• 締切済み

帝京科学大学のアニマルサイエンス学科について(化学の知識は必要?)

帝京科学大学の生命環境学部、アニマルサイエンス学科で学ぶ内容について、詳しい方にお聞きしたいと思います。 いま、知人のお子さんが高校1年生なのですが、こちらの学科への進学を考えているそうです。ただ、来年度「文系」を選択しているので、理科の授業は生物のみということです。 そこでお聞きしたいのは、やはり「アニマルサイエンス」ということは、実際の大学の授業では科学(化学?)の知識が必要となってくるのかどうか、ということです。受験上は問題はないようなのですが、実際に入学してから、高校で「化学」という教科を学んでいないと授業を受ける際などに支障が出てきてしまいますか? ちなみに、来年度「理系」を選択すれば、化学と生物と両方が学べるのですが、あまり理系科目が得意ではないということで、迷っているそうです。どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • torisan3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

 確かこの学科の「アニマルセラピーコース」は、文系学生向けのコースだった気がします。  他のコースの分野は基本は理系ですので、理系科目は幅広く知っていた方が、もちろん様々な応用はききます。とは言っても、動物の行動や心理、生態など、マクロの生物を学ぶ上では物理学や化学の知識は必須という訳ではなく、むしろやはり「生物学」に最も力を入れるべきです。  ただし、この学科でも資格を取得できる「動物看護師」を目指すには、ある程度の「化学」の知識が必要になるはずです。しかしこれは大学に入ってから学ぶこともできるでしょう。少なくとも、高校で化学を学んでないと進級できなくなる、というような事態にはならないと思います。心配でしたら、大学に見学に行くなどして、直接、学生に話を聞くのもいいかもしれません。  これはあくまで私の印象ですが、この分野の私立大学を目指すのであれば、化学や物理よりも「英語」に時間を割く方がいいと思います。英語は受験にも必要でしょうけど、入学した後に、どんな分野を目指すにしても最も大切で、かつ応用できる科目です。今、高校1年生ならまだ時間はあると思いますので、まだまだ間に合うと思います。  志望学科がすでに定まっていて、受験まで1年半もあれば、これからでも出来ることは沢山あります。この分野の本をたくさん読んで、幅広い知識や業界のトピックを調べておくのも必要でしょう。

INAHOnoHO
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ならびにご助言を、ありがとうございました! 理系が得意でないなら、あえて理系を選択しなくても、 入学してからの頑張りでカバーできそうですね。それよりも、「英語」ですね! 早速伝えてあげたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 帝京科学大学アニマルサイエンス学科について

    私は帝京科学大学アニマルサイエンス学科に興味を持っている高校生です。行きたいなぁと思うのですが、 私の学力で入れるのかが分かりません。どの程度の学力があれば入れるのですか?? 偏差値なども教えて頂けると嬉しいです。あまり高いと困るのですが… 分かる方、回答よろしくお願いします。

  • 帝京科学大学について

    私は動物看護士になりたくてずっと専門学校を希望していたのですが、最近になって大学に行きたいと思うようになりました。なので学びたい分野は専門学校で学ぶようなことを希望しています。  自分で調べて帝京科学大学にアニマルサイエンス学科があるのを知ったのでそこに行きたいと思っていたのですが、担任に「帝京科学大学は遊んじゃう人が多いらしいし雰囲気も・・だからあまり薦められない」と言われました。(失礼なこといってすみません;;) 私は本気で勉強したいのでそれは嫌なのですが、他に自分の学びたいことがある大学がまだ見つからず、今も帝京科学に行きたいと思っています。 実際のところどうなのでしょうか??帝京科学大学のことを知っている人がいたら教えて下さい(><)  

  • 帝京科学大学

    はじめまして。私は今高校2年生です。 私は昔から犬を飼いたいと思っているのですが、マンション住まいで飼うことができません。でもいつ飼ってもいいように普段から犬について勉強しています。 中学生の頃は、大学に入ったら一人暮らしをして犬を飼うつもりだったのですが、改めて考えてみるとそんな自己満足な考えで不幸な犬が一匹増えるのは酷なので、一度は諦めました。 しかし最近、帝京科学大学のアニマルサイエンス学科という学科があるのを知りました。犬を連れて通学する生徒も少なくなく、学校周辺にはペット可のアパートも多数あるようです。学生にとっては遊ぶ場所も少なく不便かもしれませんが、ペットにとっては住みやすい環境だそうです。また、ペット仲間もたくさん作れるのでは、と考えています。 調べてみると、同大学に私が志望する作業療法学科がありました。 そこで、帝京科学大学の学生さん、あるいは卒業生の方にお訊きします。 一人暮らしでペットを飼っている方は、ペットにストレスを与えることもなく学業にも専念できているのでしょうか。 また、私のようにアニマルサイエンス学科を志望していない生徒も、アニマルサイエンス学科の生徒と関わる機会があったり、ペットを連れて通学できたりするのでしょうか。 お願いします。

