• ベストアンサー

衣服の下を透視できるスキャナー装置

オランダ、ナイジェリア両政府が国際空港衣服の下を透視できるスキャナー装置を導入したと書いてありましたが、透視する原理って何なのでしょうか?MRI?赤外線?X線?ご存知の方がいましたらお教えください。 http://www.asahi.com/international/update/1231/TKY200912310144.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

放射線(X線)は安全面から人体に照射するわけにはいきません。 紫外線(UV-C域)も人体には有害。 近年、急速にイメージング技術が発達している、電磁波「ミリ波」です。 http://www.sawaya.ecei.tohoku.ac.jp/research/research_05.html http://www.ntt.co.jp/journal/0606/files/jn200606025.pdf

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミリ波ですか。ありがとうございました。 ミリ波だと人体は透過しないので、衣服は透過して隠し持っているものからの反射波を測定しているのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

#2です. アメリカではX線散乱ですか. 私も勉強になりました. 私は車載パッシブアンテナの開発に関わったことがあり, その経験からミリ波と思い込んでいました.

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日のニュースでイギリスも導入するみたいですね。画像を見る限り、アメリカのと同じような感じがしました。

  • Pholiota
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

#4です このスキャナの導入が最初に検討された頃に、 どこかの技術系ニュースで、技術的な点も公開されてましたよ。 後方散乱X線で間違いないです。 Wikipedia-enにも書いてありますが、被爆量は0.005~0.009ミリレムと非常に少ないので、 頻繁にスキャンされない限り健康上の問題はない、とのこと。

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1ミリレム/年/0.005ミリレム/回=200回/年なので、地方空港でも導入されると大変でしょうね。 以前、航空券にSSSSと印字され、サンプリングに当たった人になったことがあり、どの空港でも念入りにチェックされたことがあります。ヒューストンからメンフィス、シカゴ、デトロイトと2週間で移動したとき、ちょっとうんざりでした。 この間、TVで見ると、全員に厳重に検査していましたので、検査する方もされる方も大変だなと感じました。 米国内移動でもX線検査されると飛行機を良く乗る人なら200回は直ぐに浴びてしまいそうなので、毎回受けると気分悪いでしょうね。きっと。

回答No.6

#2です. #4さんの参照先のWikiにも,millimeter wave scanner と 書いてありますね. Scannerというのが気になりますね. パッシブアンテナを使うんですがねえ.

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 American Science and EngineeringのHPを見る限り、走査しないと見れないので、何か早くイメージが取れるように工夫しているのでしょうね。

回答No.5

#2です. X線バックスキャッタが使われているって本当でしょうか? 確かに,ミリ波はまだ実用化段階だとは思っていました. しかし,X線は被爆の問題がありますよね. 荷物検査ならいいですが・・・ http://www.shopbiz.jp/ss/column/security-paper/44891.html

gn_drive
質問者

お礼

重ね重ね回答ありがとうございました。 No4さんの回答に書きましたが、オランダのはミリ波で、アメリカのはX線のようです。

  • Pholiota
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

後方散乱X線検査というヤツです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Backscatter_X-ray

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このWikiの中にTSAのリンクがあり、今日TVで見ましたがアメリカで導入されるのは、このタイプのようですね。 でも透視画像がいろいろあり、透過度といか処理がいろいろ違うようですね。 でもこの See also Millimeter wave scanner http://en.wikipedia.org/wiki/Backscatter_X-ray から、 Security scan http://en.wikipedia.org/wiki/Security_scan をたどり、 "Innovative Security Scan simplifies passenger control". Schiphol. 2007-05-16. http://www.schiphol.nl/web/show/id=70944/langid=42. Retrieved 2008-12-03. を見ると、 Millimetre wave technology is entirely safe, as it involves the use of harmless millimetre waves that are reflected off the skin. Passengers are not exposed to any type of radiation, and their privacy is carefully guarded too. と書いてありました。 オランダのはミリ波のようでした。 お陰で判りました。

回答No.3

#2です.補足です.スミマセン. ミリ波レーダーというのは,「レーダー探知機」とは違います. 前方車をロックして,一定車間距離で追尾する オートクルーズコントロールです. 首都高からテストする箱根路まで, 一度もアクセルもブレーキも踏まずに行けたと, 有名な自動車評論家を唸らせたというシステムです. ご質問とは関係ないですが,回答の方が誤解を招きそうだったので・・・

回答No.2

ミリ波ですね. 受信側はトンボの目のような,格子状に配列されたアンテナを使って 像をつくり出します. ですから,スキャン(走査)している訳ではないので, 私は名称に違和感があります. ミリ波は自動車のレーダーとして既に皆さんの周りに出回っていますよ. 自動車は最初はレーザーレーダーでしたが, 雪や砂ぼこりに弱いので,今ではミリ波が主流ですね. つまり,それら(多少の障害物)は通過するということです.

gn_drive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ミリ波ですか。ありがとうございました。

関連するQ&A