• ベストアンサー

悩んでいます

私は将来動物園の飼育員になりたいと思い、いくつかの大学を受けました。 その結果、帝京科学大学アニマルサイエンス科学に受かり、北里大学生物環境科学科は補欠合格でした。 今のところ帝京科学大学に行きたいなと思っているのですが、北里大学も有名で一応私のやりたいこともあるのでどちらを選択しようか迷っています。北里大学は補欠ということもあり、連絡が来るかどうかもわからないのでこのまま待つべきかどうか悩んでいます。 家庭の事情で浪人はできないのでどちらがいいのかアドバイスをしてもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teikadai
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私は帝京科学大学の卒業生です 今年から動物園の飼育員として働くことになりました。 帝京科学大学には現在、元多摩動物公園の副園長であった石田おさむ教授や広島市安佐動物公園の延長であった福本幸夫教授がいらっしゃるので、動物園の飼育員としての知識だけでなく、経営など飼育以外についても学ぶことができます。 また、卒業生も毎年飼育員になる人が必ずいます。 私の友人も3人ほど飼育員になっており、学生の中に動物園に行きたいと思っている人は多いので、勉強についてのノウハウは得やすいと思います。 サークルとして飼育員を目指す「動物園教養講座会」というものもあり、授業以外でも学ぶ人も多いです。 そういった点から動物園を目指すには良い大学です。 しかし、偏差値が低いことは確かなので、学生のやる気やレベルにかなりの差があり先に回答されている方がおっしゃっているような掲示板での悪評につながっているようです。 あとは、大学周辺は何もないので、野生動物調査するにはいいのですが、遊ぶところは何もないです。 卒業生としては帝京科学大学を推させていただきます

kisarazuki
質問者

お礼

ご就職おめでとうございます!! 先輩のアドバイスを見て帝京科学大学に行く決心がつきました! 評判や有名度ではなくやはり自分のやりたいことを学ぶべきだと思いました。 どこの大学に入ろうと最後は自分次第だし、評判や有名度が悪いのなら自分で良くするように努めればいいと思いました。 先輩のあとに続いて飼育員になれるように頑張りたいと思います! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ちゃんとアドバイスできるか分からないですが・・・まず帝京科学大学についてですが、教授陣は結構な肩書のメンバーが揃っているみたいなのですが、ネットの提示版なんかの評価を見ると結構ひどいこと書かれています。北里大学については、有名ということと大学満足度ランキングで上位にランクインしてるということしか分かりませんが、まぁどちらの大学が良いかと言われれば北里の方が良いと、言うことになるのですが、家庭の事情で浪人ができないということですんで、自分的には安全策の帝京でいいのではないかと思います。以上が自分の意見です。ちなみに自分も家庭の事情で浪人はできなかったのですが、何を思ったのかワンランク高い大学を受験し、見事に東大合格しました(自慢みたいになってすいません)つまり自分の言いたいことは、あえて100%安全な正規合格した帝京ではなく北里を選ぶのも悪くはないということです。最終的には、質問者さんが決断しなければいけないことですからね。とにかく悔いのないように・・・では、これから色々大変だと思いますが、がんばってください!

kisarazuki
質問者

お礼

ワンランク上で東大に受かられたなんてすごすぎます!! そうですよね、結局最後は自分で決めないとですよね。親ともよく話し合い決めたいと思います。 貴重な意見ありがとうございます!

noname#174469
noname#174469
回答No.1

確認ですが、入学金を振り込んだら、北里の繰上りがあってもいかせてもらえないということですか? 入学金以外は辞退したら戻ってきますよ。

kisarazuki
質問者

お礼

帝京科学大学は入学金を納める期日が早かったので既に振り込んでいます。ですので、もし北里にいくとなるとそのお金が無駄になってしまうのと、キャンパスが遠いということもあり親がお金を振り込んでくれるかもわかりません。

kisarazuki
質問者

補足

実を言うと、北里大学の方は第1志望にしていた動物資源科学科が落ち併願していた生物環境科学科が補欠合格になったということもあり、学ぶ内容は私がやりたいこととは少し違ってしまいます。 帝京科学大学のアニマルサイエンス科学科の方が学んでみたいという気持ちはあります。しかし、将来就職するときにやはり有名な北里大学の方がいいのでしょうか。それと北里大学獣医学部のキャンパスが青森ということもあり、今住んでいる場所からだとかなり遠く、親がお金がかかるし行くのも大変だとあまり良く思ってくれていません。 ですので、場所も遠く学ぶ内容も少し違うが有名な北里大学の方がいいのか、それとも場所も近く学ぶ内容も充実している帝京科学大学の方がいいのかアドバイスをしてもらえると嬉しいです。 最初の質問と多少違ってしまい申し訳けありません。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 野生動物の勉強(研究)がしたい。

