• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

走行中に減速してしまうのですが・・

 今自分はスズキの原付ZZに乗っています。 購入して一年半ほど経ち、走行距離は4500km程です。 購入して今まで一回も点検に出していません。   最近、走行中に減速することが多々あります。特に上り坂になるとエンジンの出力が低下したようになり、スロットルを回し続けているとエンジンが切れてしまいます。平地では50kmあたりを越えると減速したり加速したりの繰り返しです。発進も以前と比べるとスムーズに発進しません。  大事に乗ってきたので転倒もありません。何が原因でしょうか? 文章だけでは伝えるのが難しいですが、わかる方お願いします。それと修理に出すとしたら、いくらぐらいかかりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2558
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

疑わしい部分では、 1、オイルの銘柄 メーカー純正品を使っていますか。ホームセンター等で見かける「スズキ用」と書かれているものは要注意。 スズキの純正品はあまり見かけないでの、ヤマハかホンダの純正品でも大丈夫です。 2、ガソリンに水が混じっている。 保管方法や使い方によっては、タンクに水が入っている場合があります。 3、ガソリンホースのつまり ホースが詰まっていると、全開時にガソリン不足になり、回転が上がらなくなります。 4、エアクリーナーの目詰まり エアクリーナー自体は、余裕を持った大きさになっているので、簡単には詰まりませんが、砂埃が多い場所での走行が主ですと、詰まっている場合があります。 5、エア吸入口を塞いでいる エアクリーナーの入っているボックスの入り口で、空気の吸入量を調整しています。 この部分を塞がれていると、吸入量が不足して回転が上がらなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすくリストアップしてくださってありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

主要国道を毎日往復40km走っていて毎月エアクリーナーの掃除をしていました。 バイク屋さんにすべて任すのもいいけど自分の命預けている原付ならもう少し面倒見てやってもいいとおもいますが・・・。 あと「平地では50kmあたり」なんて書くなんて馬鹿丸出しですよ。原付の制限速度は何キロですか? 点検・整備の勉強と同時に法律の勉強もしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私道ならいいんじゃないですかね?

  • 回答No.4

私もZZに乗っていますが、似たような経験をしたことがあります。 私の場合は今までは普通に登れていた坂道を登坂していると速度が上がらなくなり(というか急に変速出来なくなる感じ)になりました。その現象は起こるときと起こらないときがあり、1回停めて発進すると普通に走りました。確か走行4000kmぐらいで、購入後半年程度の時でした。 私の場合ではエアクリーナーの詰まりはまず考えられなかったので、変速機周りに問題があると思い、カスタムも考えていたので、変速機周りを全て社外品に交換することにしたのですが、交換する際にクランクのオイルシールが駄目になりオイルがクランクケース内に漏れてきていることを発見しました。 オイルシール、変速機周りのパーツを全て交換してからは現象は全く起こらなくなりました。取り外した純正の変速機周りのパーツからは異常は全く見られなかったので、漏れたオイルが原因だったのではないかと考えられます。 私の場合とtatsu712さんの場合では原因が異なる可能性もありますが、一回試しにクランクケースを開けてみて下さい。オイルが漏れているなら見ればすぐに分かります。 あと、クランクケースのネジはかなり硬いので自分で開けられないと思ったらバイク屋に任せたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分はバイクについては素人ですので、バイク屋さんに任せてみたいと思います。細かく説明してくださってありがとうございました。

  • 回答No.3
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

なんとなく、燃料の供給がうまくいっていないような気がします。 それは、キャブのフロートが原因なのか、パイプラインが原因なのかわかりません。 一回掃除してみるといいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)

似た症状になったことがありますが、 その時はエアクリーナーの掃除不足でした。 ただ、1年半ではこれは起きないでしょう。 パワーを出すべき場面でエンジン出力が落ちる ということですから、 エンジンの不調は間違いないですね。 オイルの交換、プラグの点検はしていますか? ちょっとバイクに詳しい友達が居れば この2つはすぐに見てくれます。 店に出す場合も、とりあえず 「調子が悪いんだけど、ちょっと見てくれる?」で タダで見てもらいましょう(笑) その上で不具合があったり、 大きな点検が必要だったら 費用を聞けば良いだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます^^  アドバイスどおりにやってみたいと思います^^