  • 野生動物の勉強(研究)がしたい。

    大学で野生動物の勉強(研究)をしたいんですが、そういうことができる学校を教えてほしいです。 自分で調べたんですが、日本大学・生物資源化学部・動物資源科学科と、帝京科学大学・アニマルサイエンス学部・アニマルサイエンス学科で野生動物の勉強(研究)が出きるみたいなんです。 それ意外にそういう勉強の出きる大学を知っていたら教えてください。(国公立大、関東近辺だと嬉しいです)

  • 帝京大学 入試について。

    私は今高1なのですが帝京大学の医学部に行きたいと考えています。 参考書はどのようなものを使ったら良いか分からないので教えて下さい! あと、小論文対策はどのようにしたらいいと思いますか? 帝京大学は英語が必須でその他に数学・科学・物理・生物・国語の中から二科目選ぶのですが国語を選択した場合大学に入ってから苦労すると思うので数学を取ろうと思っていて残りは生物か科学を考えていて、どちらをとるかは自分の好きな方で決めても良いと思いますか?返信お願いします。

  • 帝京科学大学推薦入試で…

    11月23日に帝京科学大学という大学のバイオサイエンス学科を自己推薦で受験するのですが、過去にその学校の自己推薦で合格された方がいましたら、合格のアドバイス等々をいただけますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 悩んでいます

    私は将来動物園の飼育員になりたいと思い、いくつかの大学を受けました。 その結果、帝京科学大学アニマルサイエンス科学に受かり、北里大学生物環境科学科は補欠合格でした。 今のところ帝京科学大学に行きたいなと思っているのですが、北里大学も有名で一応私のやりたいこともあるのでどちらを選択しようか迷っています。北里大学は補欠ということもあり、連絡が来るかどうかもわからないのでこのまま待つべきかどうか悩んでいます。 家庭の事情で浪人はできないのでどちらがいいのかアドバイスをしてもらえるとありがたいです。

  • 奈良先端科学技術大学院大学で必要な科目

    奈良先端科学技術大学院大学で必要な科目 こんにちは。 奈良先端科学技術大学院大学の バイオサイエンス学科に進学を考えている者です。 学部は非化学系で、化学に関しては 分析化学や物理化学系は履修・勉強していましたが、 生物学は基礎的な部分しか学んでおらず、 分子生物学や生化学系は学んでいません。 この大学の試験では「細胞生物学」の教科書から出題されるので、 細胞生物学は必須であるとして、 他に絶対に学んでおくべき科目はありますか? よろしくお願いします。

  • 生物IIに必要な化学の知識

    自分は高校の時に生物Iが得意な科目だったんですけど、文理選択のときに担任に数IIIとか数Cが大変だと言われて文系にしました。だから生物はIまでしか履修していません。それで最近生物IIを勉強したいと思ったんですけど、聞いた話によると生物IIには化学の知識が必要なんだとか。で、化学も理科総合Aの範囲までは文理選択の前に履修してたんですけど理科総合Aじゃなくて化学I・IIっていうふうになると数学II・Bが必用で… とかなんとかごちゃごちゃしてますけど、要は、 数IA、生物I、理科総合A の知識で生物IIは勉強できますか?はたまた 数学IIB、化学II の知識は必要ですか? ということです。 えっと、勉強は全部繋がっているから…っていうのはわかってるのでそれはいいです。的確な解答お願いします。

  • 【大学受験】応用化学科 生物選択者【悩んでいます】

    高校3年生で、理系のものです。進路について悩んでいます。 私の興味のある分野が「化学」なので、それ系の学部に進学したくて 色々調べてみるに、より心が惹かれたのは理学部の化学化より、工学部の「応用科学」でした。 私は理科二科目を「生物・化学」にしてしまったのですが(後悔) 多くの国立大学では「物理・化学」が二次試験で必ず必要となっています。 このことについて、二つ質問があります。 地元の岡山大学では今年から生物でも可と変わったので、そこを視野にいれているのですが、 やはり物理が何かと必要で、生物選択では不利(苦労する)ものなのでしょうか? そしてもう一つは出来れば県外にでたいので(友人関係) 岡山大学工学部レベルと同等で生物・化学で 受験できる大学はないでしょうか・・・? 四国にはあるにはありますが、少し下がるので 汗 三者面談が近いのに、まだきまっていなくて焦っています・・・。 先生に相談したり、調べたりしましたが、余計混乱してしまって・・・。 よろしくおねがいします!