• 締切済み

ATの減速時の異常

ATの減速時の異常について H8年トヨタAE110走行7万kmなのですがアクセルを戻すとググッと違和感のある減速の仕方をします ATの異常ではないかと考えますが如何でしょうか?10年経っていますので修理といってもほとんど取り合って貰えないので2ヵ月後の車検時に廃車にするか迷っています 加速については問題ありません 

noname#90263
noname#90263

みんなの回答

  • mupapa
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

詳しくないですが、コンピュータ制御ATでしたらコンピュータの可能性もあります。 M社の車ですが、普通の修理工場でATオイル交換して治らず、ディーラーに持ち込んだらコンピュータだったというのを知ってます。(知人の車) 結果コンピュータ交換してました。 ディーラーでみてもらい見積もりを出してもらうのもありかと。

noname#90263
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.1

ATオイルはいつ交換されましたか。 オイルの劣化というのは考えられませんか。一度ガソリンスタンドででもオイルの状態を見てもらってください。 アクセルを戻すとググッと来るということは変速うまい事いってい無いということかもしれません。4速まで上がらずに3速で走っているということじゃないかと思います。とりあえずオイルを見てから判断ということで・・。

noname#90263
質問者

補足

ATのオイルは現在まで交換したことは無いと思いますが 交換でこの症状が直るとは思えないのですが ATの機械的なものでは・・・と 

関連するQ&A

  • 走行中に減速してしまうのですが・・

     今自分はスズキの原付ZZに乗っています。 購入して一年半ほど経ち、走行距離は4500km程です。 購入して今まで一回も点検に出していません。   最近、走行中に減速することが多々あります。特に上り坂になるとエンジンの出力が低下したようになり、スロットルを回し続けているとエンジンが切れてしまいます。平地では50kmあたりを越えると減速したり加速したりの繰り返しです。発進も以前と比べるとスムーズに発進しません。  大事に乗ってきたので転倒もありません。何が原因でしょうか? 文章だけでは伝えるのが難しいですが、わかる方お願いします。それと修理に出すとしたら、いくらぐらいかかりますか?

  • ワゴンRが加速しなくなってしまったのですが

    質問のタイトル通り、ワゴンRが加速しなくなってしまいました。 乗っているワゴンRは12年式のターボ車です。 4年前に走行距離2万キロの中古車で買いました。 今の走行距離は6万キロです。 今までキュイ-ンと、なっていたターボ音が突然しなくなったと思ったら、アクセル踏んでもほんとに少しづつしか加速せず、普通の道では60km以上でず、上り坂では40km以上加速しません。 オイル交換を怠っていたことが、原因だと思うのですが、どうでしょうか?あと、修理しないでこのまま乗っていたらやっぱりまずいでしょうか?エンジン焼ききっちゃったりとか・・・ 車検があと1年あり、ほんとは車検くるまで乗っていたいのですが、修理に20万以上かかるのであれば、廃車にしようかとも考えております。

  • HONDAのATについて

    これまで20年間、5速MT車に乗っていたのですが、家族が増えホンダのミニバン(Edix)に乗り換えました。初めてのATなのですが、加速の悪さに閉口しています。 停車時からの発進は、まぁ仕方ないとして、交差点等で減速し、その後加速する際が最悪です。減速してもギアが高めのままなので、普通にアクセルを踏んだだけでは、一向に加速しません。 このような場合、ATでは必ずキックダウンしなければならないのでしょうか? また、加速中はロックアップはしないのでしょうか? エンジンは、VTECなのでそこそこ良いレスポンスなのですが、ATが酷過ぎます。 絶対的加速は望みませんが、キビキビした走りはATでは無理なのですか?

  • AT車のクラッチ滑りのような現象

    レガシイのBH5のE-TUNEIIに乗っています。 中古で買いましたが、初年度登録が平成14年なので10年目です。 走行処理は88000kmです。 ATですが最近運転していて下記現象が起きます。 クラッチ滑りのような感覚です。 (1)4速で40kmくらいで若干坂道になって1300rpm前後に回転が落ちると、突然ブルブル(ガタガタ)という変な振動で、その他と回転が1700くらいまであがります。 回転が低すぎて回転を上げる現象かと思いましたが、今まではブルブルという振動が来る前に変わっていましたが最近はブルブル来るまで変わりません。 (2)高速や一般道で走行中、アクセルを少し踏むと今までは回転数が1000rpmくらい上がって加速していましたが、ここ最近はアクセルを踏んでもターボブースト計はグッと上がりますが、回転は上がりません。加速をしようとしている感覚はありますが回転数が上がらないのでガソリンの無駄使いにかんじます。(マニュアルでいうと、1速上のギアで回転数が下がりアクセルを踏んで少しづつ速度が上がる感じ) さらにアクセルを踏むとキックダウンみたいにドカンと加速します。 ATですが6月に車検ですがまだ長く乗りたいので、上記の現象で何か情報あれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 13年目のハイエースに乗っています。最近、オーバードライブの入り方がお

