帝京大学と文教大学の教員採用率を比較してみた!

このQ&Aのポイント
  • 帝京大学と文教大学の教員採用率を比較してみると、帝京大学は低めの20%であるのに対して、文教大学はなんと80%もあることがわかりました。
  • 帝京大学の教員採用率は低めの20%ですが、他の質問を見ると、実際に帝京大学の卒業生も多く教員として活躍しているようです。
  • また、帝京大学では先生になりたい人があまり多くないという話もありますが、文教大学の学生は真面目な生徒ばかりだと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

帝京大学と文教大学(越谷)

私は帝京でいうと教育学科初等教育科専攻か、文教で言うと心理教育課程の幼児心理教育コースに受けようとしている高三の女です。 しかし、現文教学生の先輩に相談してみたところ、帝京は教員採用率が低い、と聞きました。円グラフを見てみても確かに低め…(20%)そこで文教大学のほうを見てみると、80%はありました。 でも円グラフの作り方って大学によって違いますよね? それに、他の質問を見てみると帝京もかなり教員になっている、と書いてありました。 実際のところ、どれくらいが教員に採用されているのかが知りたいです。 あと、帝京は本気で先生になろうとしている人があまり多くなく、文教はみんな真面目な生徒ばかりだと聞きましたが、それは本当でしょうか? どなたか回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • homaresan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

改めましてこんにちわ。 教職につく確立は低いかどうかはほんとに私のあくまで主観と一人の経験によるなので、ぜひ他の方からのコメントも待ちたいところですね(汗) めんどうみがいいと私が思ったことも、ぜひ先生方と話してみたり肌で感じてほしいと思いますので、ぜひオープンキャンパスなどに出かけてみてはいかがでしょうか? 実は今私は帝京とは別の大学院で「やる気」の研究をしています。まさか自分の勝手な発言でやる気が出てくれたなんで願ったりかなったりです。 心理学科に限らず、帝京大での資格取得は以下の3本柱がメインだったきがします。 (1) 教員免許(心理学科では高校1種公民しかとれませんが・・・)+司書教諭(教員免許に必要な資格+20単位くらいで取得できます) (2) 図書館司書 (3) 博物館(名前忘れてしまいました) 私は学校の教員になりたかったので、他学科を聴講する形で+60単位くらいを取得して、中学社会と高校公民の免許も取得しました。 幼稚園に関しては何かそれに関する資格が取得できたような気がしましたが、名前は忘れてしまいました・・・(ごめんなさい) これは聞いた話ですが、もし大学内で幼稚園の資格を取得できなかったら、ダブルスクールをするか大学卒業後に専門学校に通ったりする人もいるみたいですよ。 ちなみに心理学科を卒業すると「認定心理士」という資格がもらえますが「臨床心理士」と違い、私が知っているところで汎用性が小さいと思います。 以上のことくらいしか、分かりませんが参考になれば幸いです。では失礼いたします。 乱文・乱筆お許しください。

igaigako
質問者

お礼

二度も答えていただいて・・本当にありがとうございます!! そして返事がとても遅くてすみません… homaresanさんのお陰で帝京大学にすることに決めました!! 悩みがひとつ消えてとても楽になりました‥ありがとうございます! オープンキャンパスは八月に行く予定です♪ 体験授業とやらは必ず受けたいと思っていますー♪ あ、大学院って同じ大学の延長線上じゃなくても入れるんですね・・ 知識が増えました・・! 三本柱ですか!ってことは頑張れば三つとも取れるってことですね…!!!! 博物館ってのは学芸員ですよね♪ 実は学芸員もとりたいと思ってたんですが、そんなに欲張りなのはどうかと思って忘れるようにしてたので・・ もっとやる気が出ました!!! 卒業後に専門学校ですか・・(汗 できれば大学生の内にとりたいものです…(汗汗 認定心理士‥汎用性小さいんですね!すごく意外です!! 幼児心理教育コースでは選択すれば取れるらしいですが… でも取れるものは取っておきたいので考えてみます♪ いえいえいえいえ!!とっっても参考になりました!とても!! ほんっとうにありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

