• 締切済み

帝京科学大学

はじめまして。私は今高校2年生です。 私は昔から犬を飼いたいと思っているのですが、マンション住まいで飼うことができません。でもいつ飼ってもいいように普段から犬について勉強しています。 中学生の頃は、大学に入ったら一人暮らしをして犬を飼うつもりだったのですが、改めて考えてみるとそんな自己満足な考えで不幸な犬が一匹増えるのは酷なので、一度は諦めました。 しかし最近、帝京科学大学のアニマルサイエンス学科という学科があるのを知りました。犬を連れて通学する生徒も少なくなく、学校周辺にはペット可のアパートも多数あるようです。学生にとっては遊ぶ場所も少なく不便かもしれませんが、ペットにとっては住みやすい環境だそうです。また、ペット仲間もたくさん作れるのでは、と考えています。 調べてみると、同大学に私が志望する作業療法学科がありました。 そこで、帝京科学大学の学生さん、あるいは卒業生の方にお訊きします。 一人暮らしでペットを飼っている方は、ペットにストレスを与えることもなく学業にも専念できているのでしょうか。 また、私のようにアニマルサイエンス学科を志望していない生徒も、アニマルサイエンス学科の生徒と関わる機会があったり、ペットを連れて通学できたりするのでしょうか。 お願いします。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

動物に関する学業(学科)でなければ、学業のために必要なパートナーとして考慮されません。 また、大学4年間はペット可の物件に住めたとしても、その後の就職で引越ししたら、そのペットはどうされるのでしょうか。 つまり、ご実家でペットを飼えるか、ペット可の物件を渡り歩いてそこで留守番してもらう以外には、学校や職場に連れて行けるほどの恵まれた進路・職場でなければペットがかわいそうなのです。

o-chaya
質問者

お礼

卒業後は、実家で飼えるようになるまで一人暮らしを続け、後々家族で飼うつもりでした。大学が充実していたとしても、やはり就職したら少し我慢させなければならなくなると思います。 やはりもう一度考え直す必要がありそうですね。残念ですがしょうがないです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 帝京科学大学について

    私は動物看護士になりたくてずっと専門学校を希望していたのですが、最近になって大学に行きたいと思うようになりました。なので学びたい分野は専門学校で学ぶようなことを希望しています。  自分で調べて帝京科学大学にアニマルサイエンス学科があるのを知ったのでそこに行きたいと思っていたのですが、担任に「帝京科学大学は遊んじゃう人が多いらしいし雰囲気も・・だからあまり薦められない」と言われました。(失礼なこといってすみません;;) 私は本気で勉強したいのでそれは嫌なのですが、他に自分の学びたいことがある大学がまだ見つからず、今も帝京科学に行きたいと思っています。 実際のところどうなのでしょうか??帝京科学大学のことを知っている人がいたら教えて下さい(><)  

  • 帝京科学大学アニマルサイエンス学科について

    私は帝京科学大学アニマルサイエンス学科に興味を持っている高校生です。行きたいなぁと思うのですが、 私の学力で入れるのかが分かりません。どの程度の学力があれば入れるのですか?? 偏差値なども教えて頂けると嬉しいです。あまり高いと困るのですが… 分かる方、回答よろしくお願いします。

  • 大学受験について

    志望する大学について、 現在高校生三年生の女子です。 将来、ペットフード会社または、ペット保険などペット関連の会社に務めたいと思っております。 そこで、帝京科学大学のアニマルサイエンス学科と日本獣医生命科学大学の動物科学科どちらを志望すべきか迷っております。 偏差値だけ見たら日獣の方が良さげですが、 カリキュラムや施設設備などは帝京科学の方が興味深く気に入りました。(オープンキャンパスへ行った結果) しかし、父にその話をしたところ、帝京系の大学はよくない、就職なんてできないと言い張り、勝手な偏見で帝京科学のAOまたは推薦を受験することを反対されてしまいました。(お気を悪くされた方は申し訳ございません。) やはり、帝京科学大学で私の志望するような職に、就職することは難しいのでしょうか? 始めの志望は、日本獣医生命科学大学で推薦を受けてみて不合格でしたら一般受験するつもりでした。 両校の生徒の皆さま、関係者の方など体験談や就活の現状、学校生活などの充実さを教えて頂けると嬉しく思います。

  • 帝京科学大学のアニマルサイエンス学科について(化学の知識は必要?)

