• ベストアンサー
  • 困ってます

大手企業の契約社員と中小企業の正社員

30歳独身男性です。転職活動をしていて、超大手企業の契約社員と中小企業の正社員から内定をもらいました。業務内容は両方とも魅力を感じています。自分自身の成長もできると思います。 どちらにいくべきか、とても迷っています。 A:超大手企業契約 ○スキルが身につく。 ○今後のステップアップが期待できる。 ○Bと比べて年収は60万円くらい多い。 ×1年契約のため将来が不安定。(おそらく3年程度は更新されると思われますが) ×また数年後転職活動が必要。 B:中小企業正社員 ○組織が小さいので自分の裁量で仕事ができる。 ○立ち上げの業務なのでやりがいをかんじる。 ×給与がAと比べてずいぶん少ない。 ×今後の転職は考えにくい。 もちろん最終的には自分が決めることですが、みなさんのご意見を聞かせてください。どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数10675
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

再三の書き込み、大変失礼します。 A:契約社員のほうがメリットがあるのではないかという方のご意見がありましたら、是非アドバイスのほうもお願いいたします。 昨今、ライフスタイルの多様化で、従来の固定観念では個々のケースを、推し量れないのは言うまでもありません。 さて、超大手企業契約社員のメリットですが、 1)スキルが身に付く 2)今後のステップアップ→超大手企業への正社員昇格の可能性 と言う点は完全には否定できません。 ただし、あえて。。。。。採用する方からのコメントですが、 1)スキルが身に付くについてですが、 これが25-28歳位までなら文句なくOKでしょう。 ポイントは30歳という年齢についてですが、 30代は単に個人の実務能力だけで評価しなくなります。 チームリーダーの資質、管理職として部下の指導、育成を担える人材であるかどうかの評価が加味されてきます。 概ね、35歳以上では完全に後者優先になる傾向があります。例外的に専門的な実務能力が10年超で、社内の現有人材よりはるかに上であれば採用ということもありますが。。。 2)今後のステップアップ→超大手企業への正社員昇格の可能性 こちらも可能性ゼロではありません。 契約社員としての実力が、人事権のある人に認められて、かつ人件費面で社内事情が許される場合は、あり得ると思います。でもこれは運次第のところもあるので、正直、これ目的の契約社員はあまりお勧めできません。 先の回答であまり触れていませんでしたが、 その中小企業の将来性はご自身でどう評価されていますか。やはり多少不安があるのでしょうか。余りに零細であれば問題でしょうが、今回のように質問されているので、多少希望が持てる会社ということでしょうか。 大手企業は外から見れば安定度に問題ありませんが、 どこも内情として40代、50代に次の壁が迫ってくることは、30歳現在では想定できないかもしれませんが、この現実が想像以上にシビアです。 表現が不適切で恐縮ですが、 30-35歳で賞味期限切れ、35-40歳で消費期限切れにならぬよう自分を高めていく必要があります。 と言う自分自身も実は37歳の消費期限切れ?での 大手企業→中小企業(転職時)でしたのでそんな偉そうなことは言えないのですが、同世代で非常に苦労している元同僚、後輩達を見ると、だまっていられないところがありました。 再三にわたり長文乱文をご覧頂き、申し訳ありませんでしたが、 少しでもご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 大手企業に契約社員での内定について

    こんにちは。 中途採用で転職活動をしている者です。 (20代・女性) このたび、名前を聞けば誰でも知っている大手企業に契約社員として内定をいただきました。 私としては大手なので、これから先長く働くことを考えて、たとえ契約社員でも(正社員登用があるので)入社したいと考えています。 しかし私の内定を聞いた周囲の反応が微妙すぎて、入社するかどうか悩んでいます…。 私はてっきり大手なのでみんな素直に喜んでくれるだろうと思っていたのですが、 「あそこはノルマがきつい」 「またサービス業か」 などなど… 確かにサービス業(教育・出版関係です)ですが、大手企業なので契約社員といえども福利厚生がしっかりとしており、ボーナスもあります。 この周りの反応は当然の反応なんでしょうか?今まで中小企業でずっと働いてきて、大手での経験がないのでこれからのことが本当に未知数です。 ご経験のあるかたいらっしゃったら、アドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。

  • 大手企業

    私は某大手企業の採用活動に望みましたが、不採用になってしまいました。大手企業でなくても、自分の興味のある仕事はたくさんあると思って現在も就職活動を頑張っています。 しかし、その落ちてしまった大手企業で働くという夢はまだなかなか消えません。 就職先はおそらく中小企業になると思います。 そこで質問なんですが、中小企業で一生懸命仕事をして、自分のスキルを高める事ができたら、将来は大手企業に転職ということは十分可能ですか?それとも中小企業から大手企業に行くことは不可能でしょうか? 参考までに落ちてしまった某大手企業の従業員数は30000人強、おそらく自分の就職する会社は1000強です。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

