• ベストアンサー

元力士のタレントで現在活躍中のKONISHIKIと舞の海ですが

bug_bug_jpの回答

• ベストアンサー
  • bug_bug_jp
回答No.1

「小錦八十吉」は初代が横綱、二代目が小結という砂部屋の由緒ある四股名であるため、相撲協会は芸名として許可しなかったのです。 それに対し「舞の海」は一代四股名で過去に何もしがらみがないため自由に使えます。

OBOEkuroki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「小錦」は高砂部屋のもの、 「舞の海」は舞の海自身のオリジナル、 その違いなんですね。