ハイエースのオーバードライブ入り方がおかしい

このQ&Aのポイント
  • ハイエースのオーバードライブが正常に入らない症状について相談です。
  • 加速時にオーバードライブが入らず、アクセルを戻すと少し遅れて入る状態です。
  • 減速後の加速時も同じ症状が現れます。修理が必要かどうか、費用も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

13年目のハイエースに乗っています。最近、オーバードライブの入り方がお

13年目のハイエースに乗っています。最近、オーバードライブの入り方がおかしいように思います。今までなら、加速をしていて時速50kmくらいですっとオーバードライブに入った気がするのですが、近頃は60kmになっても入らず、少しアクセルを戻し加減にするとやっとストンと入るといった感じです。入った後は問題なく走行できますが、次に信号機などで減速した後の加速時は、また同じ症状となります。減速時にオーバードライブのスイッチを切ってエンジンブレーキをかける癖があるのですが、それが良くなかったのでしょうか?だいぶ古い車なので、トルクコンバータか何かに異常が出始めたのかと不安です。修理に出した方が良いのでしょうか、それとも安全性に問題が無くそのまま乗っていていいものなのでしょうか?また、もし修理が必要であれば、どのような修理内容でどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koduc
  • ベストアンサー率20% (103/514)
回答No.1

どちらかと言うとエンジントルクが少なくなって アクセルを多めに踏む=3-4アップしないでは?  エンジンのチェックをしたほうがいいのでは 13年前の車でも、変速は、アクセル開度と車速で電気的に切替られるので 油圧系の劣化による変速車速の変化は無いと思います トルクコンバータの異常があっても、変速点に変わりは無いはず 変速時のショックが滑った、滑った反動できつくなるはあると思いますが トルクコンバータの異常といえば、  内部の羽のシ-ルに使うロウ付けが解け性能低下とか  ロックアップでジャダ-がでる (摩擦材の磨耗、ベアリング部品の磨耗

nantobigri
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。車をいたわりながらもう少し様子を見てみようと思います。

nantobigri
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。私には専門的すぎて良く理解できていないような気もしますが、トルクコンバータに関しては、修理をする必要がある状態ではないと考えて良いでしょうか?今日乗っていて気付いたのですが、オーバードライブへの切り替わりだけではなく、それ以下の切り替わりの時にも、これまでよりもぶーんと下のギアでしばらく引っ張ってから次のギアに切り替わる感じで、ちょうど坂道を登っているときのような感じです。でもこんな感じになったのはつい4日前に突然なのです。1ヶ月ほど前から、駐車しておくと車の下に水漏れがあったことはありますが。色もにおいも無色透明無臭の水のような感じで、ラジエター水でももちろんオイルでもないようでした(これまでに、ラジエター関係の破裂は3回ありました)。念のため修理店の人に見てもらいましたが、「ウオッシャー液でも振動で一時的に溢れたんじゃないか」とのことでした。今回のことには関係ないですよね?おっしゃるように、エンジンのトルクが下がってきた分、アクセルを踏み過ぎになっているのでしょうか?でもエンジンがどんな風に良くないのでしょうか?エンジンを見てもらうとすると、どんな風に修理店に依頼すればいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • ハイエース100系

    ハイエース100系 オーバードライブランプがON時に点灯・OFF時点滅します。配線等で影響されますか? また、何かの異常なんでしょうか?

  • エルグランドのシフトアップが遅い

    よろしくお願いします。 平成11年9月製のエルグランドディーゼルターボ3.0ハイウェイスターを先日中古購入しました。 正常な動作なのかもしれませんが、エンジンを始動し、最初にオーバードライブまでシフトアップするのに時速55km位まで加速しないといけません。 一度オーバードライブに入ってしまうとシフトダウンした後でも、時速40km位でオーバードライブまでシフトアップすることができます。 朝の出勤時など町中ではなかなか60km近くまで出す機会が無く、いつも出発してから4~5kmは3速のまま走っています。 何とか最初のスタートから時速40km程でオーバードライブまでシフトアップ出来ないものでしょうか?

  • ATの減速時の異常

    ATの減速時の異常について H8年トヨタAE110走行7万kmなのですがアクセルを戻すとググッと違和感のある減速の仕方をします ATの異常ではないかと考えますが如何でしょうか?10年経っていますので修理といってもほとんど取り合って貰えないので2ヵ月後の車検時に廃車にするか迷っています 加速については問題ありません 

  • 走行90000kmシビック、低速トルク低下の主原因は…?