  • homaresan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

はじめまして。私は大学受験で両大学を受験し、結果的に文教は落ち、帝京に入学しました。学科は心理学科でしたが、教職課程で教育学科の方々と同じ講義などを受講したり、交流があったりで、帝京の学生さんについては、2~5年くらい前の話しですが、だいたいわかります。 あくまで私の主観的なのですが、まず短所から。 確かに帝京の学生さんは教職に就く方は少ないかもしれません。というのも、教育学科だった私の友人や知人の中で、教職に就いた人を知らないのです。また講義は、人気のある講義は他学科の学生も受講できるオープン科目制度をとっているものが多く、かなり大人数での講義となるものも少なくありません。また大教室での講義となります。(大教室の講義とはどのようなものかはご想像にお任せしますね・・・) 次に長所をあげますと、先生方のいわゆるめんどうみがとてもいいと感じました。教育学科のゼミは私立大の中では珍しく、どれも少人数で、先生方の配慮がゆき届く環境にありました。私もさまざざまな先生方と交流がありましたが、みなさんとても親切でした。 以上になりますが参考になりましたでしょうか? かっこつけるわけではありませんが、教員になるためには、確かに大学という環境と自分自身の相性のよさも大切ですが、何より自分の頑張りが頑張れるかということにもかかってくると思います。「精一杯自分が頑張れる」という環境と出会えるためにも、受験勉強頑張ってください。 乱筆・乱文で失礼いたしました。

igaigako
質問者

お礼

遅くなってすみません; 回答ありがとうございます♪ 教職につく確立は低いんですね…やっぱり残念です(泣 めんどうみがいいんですね!? 少人数で配慮がゆき届く環境‥まさに理想ですね…!!! 自分が頑張れるか‥ですか…! この回答のおかげでやる気でてきました♪ありがとうございました!! あ、あとですね…できたらでいいのですが、homaresanさんは心理学科でどれくらいの資格をとりましたか? というか、私は保育士と幼稚園、司書が欲しいんですが、実際のところいくつ程度の資格をとるのが可能だと思いますか…?

関連するQ&A

  • <帝京大学の文学部教育学科について>

     現在、「帝京大学文学部教育学科初等教育学専攻課程」を志望校の候補として考えている者です。大学側に問い合わせて数週間になりますが、未だに返答がないのでこちらで伺うことにしました。  今回お伺いしたいのは、帝京大学の他学科・学部履修制度についてです。帝京大の教育学科・初等教育学専攻では小学校一種の免許が取れるらしいのですが、加えて中学校一種の国語か社会か英語のいずれかの免許を取得することは可能なのでしょうか。    というのも、大学案内の資格・免許について書いてあるページで「在籍する学部・学科以外に他の学部・学科の教科・教職に関する科目を履修し、単位を取得することにより他の教科の教員免許を取得することが出来る」というようなことが書いてあったのですが、例えば同レベルの国士舘大では「教育学科の場合、中学校免許の教育実習は卒業後、したがって正式な免許取得も卒業後になる」とのことで、大東文化大は「履修に当たっては制限がある。また、希望者は3年進級時に他学科へ推薦する学内選考を行う」とのことでした。帝京大にはこのような制限はないのでしょうか。    本命として考えている教員養成系大学の場合はまず間違いなく可能らしいですが、本来「教員養成系」ではない帝京教育学科の場合はどうでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 文教大と東洋大と玉川大 どっち?

