• ベストアンサー

元旦の片づけ

元旦の掃除はあまりするものではないと聞いたことがありますが、 片付けも同じなのでしょうか? お恥ずかしいながら、年末からの片づけが終わっておらず、 今日中には終わりそうにありません。 仕事が始まると、なかなか出来ないので、休みの間にやっておこうと思うのですが・・・ 年始から片付けというのも、悲しいですが・・・(^^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

その昔は元日から買い物などするものではないと云われていました。 だから元日から開いているお店はありませんでした、しかし今ではスーパーなどでは元日から初売りなど行われています。 (百貨店ではその習慣で元日は休みですね) 要するに生活の多様化もあり一概にいえるものではないと思います。 あなたが納得すればいいのではないですか。      我が家(田舎です)ではもう10年も以前のことですが、親父が元日の昼過ぎ「暇でかなわんから2階の物置を片付けよう」と言い出し大掃除並みの片付けを行いました。 まあ、近所のおじいさんには「お前たちは元日から何をやっているんだ」と言われましたが・・・・      頑張ってください!

tiekashite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.2

元旦は新年の朝、わずかな時間です。 神を迎える神聖な時間ともされています。 厳密に何時から何時までと決まっている訳ではありませんが、日の出から12時まで(午前中)と考えても、大した事ができる時間でも無いでしょう。 元旦くらいはゆっくりと過ごされてはいかがですか?

tiekashite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。