• ベストアンサー

午前中のあくび解消法を教えていただけますか

夜に早く寝て、朝スッキリ目が覚めても会社で午前中あくびが止まりません。 昼以降は出ないのですが。 栄養面も心配なく、バランス良い食事をしてますし、 目覚めが悪いときはブドウ糖補給のためにガムシロップを飲む事もあります。 コーヒー8杯分位のカフェインの錠剤を飲めば止まるのですが、 健康に悪いのでやめたいです。 周りからの見た目も悪いし、噛み殺すのも大変なので、良い解消法はありませんでしょうか? 深呼吸はしてますし、逆立ちは手軽にできませんし、酸素缶は高いし、 良い方法が見つかりません。 昼近くになればあくびは出ないし、眠くもないので 睡眠時無呼吸症候群ではないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103214
noname#103214
回答No.2

片鼻呼吸が良いのでは・・と思います。 右手で行います・・何故右手なのかは分かりません。 その様に習っただけ・・質問もしませんでしたし、これからもするつもりもありませんので・・念のため。 人差し指と中指を軽く会わせて、眉間に当てます・・イメージ出来ましたか? 親指と薬指で鼻の両側を軽く挟みます。 小指は遊ばせておきます。 最初は薬指で鼻を押さえます・・その状態で息をゆっくりと吸います。 片鼻で吸うわけです。 息を吸いきったなら・・出来れば1秒位止めます。 そして、薬指は解放して、親指側を押さえます。 そこで息を吐きます・・つまり薬指側から・・ 吐ききったなら、今度は薬指側から吸います。 これを繰り返します。 一寸やれば直ぐになれることでしょう。 回数は適宜・・ あくびがでそうになれば、その度に・・ 私の同僚も何時もあくびばかり・・効果は覿面でしたよ。

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白い方法ですね。しかも効果がありそうです。 人前ではできないので、トイレに行くフリでもしてやってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

あくびは、眠気とはあまり関係がありません。 体のどこかで酸素が不足していると、 疲労の原因である乳酸が体に溜まってきます。 そうすると、酸素が欲しいという命令を脳が出し、 多量の酸素を体内に取り入れようとするために、 あくびが出ます。 ですから、あくびを無理やり押し殺すことは よいことではありません。 また、カフェインの摂取量を間違えると ”毒”にもなりますので気をつけてくださいね。 ≪医療分野において薬事法では1回あたりに500ml以上 のカフェインを含むものを”劇薬”に指定しています。 (Wikipediaより)≫ 午前中はやはり活動的になると、 エネルギーを必要するため酸素が必要になります。 解決法としては、朝すこし早起きをする事を オススメします。 そして、太陽の日を浴びながら以下のような深呼吸を してください。 ステップ1.口から息をゆっくり6秒間吐き出す。 このとき体の中の老廃物を一緒に出すような イメージでする。 ステップ2.口を閉じ鼻から静かに息を3秒間吸う。 このとき、お腹を膨らませて、きれいな酸素が 肺にたくさん入るイメージでする。 ステップ3.息を12秒間止める。 このとき、酸素が体の中にしみ込んでいくイメージでする。 ステップ4.1~3を3回繰り返す。 現代人は呼吸が浅いので、病気になりやすいといわれています。 ですから、職場でも出来るだけ深い呼吸を心がけてください。 最初は大変だと思いますが、なれるととても体の調子も良くなります。 お試し下さい。

参考URL:
http://ameblo.jp/tanjikansuimindekiru/
yamasakaki
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 普通に深呼吸していましたが、こちらの方法を実践してみたいと思います。

noname#101650
noname#101650
回答No.1

解決するか確証ありませんが、 あくびが出るということは脳の酸欠が原因らしいので、 深呼吸なり、 見てくれは悪いかもしれませんが「スーハーを数回」したら 解消するだろうと思われますが。

yamasakaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイトルだけではなく、質問内容も読んでから回答していただけると助かります。