関連するQ&A

  • 走行中にエンストします。

    スズキのボルティに乗ってます。冬になり、気温もかなり低い今日この頃なのですが、 走行中によくエンストします。チョークを使うとエンジンは簡単にかかるのですが、走行中に減速して、 赤信号で止まるときなど、エンジンの回転数を下げると同時に、最後はエンストしてしまいます。 エンジンは十分に暖機しています。この前は雪の中(危ないですが)、 30分以上運転していたにも関わらず、止まる度に上記と同様の現象が起こります。 スパークプラグが悪いのでしょうか?何か考えられる原因を教えてください。

  • 走行中にエンジン切ったらいけない?

    経済的な面と環境面を考えて、普段の運転はなるべく省エネ走行を心がけて降ります。 急発進、急加速をやめて、交差点ではアイドリングストップで、同乗者からも「優しい運転で、乗ってて安心できる」とのお褒めの言葉も頂きました。 ところが、最近では調子に乗ってきて、走行中に直前の信号が赤になったりすると、 「どうせ止まるんだから、エンジンを切って惰性で走ったらいいんではないか」と、よからぬ誘惑に駆られてしまいます。 頭ではなんとなくやっちゃいけない行為だろうとは思うのですが、理屈でしっかり納得したいのです。 自分で考えた問題点は、ブレーキアシストやパワーステアリングが効かなくなることくらいしか思い浮かびません。 そこで、走行中にエンジンを切ると、どんな問題が予測されるか、教えてください。安全面、経済面、車体への影響、法律面など、どんな角度からでもOKです。

  • 走行中にエンジンストップ、その後かかりません。

    車種はホンダCT110、毎日約50kmほど走行しています。 今朝、いつものようにバイクで家を出て5分ほど走行していたら、急にガス欠のような状態になりエンジンが止まってしまいました。ガソリン残量を確認するとまだ十分残っています。バッテリーも問題なく、キックをしても圧縮はちゃんとあります。このような場合、どんな原因が考えられるでしょうか…? 一つ、思い当たるというか不審な点があります。 半年ほど前、80キロ近いスピードで走行している時に今回同様、ガソリンはあるのにガス欠のような(エンジンに燃料がうまく供給されず、小刻みにエンジンブレーキがかかる)状態になり、いくらスロットルを回しても一定速度以上加速しない、という事がありました。その時はエンジンがかからなくなったわけではなく、エンジン始動~時速60キロくらいの走行までは問題なかったので修理に出さずにそのまま走っていました。(60キロを超えたあたりから同じような症状になる・60キロ以下の走行でも急にスロットルを回したりするとやはり同じような症状に)その症状は2ヶ月くらい走行していたら自然と無くなりました。 今回のトラブルと何か関係あるでしょうか?どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 走行中にエンスト?

    平成12年式のRA6のオデッセイに乗っています。 先日、奥さんが上り坂を走行中に急にパワーダウンし アクセルを踏んでも反応せずエンジンが止まってまったそうです。 キーをOFFにしてPレンジにて再始動したところエンジンが かかり普通に走行出来たとの事です。 その後、現在まで2週間ぐらいたちますが私が乗っても異常も 無く吹け上がりも良いですが、奥さんが不安に思っている様なので 私が多忙の為、奥さんがディーラーに持っていく事になりました。 引越しと共に持ってきた車なので、購入店はかなり遠いため 何のお付き合いも無いディーラーに持って行く事になりました。 奥さんからTELにてロータリーエアーコントロールとエアクリーナーの交換とスロットルボディの清掃等で4万円ぐらいだからどうかと聞かれましたが、ちょっと引っかかる事があったので修理の依頼は後日改めてにしてくるようにして貰いました。 エアークリーナーは1年前に交換してますし、ロータリーエアーコントロールはアイドリング不良や停車時のエンストなどの場合に交換する物だとの思っていましたが・・・間違いでしょうか? どちらかと言うと燃料系かな~?と思っていただけに??? 素人考えですが、この修理に少々疑問を感じてしまっています。 どなたか、アドバイスをお願い致します。 ちなみに、走行距離は53000キロです。 アイドリングも安定しています。