先にご回答されてる方が、結論を出されてるので 書きづらいですが。 私は、どちらも変わりないような気もします。 大手契約社員のメリットを考えたら、危険性が低いですね。 先が見える分安心感があって、逆に腰が落ち着いて 仕事ができるかもしれません。 中小企業正社員は、立ち上げ業務ということですので かなりの危険性が伴いますね。あまりこういう話は 信用しないので、私は。 結構、社長さんも見切りの早い人多いし、 とても切れる人多いのでいろんな意図があるだろうし リストラという意味では博打っぽいような気もします。 jenga_topさんの考え方次第ですが、 今、転職しなければいけない状況か?とかも 考えて行動されてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#3のお詫びと追伸です。 派遣社員→契約社員に訂正します。大変失礼いたしました。 ただし、訂正後も文章の内容については大きく変わりません。 少しだけ解説を加えます。 >正社員の場合、派遣(契約)社員と比べると単純コストで2-3倍の違いがあります。 福利厚生、賞与、退職金まで含めたコストです。 別の観点から比較。 結婚する際、どちらが有利でしょうか? 住宅購入など銀行などから多額の借り入れが必要な時、 どちらが有利でしょうか? 30歳なのでそろそろ、自分のライフスタイルも考えなければならない時期になっています。 それはさておき、 >仕事が人を育てるといった観点からも、 >責任ある立場で仕事をするのと、そうでない立場では、 >自分自身の成長にも大きく影響します。 最後になりますが、サラリーマンに限らず人間の成長には 目的意識、モチベーション、大局観の3つのキーワードが非常に重要です。 まだ迷われますか?  迷いはふっきれましたか? いかがでしょう。 長々と大変失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下記のご回答も含め、非常に真剣にアドバイスをいただけて大変感激しております。ありがとうございます。 >結婚する際、どちらが有利でしょうか? >住宅購入など銀行などから多額の借り入れが必要な時、どちらが有利でしょうか? まさにおっしゃるとおりで、この点に関しては非常に気になっているところです。もし住宅購入用のローンを組もうと思うと、正社員として数年間の勤務が条件となると思います。そうすると、これから数年間契約社員として働き、転職をして数年間…となると、随分リスクが大きいのではと思い始めました。 >仕事が人を育てるといった観点からも責任ある立場 >で仕事をするのと、そうでない立場では、自分自身 >の成長にも大きく影響します。 これは以前の職場でも非常に重要だと感じておりましたが、今回の判断基準として考えておりませんでしたので、アドバイスをいただけてよかったと感じています。 ==== A:契約社員のほうがメリットがあるのではないかという方のご意見がありましたら、是非アドバイスのほうもお願いいたします。

  • 回答No.3

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 また自分自身も転職経験があります。 良く分析されていると思います。 現在、自分の会社は上場していますが、自分が転職した5年前はまだ未上場で社員数200人前後の会社でした。現在は単体で600名超、グループで1000名を超えました。 私の選択は貴方のBを選択したわけです。 これは一例に過ぎませんが、30歳独身という立場は、非常に微妙な世代に突入しているので、やはり将来性を重視するのは自然な選択だと思います。 20代であれば未だ自分自身のお尻に火がついても、熱いと感じないのかもしれませんが、30を過ぎるとやはり、現実の厳しさに直面してきます。 仕事が人を育てるといった観点からも、 責任ある立場で仕事をするのと、そうでない立場では、 自分自身の成長にも大きく影響します。 現時点での給与面を気にしていますが、 正社員の場合、派遣社員と比べると単純コストで2-3倍の違いがあります。コストがかからない分、派遣社員の収入を高めに設定できます。 さて、ここで問題です。 35歳、40歳となった時、派遣社員のニーズはどうなっているのでしょうか? 仮に35歳、40歳で転職する場合、AとBどちらが有利だと思いますか? 以上、どう転んでも正社員選択の方が、 妥当な選択になると思いますが、いかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#153814

ある業種の大手企業に勤めています。 うちも派遣社員が増えてきました。 給料は、正社員の80%です。昇級もボーナスもありますが、やはり80%です。 厚生施設も利用できません。 同年代の人と比べると、屈辱的だと思います。 中小企業は、いつまでも中小企業でないかも知れません。いや、いつまでも中小企業であっても、年収まで同じ格差があるとは限りません。 将来を見据えたとき、私なら中小企業の正社員を選びます。 派遣社員は、なかなか意見も言えませんが、正社員なら、バンバン意見を言って、会社を大きくすることも夢ではありません。 将来も視野に入れましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まず、今回は派遣社員ではなく契約社員となります。とはいえ、非正規雇用であるのには違いがありませんので、不安なのは同じなんですが・・・。 Aの条件は、基本的に2年間勤務後、正社員での採用を「検討する」という条件です。「検討」ですので、その時期に人材が過剰であれば正社員採用どころか、契約さえ打ち切られることも考えられるのです。 >いや、いつまでも中小企業であっても、 >年収まで同じ格差があるとは限りません。 確かにおっしゃるとおりだと思います。この辺も比較の対象としたいと思います。

