• 締切済み

最近の風潮

最近「ロリ」と「エロ」が結びつくような作品に対する規制が以前より強くなっている風潮です そうすると自分のように2次元のロリっ娘に萌えてはいるけど別に性的な妄想などを抱いている訳ではなくロリっ娘のあどけなさや可愛いらしさにときめいているような類の人間にこの風潮は影響があるのでしょうか、教えてください

みんなの回答

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 この傾向は「最近」ではなくて、4、5年以上前から徐々に強くなっています。 青年誌では制服(中高生と判るもの)を着た少女のHはNGになっています。 エロマンガでも陰毛は必ず描写することになっています。陰毛なしはNGです。 アニメにおいても陰毛は描かれるようになっています。 男性向けは国にちょっかい出されないように自主規制で何とか歯止めをかけようとしていますが、少女・女性向けは相変わらず無法地帯です。 国内だけで流通している分にはさして問題にならなかったのですが、海外にまで流通するようになってカワイイやマンガ、アニメが世界的になればなるほど日本の状況は世界的に問題視されるようになり、また販売側も国内需要の限界を察知して、海外への販路拡大を目論むもとでの自主規制です。 もっとも販路拡大以前にネット経由で流出するのが大半ですけど。 それが更に問題。 有名なところではアジア圏でも人気の「ドラえもん」 しずかちゃんの入浴シーンは無くなりました。アレはアジア圏では何も問題視されなかったようですが、欧米圏ではかなり問題視され、非難されたようです。の割にパンチラはOKと言う、ワケの解らない基準ですが、ダブルスタンダードは欧米圏の得意技ですから。 欧米圏の年少者、若年層が所得可能なメディアの規制はハンパじゃないので(その割にはリアルは酷いけどね。だから余計にメディアに規制をかけます)。 何せ「おしおき」でちょっと家に入れなかった時点で「幼児虐待」で通報されるお国柄です。 カワイイ、マンガ、アニメが世界的になったがための世界基準(と言っても欧米基準だけど)に従えとの圧力もあり、さらに国内でも「良識」ある方々の運動で今の状況となっています。 「良識」ある方々には清濁いり混じった生存競争の激しい業界だったからこそ、今の状況が生み出されたと言うことが彼らには理解できません。聖人君子のシロモノさえあれば良いと思っている連中です。 本来は「見たい人」は見る。「見たくない人」は見ないで無視する。「見せたくない人」は見せないように努力する。それで良いはずなんですが、勝手にネットに流出すると「見せたくない人」の努力にも限界がありますから「全部法律で規制してしまえ!」の暴論に直結してしまうのです。 ネットに放出される(違法アップが中心)以前はここまで煩くはありませんでした。 成年コミックスなども売り場を隔離されるなどの表面的措置は施されたので、「良識」派もそれで一旦鉾を収めたのですが・・・ つまり「誰でも見られる」「誰でも容易に入手可能」が最大の問題なのです。 >ロリっ娘のあどけなさや可愛いらしさにときめいているような類の人間 とりあえず内緒でやってください。 個人で楽しむ分にはOKです。 PCや携帯などには余りそれらのものは残さない方が懸命です。残したいものはパスワード管理した外付けHDDや、別途光学ディスクに書き込むなりして、なるべくPC本体は中身をカラッポにしましょう。 この風潮はさらに強まりそうです。

回答No.1

ロリキャラの胸がおっきくなる かも知れません どう考えても規制自体が違法なので 絵の規制は まともな国会なら廃案で即決しょうが ええもう まともじゃないモンね 近頃の政治はさッ うん

