、怪談で良いとは思いますけどね。 怪談の中に癒しのある話、怖い話があるって 感じで良い気がします。 いちいち言い方を変えたり作ったりするのも なんか伝わらないし、めんどくさいと思ってしまいます。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怪談の中に癒しのある話、怖い話があるって 感じで良い気がします。 ↑ なるほど。 怪談=怖いものっていう観念を取り払うコトも考えられますね。

  • meido2010
  • ベストアンサー率15% (68/448)
回答No.1

天災や事故で一瞬の内に亡くなる方の多くは、死んだことに気がついて いないか、又は納得がいかないかのどちらかだと思います。 しかし、苦しみながらも死を実感しながら家族にそれを知らせたい。と 思って死んだ方はやさしい気持ちであの世へ旅立っていくと思いますよ。 そういう霊には冥福を祈って差し上げることが大事で、霊が見えたからと いって騒ぎ立てたりしてはいけません。 また、死んだときに傍若無人な扱いを受けた霊は、恨みを晴らそうと呪 って出てくることがあります。これは怪談になりますね。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 苦しみながらも死を実感しながら家族にそれを知らせたい。 ↑ こういう霊は家族にとって優しいのでしょうね 恨み晴らさでおくべきか、という霊は怖いのでしょうね

関連するQ&A

  • 怪談やホラーが全く怖くない人っていますか?

    私は心霊現象を体験したことがなく、幽霊なども、「単なる脳の錯覚でしょ」としか思えないので、怪談のドラマや映画を見ても、物語として楽しめるだけで、全く恐怖を感じません。 家族などは怖いドラマを見ていて、「背筋が寒くなる」と言いますが、その「寒くなる」という感覚自体が理解できないのです。 もちろんお化け屋敷も平気ですし、夜中にお墓参りも行けます。 でも、気が強いかと問われればその反対で、血とか、怪我とか、出産シーンを見るのは大の苦手です(汗) 女性でありながら「夜中に平気でお墓を歩ける」と言うと、結構驚かれるのですが、私のように、怪談や幽霊、ホラーが全く怖くない人って、いますか? また、そのような人は、日常生活の中で、どんなことに恐怖心を抱きますか?

  • オレンジの実が無くなってしまいました。

    テラスの鉢植えのオレンジなのですが、今年の春、2年ぶりに10個の花を付けました。 1週間ほど前まで、花が散った後の実になる部分があったのに、今日成長具合を見ようとしたら、それが10個分全部無くなっていました。 鉢の中には落ちた雄しべや花びらは見られるものの、実は見当たりません。 何か実が大きくなる前に落ちてしまうとか、虫が食べてしまうなどの原因をご存知の方がいらしたら教えていただけると有難いです。

  • 桜の種類についての質問です

    桜の花のなかには新緑とのコントラストが美しい種類のものがあります。例えば大島桜ですが。他にもあると思いますので、一番花弁の色と葉の色とのコントラストが美しいと思われる種類を教えてください。もちろん美意識の基準は人それぞれですので、私的見解で構いません。よろしくお願いします。

  • 漫画雑誌「花とゆめ」について

    http://www.hanayume.com/hanayume/magazine8/ このページで花とゆめの8号が特別無料配信されているのですが (震災等の影響で) 花とゆめで連載されているスキップビートやLOVE SO LIFE がありませんでした。 特に今連載中断しているとかでもないのですが・・・・ 結構私は花とゆめに連載されているやつのコミックスを買っているのですが 本誌は買ったこと無いのでよく分からないのですが 毎号載らないことって普通なのですか? (本誌のページ数に対して、連載作品が多すぎて、載せきれない等で。そういう雑誌も中にはあるので、そうなのかなと思ったのですが) 分かる方いたら教えてください。

  • 家族の中で言いたい事が言えません。(長文)

    小さい頃に父を無くし、女手ひとつで育ててくれた母に対して反抗期も出来ず、大人になってしまいました。兄弟もいるのですがみんな他人以上にお互いが気を使う為、言いたい事が未だに言えません。言われたり、されたりして不快だった事をその相手に言えず、昇華されないので別の家族に言ったりするので、見かけは仲が良いのですが私としては本当に仲が良い家族とは思えないのです。でも自分が家族に求めすぎなのかと思ったりもして・・。お互い傷つかず、思ったことを気楽に言える関係になりたいと思うのですが、みなさんはどうされてますか? 先日、私がお花を生けた花瓶に母が手入れのされていない花をどさっとほうり込みました。お互い生け花の経験者で自分の作品の中に勝手に他の花を入れるなんてあり得ない事だと思っていたので、私はその母の無神経さにとても腹が立ちました。でも何も言えなかったのです。かと言って未だにそのことが昇華されていません。この出来事は私が感じ過ぎなのか、母がいけないのか、もし私が間違っていなければ不快に思ったその時私はどうしなければいけなかったのか、今後家族とどう付き合っていけばいいのか、皆さんのご意見をいろいろお聞かせ下さい。

