• 締切済み

最近の風潮

最近「ロリ」と「エロ」が結びつくような作品に対する規制が以前より強くなっている風潮です そうすると自分のように2次元のロリっ娘に萌えてはいるけど別に性的な妄想などを抱いている訳ではなくロリっ娘のあどけなさや可愛いらしさにときめいているような類の人間にこの風潮は影響があるのでしょうか、教えてください

みんなの回答

• tama80ji
回答No.2

はじめまして。 この傾向は「最近」ではなくて、4、5年以上前から徐々に強くなっています。 青年誌では制服(中高生と判るもの)を着た少女のHはNGになっています。 エロマンガでも陰毛は必ず描写することになっています。陰毛なしはNGです。 アニメにおいても陰毛は描かれるようになっています。 男性向けは国にちょっかい出されないように自主規制で何とか歯止めをかけようとしていますが、少女・女性向けは相変わらず無法地帯です。 国内だけで流通している分にはさして問題にならなかったのですが、海外にまで流通するようになってカワイイやマンガ、アニメが世界的になればなるほど日本の状況は世界的に問題視されるようになり、また販売側も国内需要の限界を察知して、海外への販路拡大を目論むもとでの自主規制です。 もっとも販路拡大以前にネット経由で流出するのが大半ですけど。 それが更に問題。 有名なところではアジア圏でも人気の「ドラえもん」 しずかちゃんの入浴シーンは無くなりました。アレはアジア圏では何も問題視されなかったようですが、欧米圏ではかなり問題視され、非難されたようです。の割にパンチラはOKと言う、ワケの解らない基準ですが、ダブルスタンダードは欧米圏の得意技ですから。 欧米圏の年少者、若年層が所得可能なメディアの規制はハンパじゃないので(その割にはリアルは酷いけどね。だから余計にメディアに規制をかけます)。 何せ「おしおき」でちょっと家に入れなかった時点で「幼児虐待」で通報されるお国柄です。 カワイイ、マンガ、アニメが世界的になったがための世界基準(と言っても欧米基準だけど)に従えとの圧力もあり、さらに国内でも「良識」ある方々の運動で今の状況となっています。 「良識」ある方々には清濁いり混じった生存競争の激しい業界だったからこそ、今の状況が生み出されたと言うことが彼らには理解できません。聖人君子のシロモノさえあれば良いと思っている連中です。 本来は「見たい人」は見る。「見たくない人」は見ないで無視する。「見せたくない人」は見せないように努力する。それで良いはずなんですが、勝手にネットに流出すると「見せたくない人」の努力にも限界がありますから「全部法律で規制してしまえ!」の暴論に直結してしまうのです。 ネットに放出される(違法アップが中心)以前はここまで煩くはありませんでした。 成年コミックスなども売り場を隔離されるなどの表面的措置は施されたので、「良識」派もそれで一旦鉾を収めたのですが・・・ つまり「誰でも見られる」「誰でも容易に入手可能」が最大の問題なのです。 >ロリっ娘のあどけなさや可愛いらしさにときめいているような類の人間 とりあえず内緒でやってください。 個人で楽しむ分にはOKです。 PCや携帯などには余りそれらのものは残さない方が懸命です。残したいものはパスワード管理した外付けHDDや、別途光学ディスクに書き込むなりして、なるべくPC本体は中身をカラッポにしましょう。 この風潮はさらに強まりそうです。

回答No.1

ロリキャラの胸がおっきくなる かも知れません どう考えても規制自体が違法なので 絵の規制は まともな国会なら廃案で即決しょうが ええもう まともじゃないモンね 近頃の政治はさッ うん