関連するQ&A

  • BLの規制について【アンケート】

    BLの規制について【アンケート】 アンケートですが長文になります。お暇な時にでも回答もらえたら嬉しいです。 最近不思議に思っていることなのですが、何故BLは特別扱いされているんでしょうか。 私はBLだろうがグロだろうがロリだろうがエロだろうがホラーだろうが見せられた所で「ふーん、そう」くらいにしか思わない人間なのでそんなことにキャーキャー騒ぐなんて馬鹿らしいと思っていました。ですが、先日私の友人が腐女子の友人に無理矢理BLの絵(男キャラ2人が指を絡ませて見つめ合ってる物)を見せられて泣き出してしまったのを見てからは「嫌いな子は本当に嫌なんだなぁ」と思い直すようになりました。 だから私は今はBLというのは一般的に批判色や抵抗感の強い、グロ(猟奇物)やロリ(幼児愛)といった物と同じであると思っています。 ホモセクシュアルでないキャラ同士を恋人にさせたりキスさせたりすること 本来そんな酷い目に遭う理由も無いキャラに怪我をさせたり血まみれにさせること 子供向けアニメの無邪気な小学生のキャラを性的な目で見ること 原作には無い自分好みの勝手な妄想をするという点でやってることは大体同じなんじゃないでしょうか。 好きな人は好き、嫌いな人は嫌い。全ての物事に言えることだと思いますがこういうジャンルはそれが極端なんじゃないかと思います。 腐女子(男子)側の意見で「BLは行為その物よりもお互いの心境や精神を重視した純粋で美しい物。ただエロければいいエロ本とは違う。NLはよくてBLだダメだというのはただの差別」という物を何度か見たことがあるのですが、どんなに真髄を語ろうとも 「BLは純愛だから異常ではない。キスはするけど合体シーンはないから大丈夫」 と言って人に勧めるのと 「愛からのカニバリズムだから異常ではない。血は出るけど内臓は出ないから大丈夫」 と言って人に勧めるのはどちらのジャンルも嫌いな人間からすればほとんど同じことじゃないでしょうか。 別に「普通ではない、メジャーではない、ノーマルではない」からといって腐も猟奇愛好者もロリコンも弾圧して抹殺すべきだとは思いません。色々な人に様々な趣味嗜好があるのは普通のことだと思います。 ただ、グロやロリがそれなりに規制されて存在している中、BLだけが除外もされずさも当たり前かのように堂々と存在していることに違和感を感じます。 単純に腐女子の数が多いから仕方ないというのもあるかもしれませんが、それを言うならロリコンの数が多ければ幼児に性的な妄想をしたり描いたりすることが当たり前になってもいいって事になるんじゃないでしょうか。 書籍にメディアにサイトにバナーにメルマガに……これ程にまでBLが一般人の目に付く所に存在している中で『数の多さ=正しい』として嫌なら我慢すればいい見なければいいという考え方はあまりに傲慢だと思います。 と、いうわけで本題ですが BLはもっと規制なり隔離なりされてもいいんじゃないかと私は思うのですが、みなさんはどう思いますか? 住み分けがキッチリとしていれば見たくない人がうっかり見たり手に取ってしまうことも減り、批判されることもマシにはなって上手く共存出来るようになるのではないかと思うのですが、どうでしょう? ちゃんとルールやマナーを守って趣味を楽しんでいる腐女子や腐男子の人達が「これだから腐は…」とマナーがなっていない人達と一くくりにされて非難されているのも良くないと思います。 勿論、目に入るか否かの問題ではなくBLや腐向けという存在その物が許せないという人もいるでしょうし、批判されようと変な目で見られようと私は一向に構わないという人も居ると思います。 しかし、私はちゃんと規制した方が無駄にギスギスし合わずにお互いにとってより良い環境になるのではないかと考えました。 最近801をターゲットにした企業が暴走をしているのを規制によって自重してもらいたいという思いもあります。 BLの規制について賛成の方のご意見も反対の方のご意見も聞かせてください。 ここまで長々と読んで頂きありがとうございました。 ※BLをエロ本だと言って規制するなら過激な少女漫画も規制すべきだという話や、同性愛が普通ではないと言うのは同性愛者への差別だという話は今回のアンケートから少し外れてしまうのでナシでお願いします。 ※ロリやロリコンという言葉を「幼児や児童のエロ」「幼児や児童に性的な感情を抱く人」という意味で使っていますが、分かりやすい単語を使いたかっただけなので「ロリにはエロじゃない物もある」「自分はロリコンだが性的な感情を抱いたりはしない」というようなロリやロリコンという言葉自体への追及はご遠慮お願いします。

  • オナニーすると必ず嫌われる

    中学三年の女子です✩ 私はオナニーするときは二次元のエロ画像でオナニーしてます。 何故なら三次元(友達や彼氏)を妄想してオナニーすると きまってその妄想した相手に嫌われるのです。 以前でも彼氏を妄想してオナニーをすると 数日後に嫌われ別れを告げられました。。。 一回だけではないのです。 2,3回あります。 もう恐怖で彼氏や好きな子を妄想してオナニーが出来ません(-_-;) かと言って友達を相手に妄想してオナニーしたって 嫌われるだけなのです。 私は彼氏や友達や好きな子を妄想しながらオナニーがしたいです! なにか対処法?はありますか?それとも偶然なのでしょうか??

