• ベストアンサー

水道の蛇口のシャワー化?

水道の蛇口のシャワー化? 添付画像のように特殊な先端に取り付けるシャワー切り替えのアダプターを探しています! ホームセンター等では、なかなか見つかりません! 一度良いと思って、サイズ(径)の大きめのを買ってみましたが、取り付け不可能でした! よろしくアドバイスお願いします! なお、蛇口先端の白いホルダーは取り外し不能のため、この状態のまま、取り付けられる物が必要になります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

うちでも節水機能が無い同じタイプのものを使用しています。 http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/anna.ne.jp/g/ee034/index.shtml いいですよ、これ。個人的にはお勧めです。 首振りなので、シンクの中を洗って流したり、首が振れればもちうょっとで流水が届くのに!とか、ペットボトルに水を入れる時に斜めに入れても溢さずできるとか、色々便利です(笑 さて、ご提示された写真を見る限り、私にも吐水部分はキャップになっていると思われるのですがいかがでしょう? No.3さんの言う通り、固着して外れないだけではと、想像します。 水を出した時に泡沫状態で吐水されるのであればそのキャップ状のものは確実に外れるはずです。 どうしても取れない時は、こんなアダプタがあるようです。 径が合えば使えるかもしれません。 http://www.hvs.co.jp/main/04shopping/02saving/507k3.html

参考URL:
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/anna.ne.jp/g/ee034/index.shtml
taxman393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 専門は電気・電力ですが水力発電所にも従事しており、大抵のことはなんでも自分でします! カーナビの着脱やETCも自分で取り付けたし、スタッドレスタイヤ交換もします! 残念ながら、ご紹介の蛇口は同一では無いようです! 自宅の風呂の混合蛇口+シャワーを取り替えたりしたことがあり、バルブや配管について多少は知識 があるのですが、今回は赴任先のアパートなので、ヘタに壊したくないので質問しました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.3

 写真から見るに、NO1の方のとおり先端が外れるハズです(外れないのは固まっているため)。パイプについては全体写真が無いので分かりません。  この程度の事が出来ないならやめるか、専門家に任せるべきです。  シャワー化するには先端取り付け型の浄水器等を応用する方法も考えられます(各種ネジタイプに対応している)。  シャワー変換部材だと  http://www.kakudai.ne.jp/try/kitchen/004_0_pipe.html  (一番下の方)      

taxman393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 専門は電気・電力ですが水力発電所にも従事しており、パイプレンジの扱いやシールテープの巻く方向とか心得ています! 専門家に任せるくらいなら、ココで質問なんかしません! 自宅の風呂の混合蛇口+シャワーを取り替えたりしたことがあり、バルブや配管について多少は知識 があるのですが、今回は赴任先のアパートなので、ヘタに壊したくないので質問しました! この程度ではなく、かなり難題と思ってます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

逆の発想で、蛇口の元の部分から取り替えることをオススメします。 蛇口の根元の部分がどういう構造か見えないので何とも言えませんが、根元部分から蛇口を取り外し、新しい蛇口と交換します。 根元からの通常の物なら、ホームセンターで2千円以下と思います。このとき出来るだけシンプルなものを買うこと。 その上でta-sanbiさんも記載されたような、蛇口取付用のアダプタでも100円のシャワーでも付けた方が使い勝手が良いです。

taxman393
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 根元からの交換も考えましたが、簡単には出来そうにありません! 自宅の風呂の混合蛇口+シャワーを取り替えたりしたことがあり、バルブや配管について多少は知識 があるのですが、今回は赴任先のアパートなので大幅な改造は難しいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#105457
noname#105457
回答No.1

白いところ全部はダメだと思うのですが 水が出るところだけ外れませんか? 普通はそこのサイズで浄水器などのアダプターが用意されています ¥100ショップなどにもシャワーになるような小物(浄水器とまではいえない)が売っていますが_ http://www.water-life.jp/syaw-ad.htm http://www.fs-eiko.co.jp/?p=56

taxman393
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 残念ながら、一切、何も外れません! 無理に、こねくり廻すと根元から外れそうになります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このタイプの蛇口をシャワーにするには?

    お世話になっております。 画像のタイプのキッチンの蛇口に、ホームセンター等で売っているシャワー切り替えのヘッドは付くのでしょうか? 下向きになってる部分がある程度長くないと、付かないような気がしたので質問させて頂きました。 付かないとしたら、これをシャワーで出てくる蛇口にするには、どこからどこまで(何という部品を)交換しないとならなくて、幾らくらいかかるものでしょうか? シャワーが出てこないと、洗い物の時水がはねるしザルなどがすすぎにくいので…よろしくお願いします。

  • 水道蛇口を取り替えたいのですが、、

    水道蛇口を取り替えたいのですが、、 写真添付した水道なんですが、どうも、蛇口が下向きのU字になっている為、洗うときに低くて困っています。 どこから交換すれば、もっと高くすることが可能でしょうか? 先端蛇口はネジ式で簡単にはずれましたが、あとの下の部分はかなり頑丈そうですんで、よくわかりません。 すいませんご教示ください。