  • 回答No.1

私ならやりがいのある仕事を選びますね。 まだまだ可能性を求める年齢ですので、チャレンジ精神が旺盛だと思います。 ただ立場として正社員と契約社員では大きな開きがあります。 保障とかではなく、仕事に取り組む姿勢ですね。 大手でスキルアップや収入を得ても所詮、腰掛です。 それよりこの会社を大きくしてやるくらいの意気込みで仕事にあたられるほうが充実感もあり、困難にぶつかった時に逃げる立場にいるか、逃げずに(逃げられずに)対処するかでその後の人生も違ってくるのではないでしょうか? ひとつひとつ実績を積み上げるのに大手も中小も関係ありません。 実際、中小でも実績があればどこの会社でも欲しいものです。 私は以前中小企業に勤めていましたが事情があり辞めて独立しました。 その後私の後輩も辞め、設立した会社にその後輩を地理的に離れていたので呼ぶことが出来ませんでしたが、彼は地元の大手企業に再就職しました。 契約社員は与えられた仕事をミスなくやればOKなだけです。 スキルが身に付きステップアップ?・・・多分会社から会社へ転々とするだけではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 正直言うと、社内における契約社員の立場というものがよくわからないので、正社員と同じようなイメージをもっていたのかもしれません。 >スキルが身に付きステップアップ?・・・多分会社 >から会社へ転々とするだけではないでしょうか? 厳しいお言葉ですが、確かにそういうこともいえると思います。 他のかたのご意見も伺いたいと思っております。

関連するQ&A

  • 大手企業と中小企業どっちがいいと思いますか?

    約7年派遣しています。今のところが派遣で6社目です。 大手4社(経理)、中小2社(1社データ入力、1社経理)で働きました。で、経験上 大手の長所 ・与えられた業務に奥深く経験ができる(かもしれない) 中小の長所 ・与えられる業務が幅広い(いろんな経験ができるかもしれない) 大手の短所 ・狭い範囲でしか業務ができない ・人間関係がうまくいかなくなる可能性が高い ・上司の管理が行き届かないところがあるため、イジメやセクハラにあいやすい(セクハラにあった経験あり) 中小の短所 ・人間関係がうまくいかなくなると、孤独になりやすい ・少人数のため、さびしい いろいろと(最後のほうは無理やり考えましたが)長所短所あるかと思いますが、みなさんは勤務するなら大手企業と中小企業どちらがいいと思いますか? 私はいろんな業務を経験できたので、中小企業がいいと思っております。

  • 大手企業か中小企業の推薦か

    大手企業か中小企業の推薦か 今大手企業か中小企業の推薦のどちらを受けようか迷っています。大手企業は世間的に自慢できる、安定している、しかし、競争が激しそうでなかなか出世できないというイメージがあり 中小企業は将来の給料のことや安定性が気になります。 今受けようと考えている中小企業は先輩の方や会社の雰囲気はよさそうで初任給や休暇日数では満足していますが建物が古いためトイレがあまりきれいでないということが気になってます。 大手と中小のどちらも働いたことがある方でどちらのほうが満足しているか利点や不満などがあればアドバイスよろしくお願いします。

  • 就職における大手企業、中小企業に関して

    よく就職活動等で大企業、大手企業、中小企業という言葉が使われます。 資本金や従業員数などで、明確に中小企業と大企業は定義されており、大企業の中でも名実があり各業界の売上トップシェアに絡んでいる企業は大手企業というそうです。 しかし、実際の感覚では、例えば定義上は大企業に分類される企業でも中小と扱われる事が多いような気がするのですが、私の気のせいでしょうか? 例えば売上が千億~兆単位、従業員が数千~万単位の企業以外は大抵中小企業みたいに扱われる気がするのです。気のせいでしょうか? つまり中小企業に関して実際に定義されているものと、一般人の感覚的との間に乖離がある気がします。

  • 大手企業と中小企業の面接の違い

    大手企業と中小企業の面接には、なにか違いがあるんでしょうか? 面接の回数、人数、質問、など…、なにかあるのでしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大手か中小企業の就職