  • 残業が偉いという風潮

    日本は残業してる人が偉いという風潮があるような気がします。 自分が以前いた研究室は基本的にみんな定時で帰ることはせず、18~19時ぐらいまでは当たり前に残っていました。その理由は研究が好きというわけではなく、定時に帰ると教授に嫌味を言われたり、研究室の先輩からもグチグチ言われるため、基本的にみんな遅くまで研究していました。自分の父親も帰ってくるのは25時頃で、みんな残業してるから残業してるとのことです。で、早く帰ると最近の若いものはわがままと言われるそうです(父親が言うそうです)。 仕事が片付いていないのに定時で帰るのは論外ですが、なぜ定時で帰ることにみんな嫌味を言ったりするんでしょうか。むしろ仕事を早く片付けられてるなら評価されるべきじゃないでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 映画における残虐性の影響について

    大人が楽しんでみる分において何ら問題はないのですが、 子供における影響は大丈夫なのでしょうか? 大人気の映画「saw」や「cube」のシリーズなどですが、 これまであったようなスプラッターものを大幅にこえて、 人間が正視しかねるレベルの罠(トラップ)が多く、人間が細切れになったり、溶けたり、焼かれたり・・ もちろんストーリー性や最後の展開などいい作品だとは思いますが、 ホラー慣れしている大人でもちょっと心臓が痛くなってしまう部分がありますよね? でも、今日、これを小学生や中学生レベルの子供でも普通に正視できると聞き、見た子も多く、 情緒面や倫理面など、精神に与える影響はないのかとか、とても不安になりました。 ホラー映画が好きだった自分でさえ、子供に見せたくないと思います。 精神を蝕むというか、子供がしっかりした正気や精神を保つには、 難しいというか、影響力が強すぎる気がしますがどんなものでしょうか? 例えR15にしたところで、後日レンタルショップで見られるわけですし、 実際のところ規制は難しいとは思いますが・・。 少年雑誌やゲームにしろ、無表情で猟奇的なことをすることがクールなような風潮もあり、 どんどん残虐性、猟奇性の高い映画が人気になる風潮に、 このままいったらどうなるんだろうという不安があります。。

  • 二次元の表現規制の情報はどこで入手できるのか

    私はオリジナルジャンルで同人活動しているのですが、最近表現規制表現規制……と騒がれている割には表現規制の最新の詳しい情報をどこで手に入れるのかがさっぱりわかりません。 二次元の作品においての表現規制の最新の情報はどこで手に入れられますか? 18禁とかグロテスクな表現とかどこまでやっていいのやら……。 二次元の未成年のキャラでの性描写 は児童ポルノになるのかならないのかとか。 よくわからなくなってきました^^;

  • けいおんで音楽を始めた人を叩く風潮について。

    初めまして。何故「けいおんを見てバンドを始めた人」自体を嫌う風潮があるのでしょうか?私もけいおんはリアルタイムで視聴していましたが、これに憧れてバンドを始めると既に始めている人間に何か不都合でもあるのでしょうか。私自身、見ていて「バンドをしていたら楽しいんだろうな~」なんて言う延長線で「よし、楽器に触ってみよう」となれば新しく音楽人口が増えるし、それがキッカケで新しい音楽の道が開けてくるのでプラスしか無いと考えています。「マーク・イーガンのあのフレットレスベースの弾き方に憧れてベースを始めました!!」「BBキングのギターに癒されて楽器に触りました!」と言った人と「音楽を志す」という点で3次元・2次元共に目指す理由は「憧れ」とどちらも変わらないと私は思います。こういう特定の人物の名を上げて始めた人・クラスでバンドを始めた人には批判が行かないと言う事は「アニメから入ったから許されないから」なのでしょうか?それ以外の理由は見当たりません。 私自身、音楽をやっていて「皆で楽しむのが音楽」と考えかれこれ10年近く触れ合ってきています。その中でもこの風潮には納得出来ません。例え楽器を手に取る理由が何であれ、それを始める事で音楽の楽しさに触れ合う事を音楽に生きた偉人たちが望んでいる事なのでは無いでしょうか。確かに、日本ではアニメ文化が浸透していて楽器店でもけいおんグッツを見かける事は多々ありますが、初心者にも気軽に入ってこれる配慮がされている点では良い傾向では無いでしょうか。以前、後輩が楽器を購入するに当たって色々相談を受けアドバイスをしたことがあるのですが、楽器屋には少し怖いイメージがあったそうですが、一度店に入ったら優しい店員さんが居て色々アドバイスを貰って良いギターが買えたと喜んでいました。確かに、未経験の人が知らない領域に立ち入るのは勇気が入りますが、その様な配慮がされている事でいくらか入りやすくなるのではないでしょうか?そういう点で既に楽器をやっている人も様々な層の人たちと触れ合えて、どちらにもデメリットは無いと思います。 こういう風に考えると彼らが批判する理由がますます分からなくなりました。 既に音楽を始めている皆さんのご意見を教えてください。よろしくお願いします。