    大学で野生動物の勉強(研究)をしたいんですが、そういうことができる学校を教えてほしいです。 自分で調べたんですが、日本大学・生物資源化学部・動物資源科学科と、帝京科学大学・アニマルサイエンス学部・アニマルサイエンス学科で野生動物の勉強(研究)が出きるみたいなんです。 それ意外にそういう勉強の出きる大学を知っていたら教えてください。(国公立大、関東近辺だと嬉しいです)

  • 農学部または畜産学部がある大学について・・・

    こんばんは。 お世話になります。 私はもともとは獣医さんになりたかったのですが、 私がとっている科目で受けられる国公立の大学は北海道や九州地方 など遠いところしかなく、私立は金銭面で無理で、親には浪人せずに 今回の入試で進学して欲しいと言われています。 そこで、違う分野への進学も考えてはいるのですが、やはり動物と ふれあえる仕事に就きたい・・・という想いが捨てられないのです。 動物とふれあう仕事など(動物園の飼育係やトレーナーや調教師など) を見ると、大学は『農学部・畜産学部』を出る・・・と書いてあります。 自分で、農学部・畜産学部がある大学を片っ端から調べてみたのですが、 食物や、植物、微生物の事を学ぶ・・・というのばかりで、 「これは、私がやりたいことにつながる勉強ではない・・・」と思うの ですが、『動物園で働く』『トレーナー』『調教師』『捨てられた動物を 保護する』等の仕事を将来やりたいならば、どの大学に行けばよいでしょうか? 国公立の大学で、具体的な大学名を教えて頂きたいのです。 私の中では帝京科学大学のアニマルサイエンス学科がまさに学びたい学校なのですが、私立なので・・・。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 帝京科学大学について

    私は動物看護士になりたくてずっと専門学校を希望していたのですが、最近になって大学に行きたいと思うようになりました。なので学びたい分野は専門学校で学ぶようなことを希望しています。  自分で調べて帝京科学大学にアニマルサイエンス学科があるのを知ったのでそこに行きたいと思っていたのですが、担任に「帝京科学大学は遊んじゃう人が多いらしいし雰囲気も・・だからあまり薦められない」と言われました。(失礼なこといってすみません;;) 私は本気で勉強したいのでそれは嫌なのですが、他に自分の学びたいことがある大学がまだ見つからず、今も帝京科学に行きたいと思っています。 実際のところどうなのでしょうか??帝京科学大学のことを知っている人がいたら教えて下さい(><)  

  • 学びたいことがはっきりしているとき

    こんにちは。わたしは高2の女です。 今、大学選びで悩んでいることがあります。 わたしは動物の飼育に関わる仕事をしたいと考えています。 (動物園の飼育員になるとか具体的なことはまだですが) また、生命科学やバイオサイエンスなどよりも動物の勉強(動物行動学など)に興味があって、 大学もそういうものが多く学べるところに行きたいと思っています。 先日、麻布大学と帝京科学大学のオープンキャンパスへ行きました。 麻布大学は獣医学部の動物応用科学科、帝京科学大学は生命環境学部のアニマルサイエンス学科を考えています。 この2つは、動物のお仕事・学校ガイド(http://doobutu.blog121.fc2.com/)というサイトによると 偏差値は麻布大学のほうが高いものの、2つとも50を少し越えたところのようです。 わたしは、模試などは受けたことはないのですが、 学校でやっている全国の学力テスト(?)では難関大学に頑張れば行けるような感じです。 ただ、普通の理系大学の農学部などは学びたいこととかけ離れているため考えていません。 オープンキャンパスに行った印象だと、帝京科学大学がいいなと思ったのですが、 この大学は評判が良くないようで、学力もいまいちという話を聞きました。 もともとわたしは、専門学校で実践などをやっていくほうがいいのかもと思っていたので、 帝京科学大学に行けば専門学校のような感じで大学卒という評価?ももらえるし・・・と思ったのですが、 一般的に考えると、大学は行けるところまで上を狙うべきなのでしょうか? でも頑張って勉強して大学に入って就職にもそれなりに有利でも、学びたいと思ったことが違ったら意味がないですよね。 かといって低いと言われる大学に入って、周りから「あの子は努力しなかった」と思われるのも嫌です。 このままだと多分わたしは帝京科学大学に行くと思うのですが、本当にそれで良いのか若干不安があるのですが・・・。 世間からするとやはり偏差値の高い大学を出たほうがいいと思われるのでしょうか?

