• 締切済み

鬱でしょうか? 生きる気力がありません。

basashiの回答

• basashi
回答No.4

うつを甘えだのと考えることはよした方がいいと思います。つらいと感じる尺度は人それぞれなんで、甘えだとかおまえよりきつい人はいっぱいいるというのは暴言以外の何ものでもありません。  私個人の経験から言えば、原因によっては精神科や心療内科にいっても、一時しのぎです。いったとしてもそのうつの原因が病院の治療やカウンセリングで直ればいいのですが・・・。それから安易に自分磨きだのなんだのという言葉に惑わされるもの感心しません。それがうまくいかないことで、ますますうつになります。子供のころ楽しかったことは何かありませんか?僕は、子供のころ好きだったま飛行機マニアに戻ろうとしています。

hakarame
質問者

お礼

親身なご回答をいただき、ありがとうございました。 お返事が遅くなってしまって申し訳ございません。 > うつを甘えだのと考えることはよした方がいいと思います。 ありがとうございます。 そのようにおっしゃっていただけると、少し心が軽くなります。 > 私個人の経験から言えば、原因によっては精神科や心療内科にいっても、一時しのぎです。 そうなんですね…。 ちょっと病院に過度な期待を抱いておりました。 自分に合った専門医やカウンセラーと巡り会えたらいいですね。 (納得のいく対応をしてくれる施設を探して精神科難民になるのも恐いですが…) > 子供のころ楽しかったことは何かありませんか? あぁ、そういった、損得勘定ではない、純粋に好きなこと・没頭できたこと を思い出して、またやってみるのもいいですね。 これが今の自分の心にピッタリくる方法のような気がします。 アドバイス、どうもありがとうございました!