  • 「やりたいことをやる」ということを絶対視する風潮が嫌いなのですが

    「やりたいことをやる」ということを絶対視する風潮が嫌いなのですが 「やりたいことをやれ」という言葉を良く聞きます。 この言葉自体はひとつの意見ですので、別に嫌いでもなんでもないのですが、 最近ではこの意見を絶対視しすぎて 「やりたいことをやらなければならない」「やりたいことやった奴が勝ち組」 こんな空気があるように感じます。 逆に言えば「やりたいことがない奴は負け組」ということで無用の劣等感や不満を 生む温床にもなっているような気がします。 ただ自分の欲望を叶えたものが勝ち組であり、 不本意な仕事だろうとなんだろうとこつこつ真面目に働く人は負け組 ようは「我慢」は美徳ではない。 自分の欲望を叶えられなかった、もしくは叶えようとしなかった人間なんて腐るほどいると思いますが、そういった人の人生がくだらないとは到底思えませんし、別に生産性で劣っているとも限らないと思います。 このような側面があると思うので「やりたいこと至上主義」は好きになれません。 特に、境遇への不満から犯罪に走る人やうつ病になる人の話をきくとこの「やりたいこと至上主義」が彼らから自分の境遇への誇りを奪い、無用に苦しめているような感じがします。 みなさんどう思いますか。

  • 最近の結婚事情

    娘がいませんし私自身結婚願望がなかったので、どこでどんな式をするとか、 なにを着るとかにこだわる気持ちがわかりません。大事なのは結婚式後なのに。 が、最近息子の結婚予定を期に、 本人も親もかなり熱意を込める風潮だということがわかりました。 正直、たかが自己満足の式にそんなにお金をかけるのか!と釈然としません。 経済的に困っているわけではありませんが、 いっそデキ婚のほうが簡単でいいやと思ったくらいです。 衣裳合わせに婿側の母親までついてくるのも珍しくないと聞いて唖然とし、友人に愚痴ったら「武士なんだァ~!」と驚かれ、私は「時代遅れ」の人間なのだと感じました。 お金に余裕のある方はやはり希望通りにしてあげたいものですか?

  • 二次元のゴスロリや萌え系ゴスロリについて。

    私は普段からゴシックロリータファッションを好んでいます。 そして以前から気になっているのですがアニメや ゲームに登場するゴスロリやアイドルや芸能人の 萌え系コスプレのゴスロリというのがありますよね? それって実際の中世のメイドに対する所謂アキバ系メイド というのと同じような類のものなのでしょうか。 それともゴシック調なロリ系キャラクターが 二次元で言うところのゴスロリなのでしょうか。 しかしそれにしては実際のゴシックロリータファッションに 似通っているものが最近多い気がします。 (特定のキャラクターにゴスロリを着せたといったものは全く異なる場合が殆どですが) どなたかご意見がおありの方やご存知の方が いらっしゃいましたら是非回答を頂きたいです。

  • 最近は規制が多く入ってきてくれたおかげで随分と少なくなってきたようです

    最近は規制が多く入ってきてくれたおかげで随分と少なくなってきたようですが、一昔前のエロアニメやエロ漫画では覚せい剤や麻薬の類を使って女性を監禁して無理やり犯すという卑劣な描写がよくありましたよね。 ああいう作品って最終的にハッピーエンドのものもバッドエンドのものもありましたが、ほぼ全ての作品に共通しているのはその陵辱行為の過程で最初の数日は薬を打たれてもその男性を必死で拒否していた女性が数週間もその生活を続けさせられてるうちにすっかり薬物中毒になって、薬を使ったセックスの快感に夢中になり、そんな卑劣な男性との性行為を自ら求めるようになります。 なにも守るものがない独身女性とかならまだしも愛する旦那や子供の為に最初は自分の貞操を死に物狂いで守ろうとしていた貞淑な女性やまた独身でも将来を約束した大事な恋人などがいる、とても純粋な女性などでもその生活が続くうちに徐々に家族や恋人のことがどうでもよくなるようになっていき最後はそんな卑劣な男に肉体的にも精神的にも依存していき家族や恋人よりもその男との生活の方が大事になってきて自分の意思で戻ろうなんてことは一切考えなくなります。 しかし言うまでもなくこれらはあくまで作り物の世界の話ですので実際一人の人間を誘拐して拉致監禁などすれば間違いなく周りの家族や恋人、友人などが警察に通報しその男は御用になりますので、数週間も薬物を強制的に打たれて薬物中毒なんて事態はありえません。 しかし仮の話でそんなことがあった場合人間は本当にそんな状況になるのでしょうか? これらはあくまで想像の産物であって実際にそんな状況を経験する女性がいたとしても、本当に強い絆のある恋人関係や家族関係に育まれた愛情が薬物ごときに勝てないとは個人的には考えたくありません。 自分がその立場なら死んででも家族への貞操を守りたいです。

専門家に質問してみよう