• 締切済み

一浪W大学4年です。社員数45人の中小企業メーカーに内定を頂きましたが

一浪W大学4年です。社員数45人の中小企業メーカーに内定を頂きましたがどうしても満足することが出来ません。 留年してもう一度就職活動を行う、もしくはとりあえず就職して好況時に転職のどちらがいいでしょうか?

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

個人的には留年して、再チャレンジですね。 なぜなら 転職市場は、経験者=同業種でないと獲らないからです。 つまり 銀行にいきたきゃ最初に金融関係に潜らないと受けることすらできない、 商社もそうだし、メーカーの技術職もそうです。 だから最初に何としてでも 行きたい会社、業界に潜っておく必要があります。 あとは気持ちの問題ですね。いまのままの気持ちで 就職しても、あなたは実力も出せずに、 窓際候補にしかなれないと思うんですよね。 僕が上司なら部下が中卒でも東大卒でも、結果出せない奴はガンガン追い込みますし、やる気がない奴は結果出せないと思うし。そうなると君はキツイと思うんですよね。 ただし、対応が遅いですよ。 遅くなればリスクは増します。 半年前なら留学とか院とか色々と手もあったはず。 それは肝に命じておきなさい。 恥も外聞も捨てて、コネとか多業種受験とか 色々と受けてみなさい。余裕ないんだから必死にやるべき。 あと当然ですが、スピードが無きゃ、また死にますよ。 がんばって

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.3

その会社と目指すキャリア次第。 その会社での経験が転職に役立ちそで再度の就活より有利そうなら就職後の転職を目指せばよい。そうでなければ、再度新卒での就職活動。 留年期間が1年延びると労働期間も1年短くなるので、その分だけ生涯年収が下がることも考えて。

waik-up
質問者

お礼

ありがとうございます!よく考えて結論を出したいとおもいます

  • tako2tana
  • ベストアンサー率50% (111/218)
回答No.2

どんな大企業でも最初は中小企業です。 自動車メーカーのスズキの会長は「自分は中小企業の社長だ。」と公言されていますよね。 社員数が50人前後を突破したら一気に100人程度まで増え、その後200人400人と倍々で成長する会社もあります。 大きすぎる企業は小回りがきかず、業態の転換に時間がかかるという考えもあります。 JALは大きすぎる、親方日の丸の役人体質でリストラ(ここでは経営改善)を積極的に行わなかったつけを現在払わされています。 「大きい企業の方が倒産しない。」という幻想は捨てましょう。 「ニッチ(すきま)な業態の会社ほど、持続的に仕事がありつぶれにくい。」という考えもあります。 要は前向きに積極的な考えで働けば良いのであって、 「良い会社に雇われたい。」とお考えであるなら、「その会社を良くしてやろう。」と考えを転換していくべきでしょう。 来年の事は全く予測がつかないのですから、(民主党の政権運営で来年はもっと景気が悪くなる。と多くの経済学者は考えておられます。)内定をもらった会社で最低は3年は働いた上で転職を考えてはいかがですか? 来年の就職状況は確実に今年よりも悪くなると思いますので。

noname#102617
noname#102617
回答No.1

昨今W大でも文系となると就職は厳しいですね。 推薦入試で2人に1人が大学に入れる時代。 W大でも大衆大という認識が広まりつつあります。 さらに新卒に対する門戸は年々狭まるばかり。 これも学生がパラダイスである大学で遊んでばかりいるためです。 しかし、過去を嘆いても仕方ありません。 来年も就職浪人して就職できるかどうか保障できない。 というより、来年はもっと就職が厳しくなりますね。 政府の新卒雇用対策実施されれば・・・ JALでさえ潰れる時代。 中小というと借金して自転車操業の会社 ばかりで来年倒産してもおかしくはありません。 ま、一回就職して勉強して資格を取って、 優良企業に転職するしかないですね。 新卒市場は冷え切ってますが、転職市場はこの世の春です。

関連するQ&A

  • 中小企業の内定は蹴っちゃいけない?

    就職活動であちらこちらの会社(主に中小企業)を受けているのですが、いつも面接ではこの会社しか受けていないと言っています。同じような戦法(?)で数社から内定を頂いたのですが、先方は本当にその企業しか受けていないと思っているので断るにも恩を仇で返すようで気が引けます(自業自得ですが(><))。大企業なら簡単に蹴れますが、中小企業の場合は確実に獲得出来る人材として取っていると思うので・・・。こういった場合は内定を取り消したりしてもいいのでしょうか?何か申し訳ない気がしてならないです。

  • 中小企業の正社員か、大企業のバイト社員か

    中途で転職をしようとしているものです。 転職活動をしていた結果、おかげさまで、2つ内定を頂くことができました。 片方は 「中小企業だが、正社員としての採用(月給15万)」 で、もう片方は 「大企業で、アルバイト採用「から」の採用(時給1000円)」 ということで内定を頂いたのですが、どちらにしようか迷っています。 皆様のアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 中小企業に内定をもらいましたが・・・

    MARCHのどこかに通う大学生です。昨日、中小企業に内定をいただきました。 創業以来50年以上黒字、売上50億、利益率15%以上、人数規模150人のニッチな電気メーカーです。 会社自体はとても安定していると思います。 ただ、待遇面が不安で仕方ありません。 初任給が19万。住宅手当、通勤手当がありません。保険は揃っているようです。 研修もなく、いきなりOJTだと言われました。 なにより一番不安なのは、2009年に売上が下がった中、利益を維持するために賃金カットを行い、社員全員が了承したと社内報に書いてあったことです。 どこでも賃金カットは当たり前でしょうが記事を読み不安になりました。 学歴も自分が最も優秀なほうに入るらしいです。 今月までに内定を承諾するか決めて欲しいと言われました。今なら大手もまだ間に合うことから就職活動をやり直そうか迷っています。 また、ゼミや友人は大手からどんどん内定を得て、劣等感を感じています。 社会人の皆様からしたらこの待遇はよいほうなのでしょうか? 