    帝京科学大学の生命環境学部、アニマルサイエンス学科で学ぶ内容について、詳しい方にお聞きしたいと思います。 いま、知人のお子さんが高校1年生なのですが、こちらの学科への進学を考えているそうです。ただ、来年度「文系」を選択しているので、理科の授業は生物のみということです。 そこでお聞きしたいのは、やはり「アニマルサイエンス」ということは、実際の大学の授業では科学(化学?)の知識が必要となってくるのかどうか、ということです。受験上は問題はないようなのですが、実際に入学してから、高校で「化学」という教科を学んでいないと授業を受ける際などに支障が出てきてしまいますか? ちなみに、来年度「理系」を選択すれば、化学と生物と両方が学べるのですが、あまり理系科目が得意ではないということで、迷っているそうです。どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 帝京科学大学の時間割

    春に北千住キャンパスの帝京科学大学(こども学部児童教育学科)に入学することが決まりました。 帝京科学大学の時間割を教えてください。 北千住キャンパスでの講義一限目は何時開始ですか? 講義と講義の間の休み時間は何分ですか? お昼休みは何時から何時までなのでしょうか

  • 帝京科学大学と和洋女子大学

    帝京科学大学と和洋女子大学に合格しました。 どっちに行こうか迷っています。 帝京科学大学の合格した学科では幼稚園教諭の免許と小学校教諭の免許をとることができます。 和洋女子大学の合格した学科では幼稚園教諭の免許と保育士の免許をとることができます。 今は幼稚園教諭になりたいのですが、前は小学校教諭になりたかったのでどちらの免許もとれる帝京科学大学にすごく魅力を感じます。まだ小学校教諭を諦められない気持ちもあります。雰囲気も好きです。 ただ知名度が低いので、就職などのことなど考えると知名度が少しある和洋女子大学のほうがいいのかなって思います。 最終的には自分が、決めなきゃいけなきゃいけないのですが、皆さんの意見も聞きたいです。 どちらがいいと思いますか?

  • 帝京科学大学推薦入試で…

    11月23日に帝京科学大学という大学のバイオサイエンス学科を自己推薦で受験するのですが、過去にその学校の自己推薦で合格された方がいましたら、合格のアドバイス等々をいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 帝京大学の観光経営学科について

    僕は韓国の学生ですが、日本で留学をしようとしています。観光については韓国より日本で学ぶほうがいいと思ってるんで留学するつもりです。 それでみつけたのが帝京大学の観光経営学科。 もちろん立教大学の観光学部にも受験するつもりですが、 帝京大学の観光経営学科はどうなのか気になるし帝京大学の評判もいいとはいえないでしょう。心配になって質問します。 学科は気にいったのに大学の評判はあんまよくない。 帝京大学の観光経営学科に受験していいですか。 それと、帝京大学の観光経営学科はどうですか。

  • 帝京大学について

    私は現在高校3年生です 第一志望は立正大学の心理学科で公募推薦を受けます! その滑り止めとして帝京大学の文学部心理学科を受ける予定なんですか 私の学校は進学校で学校の成績はいいので先生にやめろと言われました ですが偏差値調べたら立正とあまり変わらないしOPに行ったら雰囲気も悪くありませんでした 何故そんな反対するか不思議なんですが客観的に行かない方が良い大学なんですか? ちなみに私は模試では偏差値48~53くらいです(´;Д;`) 日本史は60あるので2科目判定にするてもりなんですがもったいないと言われます 実際の学生の意見や印象、雰囲気など教えて下さい(>_<) 長文失礼しました

  • 帝京大学と文教大学(越谷)

    私は帝京でいうと教育学科初等教育科専攻か、文教で言うと心理教育課程の幼児心理教育コースに受けようとしている高三の女です。 しかし、現文教学生の先輩に相談してみたところ、帝京は教員採用率が低い、と聞きました。円グラフを見てみても確かに低め…(20%)そこで文教大学のほうを見てみると、80%はありました。 でも円グラフの作り方って大学によって違いますよね? それに、他の質問を見てみると帝京もかなり教員になっている、と書いてありました。 実際のところ、どれくらいが教員に採用されているのかが知りたいです。 あと、帝京は本気で先生になろうとしている人があまり多くなく、文教はみんな真面目な生徒ばかりだと聞きましたが、それは本当でしょうか? どなたか回答をよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷時に紙全体が少し黄色っぽく変色します。黒文字のみのページは変色しません。カラーがあるページのみ紙全体が変色します。以前は気になるほどの変色はありませんでした。
  • お使いの環境はWindows11で、無線LAN接続をしています。電話回線はひかり回線です。
  • この問題は【MFC-L3770CDW】のカラー印刷時に紙の変色が発生するというものです。黒文字のみのページでは変色せず、カラーがあるページのみ紙全体が少し黄色っぽく変色してしまいます。以前は変色が気になるほどではありませんでした。なお、お使いの環境はWindows11で、無線LAN接続をしており、電話回線はひかり回線です。
回答を見る