  • 大学受験について

    志望する大学について、 現在高校生三年生の女子です。 将来、ペットフード会社または、ペット保険などペット関連の会社に務めたいと思っております。 そこで、帝京科学大学のアニマルサイエンス学科と日本獣医生命科学大学の動物科学科どちらを志望すべきか迷っております。 偏差値だけ見たら日獣の方が良さげですが、 カリキュラムや施設設備などは帝京科学の方が興味深く気に入りました。(オープンキャンパスへ行った結果) しかし、父にその話をしたところ、帝京系の大学はよくない、就職なんてできないと言い張り、勝手な偏見で帝京科学のAOまたは推薦を受験することを反対されてしまいました。(お気を悪くされた方は申し訳ございません。) やはり、帝京科学大学で私の志望するような職に、就職することは難しいのでしょうか? 始めの志望は、日本獣医生命科学大学で推薦を受けてみて不合格でしたら一般受験するつもりでした。 両校の生徒の皆さま、関係者の方など体験談や就活の現状、学校生活などの充実さを教えて頂けると嬉しく思います。

  • 帝京科学大学アニマルサイエンス学科について

    私は帝京科学大学アニマルサイエンス学科に興味を持っている高校生です。行きたいなぁと思うのですが、 私の学力で入れるのかが分かりません。どの程度の学力があれば入れるのですか?? 偏差値なども教えて頂けると嬉しいです。あまり高いと困るのですが… 分かる方、回答よろしくお願いします。

  • 帝京科学大学のアニマルサイエンス学科について(化学の知識は必要?)

    帝京科学大学の生命環境学部、アニマルサイエンス学科で学ぶ内容について、詳しい方にお聞きしたいと思います。 いま、知人のお子さんが高校1年生なのですが、こちらの学科への進学を考えているそうです。ただ、来年度「文系」を選択しているので、理科の授業は生物のみということです。 そこでお聞きしたいのは、やはり「アニマルサイエンス」ということは、実際の大学の授業では科学(化学?)の知識が必要となってくるのかどうか、ということです。受験上は問題はないようなのですが、実際に入学してから、高校で「化学」という教科を学んでいないと授業を受ける際などに支障が出てきてしまいますか? ちなみに、来年度「理系」を選択すれば、化学と生物と両方が学べるのですが、あまり理系科目が得意ではないということで、迷っているそうです。どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 大学について

    今、受験生まっただなかの高3の女です。 自分では少し解決できそうもないので、みなさんの意見が聞きたいです・・・ ぜひ教えてください!! 私は、動物関係の方へ進もうと思っているのですが・・・・ 一つは、日本獣医畜産大学の動物保健学別科についてです。 つい最近この学科の存在を知ったのですが、 わからないことばかりで・・・ もう一つは帝京科学大学のアニマルサイエンス学科についてです。 ここについては色々調べて、結構情報を仕入れたのですが・・・ 担任に、この二つの大学は専門学校に毛がはえたようなものではないのかと言われたのですが どうなのでしょうか? それと日本獣医畜産大学の動物保健学別科についても何か知っていることがあったらぜひ教えてください! お願いしますm(_ _)m

  • 帝京科学大学

    はじめまして。私は今高校2年生です。 私は昔から犬を飼いたいと思っているのですが、マンション住まいで飼うことができません。でもいつ飼ってもいいように普段から犬について勉強しています。 中学生の頃は、大学に入ったら一人暮らしをして犬を飼うつもりだったのですが、改めて考えてみるとそんな自己満足な考えで不幸な犬が一匹増えるのは酷なので、一度は諦めました。 しかし最近、帝京科学大学のアニマルサイエンス学科という学科があるのを知りました。犬を連れて通学する生徒も少なくなく、学校周辺にはペット可のアパートも多数あるようです。学生にとっては遊ぶ場所も少なく不便かもしれませんが、ペットにとっては住みやすい環境だそうです。また、ペット仲間もたくさん作れるのでは、と考えています。 調べてみると、同大学に私が志望する作業療法学科がありました。 そこで、帝京科学大学の学生さん、あるいは卒業生の方にお訊きします。 一人暮らしでペットを飼っている方は、ペットにストレスを与えることもなく学業にも専念できているのでしょうか。 また、私のようにアニマルサイエンス学科を志望していない生徒も、アニマルサイエンス学科の生徒と関わる機会があったり、ペットを連れて通学できたりするのでしょうか。 お願いします。

  • 帝京科学大学推薦入試で…

    11月23日に帝京科学大学という大学のバイオサイエンス学科を自己推薦で受験するのですが、過去にその学校の自己推薦で合格された方がいましたら、合格のアドバイス等々をいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。