• ベストアンサー

中国地方で移動中ワンセグ見れますか?

関西から島根へ移動する時間帯に どうしても見たいテレビがあるので、 可能なら携帯で見るという手も考えています。 新大阪~岡山の新幹線と 岡山~米子の伯備線の 車中ってワンセグ入るかどうか、 ご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんばんは。 新大阪から岡山までの山陽新幹線のうち、新大阪~西明石間と相生~岡山間はトンネルが連続する区間ですのでワンセグの入りは期待しない方が良いと思います。 特に新大阪~西明石間は新神戸を挟んでひたすら六甲山をトンネルで突っ切るので、基本的にトンネルの外を走ることが無いと思っていただければと思います。 相生~岡山についても、相生~赤穂~備前あたりは長大トンネルの連続ですが、備前を過ぎると短いトンネルが中心で、後は地上区間も多いので部分的に視聴することはできるかもしれませんが… 後、岡山から米子までの伯備線は、トンネル意外の区間でも山を迂回しながら谷底を走りますので、電波の入りは相当悪いはずです。 どうしても視聴されたい番組があるのであれば、録画されることをお薦めします。

higedansya
質問者

お礼

ありがとうございました。 車中で観るのは諦めて、時間をずらしました。