  • 中小企業から大企業への転職は可能?

    今年30歳になる女です。 ここ数ヶ月ほど転職活動してまいりまして、先日、中小企業(金融・法人営業)から正社員で内定を頂きました。 出来れば大手企業への転職を希望しておりましたが、 これまでの転職歴が多いこと、希望職種に対しての経験が殆ど無いこと、等の理由から面接・書類落ちしていました。 そこで、質問は下記の通りです。 (1)中小企業ですと、大企業に比べて、「仕事のスケールが小さい」「仕事が舞い込む機会が少ない」という懸念がありますが、   キャリアアップという観点では、やはり大企業への就職にこだわるべきでしょうか? (2)今後、少なくても3~4年は、中小企業の正社員で経験を積むとすると、その後に大企業への転職することは可能なのでしょうか? (3)(2)で転職可能だとすると、その際は(大企業で)どの程度の能力・経験が求められるのでしょうか? (4)個人営業の経験も殆ど無く、法人営業で採用されましたが、法人営業で必要な能力は何ですか? 宜しくお願い致します。

  • 大手企業の契約社員と中小企業の正社員

    30歳独身男性です。転職活動をしていて、超大手企業の契約社員と中小企業の正社員から内定をもらいました。業務内容は両方とも魅力を感じています。自分自身の成長もできると思います。 どちらにいくべきか、とても迷っています。 A:超大手企業契約 ○スキルが身につく。 ○今後のステップアップが期待できる。 ○Bと比べて年収は60万円くらい多い。 ×1年契約のため将来が不安定。(おそらく3年程度は更新されると思われますが) ×また数年後転職活動が必要。 B:中小企業正社員 ○組織が小さいので自分の裁量で仕事ができる。 ○立ち上げの業務なのでやりがいをかんじる。 ×給与がAと比べてずいぶん少ない。 ×今後の転職は考えにくい。 もちろん最終的には自分が決めることですが、みなさんのご意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 中小企業の正社員と大企業の契約社員

    中小企業の正社員と大企業の契約社員(正社員登用あり) このどちらからも内定をもらったらどちらを選ぶのが得策ですか? 年齢は24歳の既卒1年目 企業に従事した経験ゼロ 中小企業の方が資本金1億円、従業員数100人、年間売上90億円 大企業の方が資本金200億円、従業員数20000人、年間売上350億円 貰える給与や待遇は大差はなし。 これらの仮定の下でお願いします。

  • 大企業の契約社員vs中小企業の正社員 ※女性限定

    20代後半OLです。 ふと思ったのですが、ある程度の学力・経歴(優良四大卒とか 大企業就業経験がある方)を持つ女性の方って、 転職する際(新卒の就職ではないです)、中小企業の正社員より 大企業の派遣社員もしくは契約社員を選ぶ方が多い気がします。 少なくとも私の周りには多いです。 中小企業の正社員の内定を断って、大企業の派遣社員になった方もいます。(もちろん給与は正社員のほうが多い) これってどういう心理だと思われますか? という私自身も、50名程度の中小に行くくらいだったら、 派遣でもいいから大企業に行きたいな~とちょっと思ってるのですが(^_^;) 皆さんどちらに行きたいですか?

  • 大手企業に契約社員での内定について

    こんにちは。 中途採用で転職活動をしている者です。 (20代・女性) このたび、名前を聞けば誰でも知っている大手企業に契約社員として内定をいただきました。 私としては大手なので、これから先長く働くことを考えて、たとえ契約社員でも(正社員登用があるので)入社したいと考えています。 しかし私の内定を聞いた周囲の反応が微妙すぎて、入社するかどうか悩んでいます…。 私はてっきり大手なのでみんな素直に喜んでくれるだろうと思っていたのですが、 「あそこはノルマがきつい」 「またサービス業か」 などなど… 確かにサービス業(教育・出版関係です)ですが、大手企業なので契約社員といえども福利厚生がしっかりとしており、ボーナスもあります。 この周りの反応は当然の反応なんでしょうか?今まで中小企業でずっと働いてきて、大手での経験がないのでこれからのことが本当に未知数です。 ご経験のあるかたいらっしゃったら、アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 中小企業か大企業か?

    当方は現在大学3回生で就職活動中です。今は上京して公立大学に通っているのですが、今後は自分は長男なので実家に帰り地元で就職せざるおえません。しかし、地元は田舎のため大企業は無く中小企業しかありません。 みなさんなら、地元で就職に就きますか?それとも、都会で就職しますか?

  • 中小企業の情報はどこから?

    就職活動を始めたばかりの大学3年です。 大手企業にはエントリーしたのですが、中小企業も希望しています。 大手の情報は割りと入ってくるのですが、中小企業の情報(売り上げ・社風など)はどこから得られるのでしょうか? 同じく就職活動を始めた生徒がメインのサイトなど、信頼できるサイトなどあればよいのですが・・・

専門家に質問してみよう