• ベストアンサー

元旦の片づけ

元旦の掃除はあまりするものではないと聞いたことがありますが、 片付けも同じなのでしょうか? お恥ずかしいながら、年末からの片づけが終わっておらず、 今日中には終わりそうにありません。 仕事が始まると、なかなか出来ないので、休みの間にやっておこうと思うのですが・・・ 年始から片付けというのも、悲しいですが・・・(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

その昔は元日から買い物などするものではないと云われていました。 だから元日から開いているお店はありませんでした、しかし今ではスーパーなどでは元日から初売りなど行われています。 (百貨店ではその習慣で元日は休みですね) 要するに生活の多様化もあり一概にいえるものではないと思います。 あなたが納得すればいいのではないですか。      我が家(田舎です)ではもう10年も以前のことですが、親父が元日の昼過ぎ「暇でかなわんから2階の物置を片付けよう」と言い出し大掃除並みの片付けを行いました。 まあ、近所のおじいさんには「お前たちは元日から何をやっているんだ」と言われましたが・・・・      頑張ってください!

tiekashite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.2

元旦は新年の朝、わずかな時間です。 神を迎える神聖な時間ともされています。 厳密に何時から何時までと決まっている訳ではありませんが、日の出から12時まで(午前中)と考えても、大した事ができる時間でも無いでしょう。 元旦くらいはゆっくりと過ごされてはいかがですか?

tiekashite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元旦のニューヨーク

    年末年始をニューヨークで過ごすのですが、元旦の過ごし方のお勧めを教えてください。

  • 最近は元旦休業の店が減りだしましたが元旦に需要ある

    個人的には人ゴミは大嫌いなので、 年末年始とかが家にいる事が大半です。 旅行などは仲間と普段の平日に休みとっていきますので。 で、最近、元旦を休みにするデパートやスーパーが増えていますね。 そのうち、コンビニなども休みになるのかな。 私としてはそうなっても何一つ困る事はないのですけど。 元旦こそ冷凍食品で十分で、 台風とかが来る前に2,3日分の食糧を買っておくのと同じで 30日あたりに1月2日分ぐらいの食糧などは毎年かっておきますし、 普段から週3回はいくサウナや日帰り温泉施設などは 年末年始は人が多いわ、休日料金だわって人が多い上に値段も高いって 一番最悪じゃないですか。地元の市営の日帰り温泉はさらに31日は休み 1月1日~3日は短縮営業で普段は9時~21時までが11時~19時みたいで。 なのでいつも29日~1月3日はもう6,7年行った事ないですし、この期間だけ毎日家でお風呂入ってますし。 飛行機とかもそうなんですけどね。だから外に出ないんですけど。 無駄な文章を連なってしまいましたが、簡単にいえば 元旦に店を営業して需要あるのですか? そもそもなぜ元旦に行く必要があるのか理解ができないのですが。 私なら人が減る1月4日以降に神社とかいきますし、買い物も会社がはじまる日からなので年末年始は基本、ためどりした地上波の番組やゲームとか家でそういうのをするだけですね毎年。正直、年末年始仕事して、その分、1月下旬の平日に休みいっぱいとって北海道やヨーロッパとかに旅行いきたいのが本音ですが、会社自体が年末年始やっていないのでそれができませんが、ゴールデンウイークはバリバリ仕事いれて、その後に有給休暇など含めて海外行く事が毎年の恒例になっていますけど。

  • 元旦にお墓参りしてもよいのでしょうか?

    年末年始のお墓参りについて、 12月31日に行っておくものなのか、 元旦に行っても良いのもなのか? またはどちらも行くべきでないなど、 お墓参りの常識非常識などありましたら、 皆さんのご意見をお聞かせください。 私としては明日元旦に行こうと考えていますが、 妻にそれは非常識ではないかと言われ、 半信半疑になっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大晦日や元旦に既婚の友達の家に遊びに行きますか?

    夫の友人たち(独身27歳)がほぼ毎年の様に大晦日や元旦に家に遊びにきます。 夫が年末年始も仕事なので遊びに来るのは仕事が終わった後(夜)か、休みの日ならばお昼からはりきってやってきます。 親戚や両親に新年の挨拶に行くより早くその友人達の顔を見ることも多々あります。 今年も元旦の夜遅くに来て出かけていき、夫が帰ってきたのは次の日の朝6時でした。 私としてはせめて大晦日や元旦はやめてと言っているのですが、友達がどうしても遊びに来たいと言っているようでむげに断れないしなにより旦那がうれしい様子。。。 大晦日や元旦に遊びに来ないでと言うのは私のわがままでしょうか?