    13年目のハイエースに乗っています。最近、オーバードライブの入り方がおかしいように思います。今までなら、加速をしていて時速50kmくらいですっとオーバードライブに入った気がするのですが、近頃は60kmになっても入らず、少しアクセルを戻し加減にするとやっとストンと入るといった感じです。入った後は問題なく走行できますが、次に信号機などで減速した後の加速時は、また同じ症状となります。減速時にオーバードライブのスイッチを切ってエンジンブレーキをかける癖があるのですが、それが良くなかったのでしょうか?だいぶ古い車なので、トルクコンバータか何かに異常が出始めたのかと不安です。修理に出した方が良いのでしょうか、それとも安全性に問題が無くそのまま乗っていていいものなのでしょうか?また、もし修理が必要であれば、どのような修理内容でどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

  • 加速中に突然減速してしまう

    H7年式のワゴンRのターボ車に乗っています。 アクセルを踏んで加速をしていると、突然、急ブレーキをかけたように減速してしまいます。2速と3速でしかこの現象は起こりません。 また、常時起こるわけではないので、修理に出したのですが原因が分からず、まだ直っていません。 どこが悪いんでしょうか? どなたか、わかる方、教えて下さい。

  • 減速時に一瞬急な減速

    カローラフィールダーに乗ってます。2013年購入。通常走行からアクセルをはなして、クリープで減速中、最後時速7、8キロくらいで、一瞬 グッとブレーキ?らしきものがかかり、再びスムーズに5キロくらいで進んでいきます。このエンジンブレーキのような減速はなんなんでしょうか?ちなみにミッションはCVTです。

  • ATミッションの故障かな?

    トヨタカローラです。 7年前 新車の時は加速時に変速ショックが少しありましたが異常なしといわれました。 私は常にエンジンブレーキを使っております。 最近下り坂でタコメーターの上りが少し大きくブレーキの効きが悪いのではないかと気になっておりますが異常はないとトヨタの販売店は言います。 気になるせいか加速時も少し上がり気味かなと思います。 現在45000キロ走行しており30000キロでATオイルも交換しております。 ミッションに異常があるのでしょうか? テストの方法(サイドブレーキを引いて回転を上げる・・)等もお教え下さい。

  • レガシーBH-5調子悪いです、急減速します

    こんにちは、2002年購入のレガシーGt-Limitedに乗っていますが調子が悪いです、走行距離は2万kmぐらいですが、高速などでアクセルを踏みつづけ140km3500回転ぐらいでいきなり一瞬減速します、タイヤが一瞬ロックした状態に思えて怖いです、パワーモードに入れたり、一気に加速するとスムーズな時もありますし、毎回ではないようです、、原因がわからなくて怖いです。一度ディーラーで見てもらったのですが、原因は良くわからず、再現もしませんでしたとのことです、どなたか詳しい方見えますか?それ程スピードを出す機会は無いのですが、心配なので時々高速でテストしています。。。

  • パッソのAT制御について

     H20年式、型式KGC10の1000ccパッソを営業車として使用、納入は昨年3月で走行距離は現状42000kmです。  納入当初からの症状で、1000ccゆえのものと達観していましたが、ハンドルを持つ社員皆異常と口を揃えるので皆様にご質問したいのです。  この車の症状、エンジンの冷えている朝や長時間停車後の夕方などには症状を表さないのですが、長時間の運転時、特に夏場の長距離運転となるとATのシフトチェンジがかなりもたつく状態になるのです。  詳しく説明すると、長い坂道で速度低下したときや高速での追い越し時、カーブを曲がった後の加速時など、アクセルを踏み込んでもシフトダウン(アップ?)してくれないのです。  それが一番顕著に出るのが中低速の30~40kmぐらいの時。  通常ならシフトチェンジするぐらい踏み込んでも変化せず、さらに踏み込むと(アクセルペダル半分ほど)いきなり4速から3速を飛び越えて2速にダウンする、情けないぐらい唸りをあげて走るものだから若干アクセルを戻すと3速飛び越えまたいきなり4速に戻る。  長い上り坂や、徐行・加速を繰り返す渋滞の中では、やはりストレスとなるこの車のこの挙動には、かなり辟易しているところです。  先日、時間があったのでトヨタさんにこの症状を訴え、整備士さんと同乗してこの症状を確認してもらったにも関わらず、テスターなどを使った診断には異常はないとのことだったので、それでもトランスアクスルASSY交換とESUの書き換えは行ったとのことですが、やはり改善はみられず、いまもストレスを抱えながらの運転を日々行っている次第なのです。  どなたかこの症状の名前なり、トヨタさんにちゃんと対応してもらえるようなアドバイスをご存知の方、ご面倒お掛けしますがご教授ください。  来月11日に再修理を以来したのですが、先方の整備士さんも感覚的にはこの症状を認めているものの、検査では異常は見つからない、他のパッソと乗り比べたことがない、通常の範囲内と思う、との回答に終始、まったくの素人の当方としては、なすすべがないのが現状といったところでしょうか。  いずれにせよ私も車を運転しはじめてから30年、部下なども20数年車を乗ってきた中で、経験したことのないこの車の異常な挙動をなんとかトヨタさんにわかっていただき、修理してもらいたいのです。  素人ゆえの少ない情報で大変申し訳ないのですが、皆様のお知恵拝借、どうかよろしくお願いいたします。