    娘が、将来、小学校か中学校の教員になりたいと大学受験をし、文教大学文学部日本語日本文学科、文教大学教育学部学校教育課程(家庭)、東洋大学文学部教育学科初等教育専攻、玉川大学文学部人間学科に合格しましたが、どこに入学しようか迷っています。これらの学校の内容のわかる方、情報やアドバイスをお願いします。

  • 文教大学教育学部 心理教育課程幼児心理教育コース

    文教大学 教育学部  心理教育課程 幼児心理教育コース の推薦を受けたいと思っています。 小学校教諭一種免許を取りたいのですが、 それには人数制限があり、選考試験があると聞きました。 その試験内容を教えてください。

  • 僕は小学校教員を目指す高校三年生です。

    僕は小学校教員を目指す高校三年生です。 そこで大学受験について悩んでいるのですが、現在は 帝京大学 文学部教育学科 明星大学 教育学部教育学科 大東文化大学 文学部教育学科のどちらかに進学しようと考えています。 明星大学は小学校教員養成では少し有名なのですが、全体的な知名度は無く、 帝京大学と大東文化大学は文学部なので、まだ教育学部の方が良いのでは?とも思います。 学費が安い順ですと、 大東文化大学 帝京大学 明星大学です。 明星大学は他大学と比べても結構高いです。 偏差値では、帝京大学初等教育学専攻と大東文化大学教育学科が共に51。 明星大学小学校教員コースが52です。(代々木ゼミナール参照) よろしければ小学校教員採用実績、学校・学生の雰囲気、知名度なども含めて どこの大学に進学すべきかお答えください。

  • 帝京大学か龍谷大学

    教師を目指して教育学専攻に合格しました。 帝京大学か龍谷大学かで迷ってます。 アドバイスお願いします。

  • 上智大学&早稲田大学

    上智大学総合人間学部心理学科と早稲田大学教育学部教育学専攻教育学専修では、どちらを選びますか?純粋に心理学を学びたいとします(教員になるつもりはないとします)。えらんだ理由もお答え下さい。

  • 文教大学と専修大学についてです

    今年のセンター試験利用入試で 文教大学 人間科学部 心理学科 と 専修大学 人間科学部 心理学科 の二校に合格しました! それで、どっちかに決めなければならないのです。 そこで、二校の印象や、立地、知名度など、 なんでもいいので意見をください(>_<)

  • 愛知教育大で・・・

    愛知教育大学で、児童英語教師を目指すのは可能でしょうか? ホームページで調べてみたところ、教育学部の教員養成4過程は 「初等教育教員養成課程」と「中等教育教員養成課程」に分かれてあり、 初等教育に英語専攻が入っていませんでした。 「英語教師」というぐらいですのでやはり英語専攻がある方を選ぶべきなのか、それとも「児童に教える」という観点から見て初等教育課程をとるべきなのか、全く分からないのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 私は高校3年生ですが、決して頭がいいわけではありません。また、以前までは国立大学を目指すなんて思っていなかったので、私大・専門を目指す文型クラスに進級しました。こんな私が愛教大を考えるなんて邪道でしょうか? その他、「児童英語教師を目指すならこの大学でも良い」等ありましたらお願い致します。

  • 帝京大学大学院

    先日、日本大学大学院について質問させていただいた者 です。今度は帝京大学大学院について調べています。 コースは、経済学研究科経営学専攻修士課程MBAコース です。このコースで指導していらっしゃる教授のお名前と 研究分野のリストが欲しいのですが、ホームページ 検索ではヒットしませんでした。どなたか御存知の方が いらっしゃったら、大至急教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どちらの大学…

    将来幼児教育・保育の仕事につきたいのですが、 大学に迷っています。 ◆N大学 ・4年生大学 児童学科 ・幼稚園教諭1種・認定心理士取得可能 ・児童学科設立45周年目 ・偏差値55 ◆S大学 4年生大学 初等教育学科 幼稚園教諭1種・保育士・認定心理士取得可能 ・初等教育学科設立3年目 ・偏差値49 この2校でまよっています。 S大学は歴史が浅いですが幼稚園教諭と保育士免許どちらも取得できます。 N大学は地元の評判もよく、歴史もありますが 保育士免許がとれません。 N大学で保育士の資格は通信教育で勉強し、保育士試験を受けるという方法もありますが、 合格率が低く、不安です。 どちらの大学が良いでしょうか… 合格するかどうかは ふれないでください(;_;)