  • 走行中、突然スピードが!(グランドアクシス)

    今日(8/7)の夕方、会社を終え帰宅途中のことです。 時速50キロ/h~60キロ/hで巡航中だったのですが、突然スピードが40キロ/h位にダウンしてしまいました(アクセルは60キロ/hの時のままです)。 自宅まであと僅かだったので、そのまま走行し続けているとそのうち30キロ/h~20キロ/h~10キロ/hとダウンして行き、終いには走行できなくなりました。 「焼き付いた?」と思い、路肩に寄せて様子を見ると、アイドリングは正常です、ただアクセルを吹かしても「カブッた」様な鈍く不規則な排気音がするだけで回転は上がりません。 また不思議な事に、一度エンジンを切った後、すぐスタートするとちゃんと掛かり、走行も可能でした。(エンジンを切っていた時間は5秒くらいです、走行できた後は、長くは走りませんでしたが、40キロ位までは加速できました) 長くなりましたので、箇条書きにします。 1)50~60km/hで巡航中、突然40km/hにスピードダウン(勿論スロットルは一定のまま) 2)走行は続けられるが、そのうち40~30~20とスピードダウンして行き、最後は走行不能。 3)「焼き付き」とも思ったが、アイドリングは正常、但し吹かしても「カブッた」様なかつ不安定な排気音で、回転は上がらず。 4)数秒でもエンジンを止めれば、再発進可能(但し、スピードは40キロ/hくらい) 以上のような症状の原因と考えられるものは何でしょうか? 心当たりのある方、バイク(Gアクシス)に詳しい方教えてください! 通勤の足が無くなり大変困っています、よろしくお願いします!!!!。 *トラブル前のGアクシスの状態* ・3週間ほど前に中古で購入(個人売買) ・通常でも加速が悪く最高速で65キロ/h、上り坂になると60キロ/hで走行していても40キロ/h位まで落ちる場合がある ・4日くらい前に    2ストオイル満タン    エアフィルターのエレメントを『ターボフィルター(乾式)』に交換    プラグを6番から7番に変更

  • 走行中にエンスト

    アルトワークス HB11Sに乗っています。 中古で購入して約半年経ちます(走行距離107000km)。最近エンジンをかけてしばらく(距離にして約15~20km)調子よく走るのですが、信号待ちの後の発進や、坂道などでアクセルを踏み込むと、回転数があがらずエンジンが止まりそうになってしまうんです。その状態が最近気温が暖かくなってきて調子のいい時の距離が縮まっています。 しかも、エンストしかかった時に、一旦エンジンを数秒切った後、再びエンジンをかけると、何もなかったように普通にエンジンが回って走るんです。ただそれも数km走るとまたエンストしかかります。 プラグを換えたりスロットルバルブを掃除してみたりしたのですが、全く変わりません。車購入時にキノコ型のエアクリに換えたのですが、それも純正に換えてみたりしました。 どなたか知識のお持ちの方、ご回答お願いします。

  • 走行中の車のエンストに関して

    こんばんわ。 ディーラーに見てもらっても症状が治らないので、質問させていただきます。 車種 スズキシボレーMW 走行距離 48000キロ 新車で買って2年目です。 半年くらい前に、 バックで切り返しをしようとしたときに、アクセルを踏んでもエンジンがかからなくなりました。 初めてのエンストでしたので、急いで△表示灯を出したのですが、一度エンジンを切って、 再度付けると、普通に発進しました。 そのまま走ってディーラーに持っていったのですが、何の異常もないと言われました。 ですが、何回か同じ症状がおき、スパークプラグを交換してもらいました。 しかし、一時期は大丈夫だったんですが、ここ最近では車に乗るたびにエンストしてしまいます。 (20分乗って、2回くらいの頻度です。) アクセルを踏むと、ガクガクと震えて、発進しない。 走行中でも、アクセルが踏めなくなり、エンスト 青信号の発進で、アクセルを踏むと、ゴゴゴと突っかかるように発進する。 エンストを起こした時には、油圧表示灯、充電警告灯、EPS警告灯、エンジン警告灯がつきますが、 一度切ると、元に戻ります。 ディーラーに持っていっても、原因がわからないというとこですので、 どこの部品を変えればいいかわからず、どうしたらいいかわかりません。 車に詳しい知人がいなく、ここで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ヴェクスター125の加速、不具合について