  • 同じ女性の幽霊が出てくる夢を何度も見てしまいます

    私は20代女性です。 今まで霊感といったものは全くなく、夢に何度も幽霊が出てくるまでは幽霊に対して懐疑的でした。 ですが、半年ほど前から同じ女性の幽霊が出てくる夢を定期的に見てしまい、考えが変わってきています。 幽霊は科学的に証明されておらず、信じている人と信じていない人の差が激しい分野ではあるかと思いますが、幽霊についてご意見をくださる方がいらっしゃったら、参考にさせていただきたいと思っています。 また、人間が眠ったときに見る夢も深く関わっているように思うので、そちらに詳しい方もご意見を頂けると幸いです。 半年ほど前から、女性の幽霊が出てくる夢を何度も見てしまいます。 幽霊の姿を実際にはっきりと見たことはないです。声から女性っぽいなと感じています。 夢を見る頻度は、二週間に一回ぐらいです。 その女性の幽霊は、夢に現れると、寝ている私に覆いかぶさってきて、私の太ももや下腹部、胸などを触ってきます。 その感覚がとても気持ちが良いので、最初は全く抵抗しようと思いませんでした。 でも、その夢を見ると必ず目覚めたときに強い疲労感や脱力感が襲ってきます。 それに、夢の中の幽霊が私のもとから去っていき、夢が終わると、いつもそこですぐにはっと目が覚めます。 その感覚が、普段目が覚めるときとはなんだか違う感覚で、いつも不思議に思っていました。 数カ月間は幽霊に抵抗せずにそのまま夢を見ていたのですが、起きた後の疲労感が嫌だったので、私は今度その夢を見たときは幽霊を拒否しようと決意しました。 それで、また夢に現れた幽霊に「もう来ないでください」と言ってみたら、幽霊は特に返答せずに、すぐに消えました。 それから、しばらくは幽霊の夢を見ませんでした。 二カ月ぐらい見なかったと思います。 しかし、また昨日の夜にその夢を見てしまいました。 さらに昨日の夜は夢に出てくる幽霊と会話してしまいました。 幽霊は私の夢に現れると、いつものように私の太ももを撫でていました。 私は幽霊に好き勝手やられているのが嫌で、幽霊に「あなた誰?」と聞いてしまいました。 その問いかけに幽霊は答えませんでしたが、代わりに「中に入りたい」と言ってきたんです。 幽霊が何を言っているのか一瞬理解できませんでしたが、すぐにわかりました。 幽霊が、私の中に入りたいと言ったんだと。 明らかに幽霊を自分の中に入れたらやばいと思ったので、「ダメです。あなたを私の中に入れて、私に何か得があるんですか?」と私は言いました。 そうしたら、幽霊は「入れてくれると思ったんだけどな」と言って、消えていきました。 私はそこですぐに目が覚めて、それから眠れずにずっとこのことを考え続けています。 私は先ほども言ったように霊感といったものは今までなく、幽霊を見るときはいつも夢の中だけです。 起きているときに、実際に幽霊を見たことはありません。 でも、夢の中(というか、半分ぐらい眠っている状態)で幽霊のようなものを見たことは何度もあります。 今回質問文に書いた女性の幽霊以外にも、亡くなったおばあちゃんや他の幽霊を夢の中で見ます。 この幽霊の夢の全ての共通点は、いつも夢から幽霊がいなくなって夢が終わると、すぐに目が覚めるというところです。 ちなみに、当方、精神科でパーソナリティ障害と診断を受けています。 統合失調症ではないと確認済みです。 しかし、こんな夢を見るのは、パーソナリティ障害の症状なのかもしれないとも疑っている部分もあります。 正直なところ、とても悩んでいます。 家族以外に誰にも相談したことがないです。 何かわかる方がいらっしゃいましたら、ご意見ください。

