• ベストアンサー

CD-R CD-RWの見た目の違い

友人に使わなくなったCD-Rを数枚もらったのですが、 パッケージになっている外のフィルムは外されていて 透明なCDケースとCDだけです。 ありがたく使ってみると どうやら、CD-RWのようで何度でも書き込めるのです。 数枚あるので、どっちなんだろうと調べたいのですが 透明なCDケースとCDだけで 見た目の判断ができるのか 教えてください。

noname#201721
noname#201721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AhouTarou
回答No.3

CD-Rでも、容量がいっぱいになるまで追記で何度でも書き込みができますよ。 CD-RとCD-RWの使用上の違いは、(書き込んだものを)消去して再生できる(RW)か、できない(R)かだけです。 1:見た目が少し違います。うすい黄緑または濃いまたはうすい青がR、黒っぽい色がRWです。 2:何か書き込みがされているディスクをドライブに入れて右クリックをすると、「このCD-RWを消去」と出てくるのがRW、これがないのがR。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

自分で色々な製品を購入して記録面を意識してみている人なら見ただけでRかRWかを区別することは可能です。 そういうことができない場合は、ライティングソフトで「メディアの詳細」を見てみましょう。 対応書き込み速度まで調べることが可能なはずです。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

>何度でも書き込めるのです。 ↑どんなソフトで何を書き込んでいるのですか? 通常、データの書込みならRもRWも追加書込みは出来ます。 RWは一度書き込んだものをすべて消去して新たに書込みが出来ます。 メーカーによっては何も表記してないものもあります、外見だけで判断は難しいですね。 書込みソフトにメディア情報を解析する機能があると思うのでそちらで調べればはっきりします。 もう一つ、ディスクをセットして「マイコンピュータ」→「CDドライブ」→「右クリック」で項目に「RWの消去」というのが出たらRWです。

• dondoko4
回答No.1

できます。 古いものは真ん中に記載されています。最近のものでは外側の円形の部分に小さく表示があります。一見したところではわかりにくいですが。光を当ててみるといいよ。