    走行距離90000kmを越えるシビックに乗っています。 すべて純正仕様で、どこもいじってはおりません。 とても燃費よく走ってくれるし、 スタイルも気に入っていますので、 廃車になるまで乗り続けたいと願っています。 オートマチックですが、 今年の5月頃、まだエアコンをかけない時期に測った時は、 リッター16kmを記録しています。 さて質問ですが、 最近、低速のトルクが弱くなったのが悩みです。 D3レンジ(通常のドライブモード)に入れて 加速していきますと、 時速35~40km辺りでエンジンがガクガクし、 ノッキングと思われる症状が出ます。 そこでレンジ(D3→D2)をひとつさげ、 時速が40kmを越えてから、 D3レンジに戻し走行しています。 (なんかミッションみたいですね…) しかし時速50kmくらいになると 急にトルクが出てきて、 グーンと気持ち良く加速してくれるんですよ。 だから、その~つまり 時速40kmまでの低速トルクに不満を感じるようになった… と言うことなんですね。 どういう原因が考えられますかぁ? 詳しい方、アドバイスお願い致します。

  • 発進から約5秒でオーバードライブまで入ってしまうんです。

    お伺いいたします。平成7年式のトヨタセプター(AT)に乗っています。先日10万キロを超えました。 ある日、追越しをしようとしたところ、オートマのミッションが4速(オーバードライブ)からアクセルを踏み込んでも2速に落ちずに4速のままなんです。 一度アクセルを放し再び踏み込んだら2速、もしくは1速になり通常走行が出来たりしたんですが、最近では2速または1速になってもすぐオーバードライブまで入ってしまいます。 信号待ちで停車した際にも、発進時はローかセコで発進するんですがベタ踏みでも5秒とかからずオーバードライブまで入ってしまうんです。(4速時で時速40キロぐらいです) 「ATミッションが2速から3速や4速にスムーズに入らない」とかいうご質問は過去のログで拝見しましたが、こんな場合もATミッションの寿命でしょうか?  手動でLレンジ、2レンジは固定で問題はないです。したがって最近は2レンジ(坂道ではLレンジ)で発進して、回転に応じてDレンジまで引き上げています。  しかし、朝一の発進時だけは30分ぐらいですが何の問題もありません。多分、ATFが高温になっていない為ではないかと思われます。(粘度がある??) こういう症状になられた方はいらっしゃいますでしょうか?また、ATミッションを交換することなく克服された方は?   最悪はミッション乗せ換えになるんでしょうが、年式が年式なもので悩んでおります。ちなみに、68,000キロでATF交換しています。異常が出てからこの7月に(102,000キロ)ATF交換しましたが症状は変わりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 物理学

    物理学の問題です。 時速60kmで走っていた車が、一定の加速度で減速をして40mを走行して止まった。このときの加速度を求めよ。 という問題です。 これを微積を使って求める方法を教えて 下さい。急ぎです。お願いします。

  • アドレス100について教えてください。

    アドレス100の中古なんですが、平坦地で45kmしか出ません、 下りですと45からアクセルを吹かせると減速な感じで加速するには アクセルを戻したり、吹かしたりで65kmくらいは出ます。 登り坂ですと20~30にダウンしエンジン音がおかしく減速な感じに なります、原因が判れば対処できるのですが判りません。 よろしくお願いします。

  • 加速力を上げたい

    今、アドレスv125gに乗っています。 このバイクの加速力についてなんですが、 60kmから80kmにするための加速力ではなく、 0kmから60km程度にするための加速力、 つまり中低速域の加速力を上げたいと思っています。 どこをどう弄ればいいのか、いくつか教えてください。 アーシングすると、低速トルクや馬力、始動性がよくなると聞いたのですが、 どうなんでしょうか?これについても教えてください。 加速力を上げるためにバイクを弄ったことによって最高速が落ちてしまったとしても、 80km程度でれば十分です。ノーマルでも105km出るらしいですが。 ・・・加速力加速力と言っていますが、要は、停車時から時速60kmに到達する時間を縮めたい、ということです。 はじめからこう言えば良かったですね・・・。

  • ハイエース200系のノッキングについて質問です

    H21年式ハイエース200系ディーゼルターボ オートマです 停止状態からアクセルを踏み込むとガス欠の時の様なノッキングが起きます そのまま踏み込むと(エンジン回転が上がると)症状は一旦 消えるのですがアクセルを 戻し又、踏み込むと症状が現れます 修理工場でコンピューターにかけても 異常が見つかりません 誰か原因が分かる方 おりますか? 当方 全くの素人です 宜しくお願いします。

  • ハンドルがガタガタっと

    今日半年ぶりくらいに高速道路を時速100kmで走行しました。 車は、H12年式R34のスカイラインGT-Tで、走行距離は12万kmくらいです。マニュアル車です。 時速100kmくらい加速していくとハンドルがガタガタと震えだました。90kmくらいに落すと止まりますが、また加速するとまたゆれ始めます。車自体がゆれているのではなく。ハンドル・ギアがひどく揺れていました。 本当はいけませんが、100km少しこえると震えは止まりました。 減速して100kmの時は大丈夫で、加速した100kmの時になるようでした。 普段走路走行は全く支障がありません。 もう年数がたっているので仕方ないかとか思ってたのですが、これって仕方のな事なのでしょうか?それとも直したりできるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。