  • おすすめ韓国ドラマ

    韓国ドラマにはまり50本くらいのドラマを見てきました。 その中でも特によかったのが以下の作品です。 ○ごめん愛してる ○バリでの出来事 ○ガラスの靴 ○カインとアベル ○復活 ○魔王 ○イヴのすべて ○グリーンローズ ○華麗なる遺産 ○雪の女王 ○愛に狂う 王道の冬のソナタ・天国の階段・悲しき恋歌・秋の童話は見ています。 歴史もの、ラブコメはちょっと苦手です。 これ以外にこれは絶対におすすめ、是非見てという作品があれば3作品ほど紹介してください。 よろしくお願いします。

  • トラウマですか。

    幼児期に5歳年上の兄からこんな事をされていました。 そもそも、私が牛乳を多く飲みすぎてしまい兄の分が無くなった、おやつがちょっとだけ兄の分より多くしてもらった、とかが発端で発生していたのですが・・・ 〇私を仏間に座らせ、私が怖がるような事を言う(ご先祖様がお前の悪事を見ている、今ご先祖様の写真の目が動いた。おまえは地獄に落ちる、など) 〇私を押入れに閉じ込め、怖がるような事を押入れの外から中に居る私へ言い続ける(今、その暗闇の中に幽霊が現れてお前をこの世から連れ去っていくのだ、等) 耐えられず、母と祖母がいるであろう500メートル離れた畑まで、泣きながら裸足で歩いて行った事もありました。 また、兄はホラー系のマンガや心霊写真系が大好きで、怖がる私に見せつけ、お前の後ろに背後霊がいる等と言われたりしました。 私が中学生になる頃には、兄は高校を中退し働いていましたが、相変わらずで、気に食わない事があるとすぐに当たり散らしていました。その当時記憶にあるのは、兄が自分で食べようと用意していたアツアツのお茶漬けを、私に向けて投げてきたことです。 母はその都度兄を叱っていましたが、また私には『お前が可愛いからついつい構いたくなるんだよ、にいちゃんは。ごめんね。』と言っていました。 父について。 父は四谷怪談などの怪談ものが大好きで、テレビで放映されると必ず見てましたが、その都度私が恐怖におののくような言葉を投げかけていました。また、仏間までの暗い空間には得体のしれない幽霊なものが出ると、必ず言って、私を怖がらせました。 そのせいか、知らない場所での暗闇は怖いです。実家の仏間には、今でも、夜間は一人で行くことができませんし、夜中のトイレも恐る恐る、渋々向かうと言った状況です。 ※姉は私の7歳上(学年では8学年上)  兄は私の5歳上(学年では6学年上)です。 兄はきっと、母親の愛情に飢えていた、もしくは私に嫉妬していたんだろうと思います。 また、父からは中学生のころから『セックスの時はコンドームを用いて避妊をしなさい』と食事の時に言われていました。 私は、人よりも痛みに弱いようです。 笑われるかもしれませんが、娘を出産することがとても怖かったのです。痛いだろうと。実際、苦しかったですが・・・また、性教育や性関係、医療系の話になると血の気が引いていきます。 私の怖がりな、臆病な部分は、先天的なのものか後天的なものか、幼少期に受けたものとは無関係で何か病気なのか、なんでもいいんです、教えてください。 分かりにくい分ですみません。

  • 今までの人生でいちばんつらかったこと

    今まで生きてこられた中で、一番つらかった出来事って何ですか? 私はまだまだあまちゃんで、自分の力ではどうにもならない不条理な出来事は体験していないのではないかなーと思ってます。 あるとすれば、両親の仲が悪く、父が酔っぱらうと家族を罵倒することとか、初めて押され気味で付き合った人に振られた(いつの間にか立場が逆転していた)ことですかね。 もしよかったら、みなさんの体験を教えてください。

  • ミニバラ(?)が切られていた

    ほとんど知識がありませんので教えてください。 うちの花壇にミニバラと言うのでしょうか、 花の直径が5センチくらいのバラの木が植えてあります。 太い茎の本数が15本くらいで、高さは1メートルくらいでした。 一週間ほど前に満開をむかえ、今は花びらが散りかけていたところでした。 それが先ほど仕事から帰ってみると、地面から20センチほどのところですべての茎が切られていたのです。葉は一枚もない状態になっていました。 切った人はおそらく近所のおじいちゃんだと思います。その方は庭木の世話には結構詳しいようです。善意でしてくれたことは間違いないと思いますが、どのようなつもりで切ったのか前もって見当をつけたいのです。単に剪定をしてくれたのか、それとも以前に私が「いらない」と言ったために切ってくれたのか、「どっちですか?」とはなかなか本人には聞けないのです。 質問は、このような状態で来年の春にまた花が咲くのでしょうか。それとももう根から抜いてしまうしかないのでしょうか。よろしくお願いいたします。