  • 水道蛇口の水漏れ

    30年以上前の建売住宅の水道蛇口からの水漏れなのですが、多分パッキンゴムの劣化によるものと思います、ネット通販でパッキンセットを購入しようと思うのですがサイズがよくわかりません 蛇口回転式ハンドルの取付六角ナットの巾は26mmで先端のホース差し込み径は17Φです

  • 水道の蛇口が壊れました。

    今日蛇口にチョット体重をかけたら蛇口が折れました。 ねじの部分からボキッと。入っていたネジ部は取り除きましたが、こういう場合は水道屋さんに電話すべきですか? 間単にホームセンターなどで手にはいるものですか?

  • キッチンの蛇口に取り付ける蛇口ヘッドについて

    この度マンションを購入したのですが,キッチンの蛇口は普通のストレートな流水のものでシャワーへの切り替えが無いタイプです. そこで,蛇口のヘッドにつけるアダプター?(ストレートとシャワーを切り替えるもの)で,しっかりしたものをご存知ありませんか. 今は賃貸でもあり,スーパーに売っている500円程度の蛇口ヘッドを使っていますが,今回はもう少ししっかりしたものが欲しいのです. ホームセンターでも浄水器ならいくつもあるのですが,浄水器は初めから設置されているので浄水機能は不要で単純にシャワーが使えるものが欲しいのです. 恐れ入りますが,ご存知の商品名やHP等を教えて下さい.

  • キッチンの蛇口に付ける大口径の切り替えシャワー

    キッチンの蛇口に付ける大口径の切り替えシャワーを探しています。 最近、賃貸住宅に引っ越しました。 食器の洗物の際、水道代の節約の為に蛇口に切り替え式のシャワーを 取り付けようと100円ショップ等でいくつか試しましたが、蛇口のサイズが 合わず無駄になってしまいました。 ノギスなどの専門工具も無いので、紙に蛇口を押し当て、 その後に直径を計った所おおよそ25mmほどありました。 Webでこのサイズに会う物を自分なりに探しましたが なかなか見つからず困っております。 節水の為なのであまり高価な物ではなく、安価な物を探しています。 (高くても1000円程度まで) どこかにこのサイズでありましたら教えて頂けると助かります。

  • 水道の蛇口をつける事は可能ですか???

    ホームセンターで見かける(売っている)塩ビ管に水道の蛇口をつける事は可能ですか???

  • 水道のシャワー蛇口(水と温水)をいつも同じくらいな温度で出したいのですが、、、

    水道のシャワー蛇口(水と温水)をいつも同じくらいな温度で出したいのですが、、、 混合栓?というものもあるようですが、シャワーの先端近くでボタン式で止めたり、出したりすることも出来るものもあるようですね? とちらが便利でしょうか? (現在は、赤が温水、青が水というよくある蛇口でございます) ボタン式は確かに便利な感じがしますね。 すいません、内容についてご教示ください。

  • キッチン水道蛇口用金属アダプターが取れない

    キッチン水道蛇口用、変換ネジ金属アダプター(添付ファイル写真画像)がかなり食い込み取れなくなってしまいました。 取り方、裏技などあったら是非教えて下さい。

  • 蛇口から黒いカスが混じった水道水が出ます

    築7年の一戸建てに住んでいます。 普通の蛇口からは黒いカス、シャワータイプの蛇口からは白いカスと黒いカスが出てきます。 シャワーヘッドの先端を取り外してステンレスの網の部分にたまっていた白いカスは掃除し、一時的には白いカスは減りますが、すぐに網の部分に溜まってしまいます。 黒いカスは粒が小さいせいか網を素通りして出てきます。 白いカスや黒いカスが混じっているのに気づいてからシャワーヘッドの掃除で改善されたと思っていましたが、最近水道メーターの交換があり、蛇口をひねると水の出が悪く詰まってる水が噴出すような(ゴボッゴボッみたいな)感じだったので水のチェックをしてみるとまた黒いカスが出てきました。 カスが出なかった普通の蛇口まで黒いカスが混じっていました。 原因はなんでしょうか? 改善してもらうには水道局と蛇口(洗面台やキッチン)のメーカーどちらに電話したほうがいいのでしょうか? 調べてもらうだけでも料金はかかりますか?

このQ&Aのポイント
  • DCP-J1200Nを購入して印刷品質を確認したところ、イエローのインクが正しくプリントされません。ヘッドクリーニングを試しましたが改善されません。
  • DCP-J1200Nのインクトラブルについて相談です。イエローのインクがプリントされない問題が発生しました。ヘッドクリーニングを行っても改善されず困っています。
  • DCP-J1200Nのイエローインクがプリントされない問題について教えてください。先日購入したばかりで準備段階の印刷品質を確認したところ、イエローのインクが正しくプリントされませんでした。ヘッドクリーニングを試しましたが改善されませんでした。
回答を見る

専門家に質問してみよう