    就職活動中の大学4年男です。 大手か中小企業か。 本日、第一志望の大手企業から不合格通知をもらいました。 今は放心状態です。悔しいです。 ある中小企業から内定もらえそうなのですが大手への憧れがあります。 大企業(大手企業)なら世間体もよく親にも安心させることができ友達にも自慢できることができると本当に子どもみたいな考え方ですが、思っていました。本日落ちたところは超一流企業で人気企業のトップの常連です。 内定もらえそうなところは中小企業ですが、仕事内容に非常に魅かれるものがあります。やりがいもあります。本日落ちた大手企業よりも行きたい会社かもしれません。 ただ「中小企業」ということに非常に抵抗感があります。 そこの会社は優良企業であり、またある分野でトップなので給与面、安定性では全く問題ありません。ただ一般的には特殊な業界なので知名度も低いです。父も兄も大手の有名な一流企業に勤めているので余計引け目を感じます。僕がそこの中小企業に入社したら非常に申し訳ない気持ちになります。 親も「あんたの行きたい会社いけばいいよ」と言ってくれてますがやはり世間体というのもをきにしてしまいます。 中小企業だから安定性がない、給料が低いというのでは全くないのですが、知名度・世間体というものをどうしても気にしてしまいます。 今残っているのはそこしかなくてそこに入社するのが現実的に非常に高いのですがいまからまた大手企業に入社するため就職活動を始めようかさえ思っています。 こんな僕にアドバイスでもお叱りでもいいので助言を下さい。

  • 大手企業の社員≒中小企業の社員?

    人生相談等でこのような発言がまま見受けられます。 「大手企業でも倒産する時代ですからね~。中小企業でも全然いいと思いますよ。」 「今は実力社会です。大手中小関係なく実力があれば大丈夫です。」 これらの意見。私としては全否定するつもりはないけど 諸手を挙げて賛成も出来ないなという印象を受けます。 http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20080408ddlk13020287000c.html このサイトで言われているように倒産の可能性は中小企業の方が圧倒的に高いようですし 「実力社会」とはいうものの360°評価のような誰でも納得のいく 実力に応じた人事制度を敷いている会社なんて大手・中小を問わず極少数で むしろ、実力はあれど中途入社というだけで正当な評価を受けていない。 という意見もよく耳にします。 これらの意見について皆様はどの程度賛成されるでしょうか? ●「私の会社」「○○の地域では」等の極めてローカルな事例ではなく 日本社会全体を見た見解をしていただきますようよろしくお願いします。

  • 大手企業と中小企業の違い

    大手企業と中小企業の違いは何でしょうか? 給与と福利厚生ですか? 自分は営業職に就いており転職して3年目です。 主に取引先への外回りがメインで雑貨関係のため商品の営業の他に企画にも少し携わり自分の意見が通ることもあります。 ●30歳 男 ●仕事時間 9:00~18:00 (19時くらいには退社) ●年間休日 120日 (年に3回くらい土曜出勤)●年収 450万円 ●福利厚生は通常の他に会社負担で死亡保険に加入 たまに大手さんと仕事をしますが、あまり営業に向いてない?自分だったらこうするのにと思う人が目についたため質問させて頂きました

  • 大手企業の契約社員満期5年

    ただいま転職活動をしています28歳女です。 事務系の仕事を志望しているのですが 今は派遣が幅を利かせていて、大企業はほとんど正社員の募集はありませんよね。良くて契約社員とか。 でも、大手企業では契約社員で勤務しても満期5年というところが多いように思います。 どうして満期5年なのでしょうか? 私はできるだけ長く勤めたいと思っているので、契約社員5年満期という意味が分かりかねています。 女性は5年間勤め上げる人が少ないからでしょうか? その企業側の意図は一体どういったものなのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 大手企業に勤める人の割合は?

    サラリーマンというと、大手企業のひとがよくイメージされますが、実際はほとんど中小企業勤務とか では全労働者の中で、大手企業で正社員として勤務している人は、だいたい何割くらいなのでしょうか??

  • 中小企業勤務の人はホントは大手に行きたい人ばかり?

    中小企業で働いてる人ってこの画像のおっさんのように 「ホントは大手企業に行きたいけど受からないから嫌々中小企業に行ってる」って人がほとんど? 大手企業に落ちて大して行きたくもない第八十志望くらいの中小企業に面接行き、ホントはこんなとこ行きたくないけど嘘ついて志望動機話して内定もらって、毎日(こんな会社で働きたくないわ。大手企業なら給料も休みも多いのになあ…。)って考えながら嫌々出社する。 一部の意識高い系みたいな中小企業勤務の人を除けば、中小企業勤務の人ってこんなかんじの人が多いんでしょうか? 大手企業には新卒の時に入らないと転職からはほとんど入れないし、入れるとしても大手企業から大手企業への転職ぐらい。 ですから、ほとんどの中小企業勤務の人は大手企業への憧れを抱いたまま何も現状を変えられず不満を持ったまま死ぬんでしょうね。