  • マドリードで元旦に朝食

    次の年末年始にマドリードに滞在します。12歳の息子を同伴しなければならなくなりました。 質問ですが、1月1日の元旦に、アトーチャ駅周辺で朝食をとれる店はあるでしょうか?

  • 片付けのたのしみ方

    こんにちは、私は片付けと掃除が苦手です。でもきれいにしたい、整理したい、使い勝手よく暮らしたい気持ちはかなりあります。 こちらのサイトでも、いろいろ検索して読みあさりました。が、結論としては、最終的には捨てるか残すかは自分が決めなければならないし、掃除も片付けも「やる」しかないな~と、理解しました。当たり前ですが…。 そこで、なかなか重い腰があがらない間、みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにすれば、または考えれば、より楽しく片付け、掃除、整理整頓ができるでしょか。 みなさんの行ってる方法をご伝授いただければうれしいです。 ちなみに私はよく、ご褒美制をやります。目標を達成できたら自分で設定したご褒美が手に入るのですが、実は最近引っ越しまして、毎週日曜日しか片付けに時間を割けないのでまったくはかどらず、目標達成が遠い未来になりそうで、この方法だとくじけているのです。 物も減らそうともう、どれほど捨てたかわかりませんが、見た目、さっぱり減らないし(T-T)だからスッキリ感も味わえない‥‥ 片付けが苦手だけど克服した!という方がいらっしゃれば是非ともよろしくお願い致します。

  • 元旦に遊びに行くなら・・・

    元旦はいつも家でまったり過ごしているのですが、元旦会おうと友人に誘われました。 でも、デパートの初売りは2日からだし、他のお店も元旦はお休みのところが多いだろうし、どこかいいところありませんか?ちなみに私も友人も免許を持っていません。 なお、お参りはいつも混んでいる三が日を避けて行っているくらいなので、あまりに混んでいるところ(ディズニーランドとか)は避けたいところです・・・。

  • エジプトの元旦は観光地はお休みですか?

    年末年始にエジプトへ旅行計画しています。元旦をアレクサンドリアで過ごす予定ですが、観光地(博物館やアレクサンドリア図書館)はお休みでしょうか?

  • 元旦に東京に行くのですが・・・新幹線どうでしょう?

    こんにちは。 元旦の朝に新幹線で東京に行き、 2日の夜には愛知県の豊橋市に帰ってこようと思っているのですが、 それぞれ新幹線の混雑状況はどんな感じなのでしょうか。 今まで年末年始に新幹線に乗った事がないので 帰省ラッシュ等で乗れないのかなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 片付けがどうしても出来ない・・・

    小さい頃から部屋の片付けが苦手で本当に困っています。でも、試験の前日や重要な日の前日になると何故かきれいになっていました。だからやれば出来ると言われるのですが、長く持ちません。広い家に住んでいた時は比較的きれいでしたが。 既知の原因は物が多い、洗濯物をを含め出したものをすぐしまわない。また、着た洋服で、洗えない類のものはすぐにしまうのはいやなので、1日/2日風通しをしようと思ってそのまま。 但し、共用の場所は厳しくしつけられたので、整理されていないのが耐えられずきちんとしています。また、掃除は比較的好きで、掃除機かけも掃除も結構やる方だと思います。事実、自分の部屋も掃除機はかけも物を横に寄せてかけます。食べたあとのものがその辺にあるという不潔なことはなく、とにかく収納出来そうなものが外に転がっているのです。見えない引き出しの中や洋服ダンスの中はぐちゃぐちゃなのが嫌いできちんと整理されています。但し、今、押入れは除くですが。 今日はやるぞと決めても気づくと別のことをしていたり(無意識にさけている?)、また以前ADDと診断されたことがあるので、フツーの人と脳の働きは違うようです。でも、片付けたいし、片付けられるようになりたいのです。今すぐに。でも、やろうと思うと状態を見てるだけで、気分が悪くなるし、ちょっと気がのってもすぐ別のことに頭がいってしまい、一向に進みません。なんとかしたいのですがどうにもならず苦しんでます。プロの人を雇おうかと真剣に思いました。 仕事等はきちんとやれる方で、仕事関係の人からはだらしないという印象はあまりないと思います。 今後どうしたらよいとか言うのではなく(それも歓迎はしますが)、数分後とか今日どうすべきなのか、どうしたらこの部屋の片付けをてがけられるか、とりあえずは現状打破に対してこんな私に是非アドバイス/励ましの言葉等々を頂きたいのです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう