• 締切済み

はじめまして。

はじめまして。 アルバイトのことで質問させていただきます。 10月末より販売接客のアルバイトをしているのですが、時給について少し疑問がでてきました。 現在の勤務先は、求人を見て応募しました。 家から近いこともあり、A市の店舗の採用のつもりで面接に向かいました。 そこで面接にて、店舗が大学の近くにもあることを伝えられ、そこでも良いかどうかを尋ねられました。 とくに差し支えなかったのでどちらでも良いことを了承しました。 ここで本題なんですが、私は求人で時給820円~という文字を見て応募をしました。 交通費が必要なので、それについてたずねたところ、時給+30円。つまり時給850円での雇用ということでした。 そのまま今までやってきたのですが、他のスタッフと話をしていてあることが発覚。 私の勤務先の店舗では時給850円で、交通費プラスで880円とのこと。 私だけが30円低い時給でした。 店長に相談したところ、店長も私の時給については知らなかったようで、事務所に連絡したほうがいいと言ってくれました。 実際、求人には820円と表記されていたので仕方がないかと思っているのですが、黙っていられたことに少し疑問を感じました。 この場合、賃上げは可能なのでしょうか。 そして、既に支払われた2ヶ月分についてはどうなるのでしょうか。 ちなみに、850円でも880円でも交通費は全額カバーできないので、交通費という形でいただくことには問題ないと思うのですが・・・。 長々となってしまいましたが、よろしくおねがいします。

みんなの回答

• a_tomo
回答No.1

>この場合、賃上げは可能なのでしょうか  雇い主が上げてあげると言うならともかく、嫌だと言われれば、無理でしょ。そういう契約なんだから。  貴方の方が時給が高かったとして、スタッフの時給を揃えるという理由で時給を下げられたらどう思います?時給が違うことに文句があるなら、そういう解決も可能ですよね。同じ時給になるから貴方も文句はないはずだ。そんなことあり得ないのと同じで、相手が契約変更に応じなければ無理でしょう。個々に契約条件が異なるのは、別に差別ではないですから。