    はじめまして。 中古で走行距離10000キロのスズキ ヴェクスター125(CF42A)を購入、約半年乗り続け現在約17000キロです。 特に問題なく走行しておりましたが、ここ数週間発進時、及び加速時に 不具合が出るようになりました。 いろいろ試したので以下のとおりです。 (1)発進時、スロットルをひねるとガス欠寸前のようにぎこちない加速 (もしくはエンスト)、セルを回せばエンジンは掛かります。 (2)0~40キロ加速時、ガス欠寸前のようにスムーズに加速をしない (40キロを超えると大丈夫です) (3)減速の後、再びスロットルを回すと一瞬加速が鈍る といった状況です。エンジンが温まったときに症状がでるようです。 いままでこのような事が無かったのですが突然出るようになって困っ ています。 エンジンに悪影響を与える前に対策をしたいと思いますが同等の症状 が起こった方、及び心当たりのある方いましたら教えてください。 参考 購入後、2000キロを目安にオイル交換3回実施、整備済み車両を 購入していますが、エアフィルター、駆動系の程度、交換時期など は不明です。 アクセルワークを注意して走っても多少なり上記の症状が出ます。 加速ポンプ付きキャブの特性なのか、不具合なのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • 走行中、エンジンが停止します

    初めて質問します。平成10年式オペルヴィータに乗っています。 約2年前33000キロ走行した状態で譲ってもらい、現在85000キロ走っています。 少し前までは不具合もなく順調に走っていたのですが、 この2ヶ月でエンジンがかからなくなる事が1度、走行中にエンジンが止まることが2度ありました。 実は11月初めにバッテリー上がりでロードサービスを呼んだ際、 逆接されてしまうことがありました。その後ディーラーで点検、修理をしてもらったのですが ライトの配線が燃えていたのと、後はヒューズがとんだ程度でエンジンのコンピューターには問題ないとの事でした。バッテリーは同時に交換しました。 念のためABSとイモビのセンサー(?)を交換するために部品の納品待ちで、ロードサービスとは示談はしていません。 そこで質問なのですが 逆接とエンストの因果関係は考えられますか? バッテリー以外の原因でエンストするとしたら、何が考えられますか?修理代など併せて教えていただけると助かります。 補足) エンジンが始動しなかった状態は、 ドライブ途中にコンビニに入って、所用を済ませて出発しようとした時 セルは回るけどかからない状態です。30分程セルを回してみたり、連絡をとったりしているうちに、ふとかかりました。 走行中にとまったのは、一つは高速道路で緩やかな上り坂の途中で急に回転数が0になり、路肩でセルを回したらエンジンはかかりました。 もう一つは青信号になり発進して左折した直後にとまりました。 このときの道もやや上り坂で、今度は1度ではエンジンはかからず、何度かやってかかりました。 長文で読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 自動車のクリープ現象が走行中になくなる

    平成9年登録のホンダロゴ(オートマチック)に乗っています。昨年から走行中に突然クリープ現象がなくなり、赤信号でアクセルから足を上げると、エンジンブレーキがかかったように停車する。同時に、走行中のエンジン音も通常より大きい。駐車場に入れて、エンジンをかけ再発進するとなおっている。修理工場に話すと、ミッションオイルを交換するだけでなく、洗浄も必要との事。費用は約2万円掛かる。かつてはクリープしない車ばかりだったので、登り坂の発進さえ注意すれば問題ないとも思えるが、さて、こういう経験の人はいませんか。