• ベストアンサー

このCDの曲はPSPに取り込んでも大丈夫ですか?教えて下さい。

先ほどこの質問をしたのですが、一つ書き忘れたことがあったので、 もう一度質問しました。 劇場版必殺シリーズサウンドトラックコレクションvol1vol2のCDを持っているのですが、外でCDを聞く機械がちょっとでかいので、 散歩の時など持ち運びにくいので、パソコンに取り込んでPSPに入れたいんですが、無断録音は法律で禁じられてます。と裏に書いてあるのですが、法律的に大丈夫ですか、教えて下さい。

• URTOJ
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haignere
回答No.2

基本的にはCDの曲をコピーする行為は法律で禁止されています。パッケージの裏に書かれているとおりです。この法律のことを「著作権法」といいます。ただし、同じ「著作権法」の中で、「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる」とあります。権利制限規定(例外規定)と言われます。 つまり、無断録音はいけませんよ。でも、個人で楽しむ範囲なら許されますよ。ということなのです。このため、多くの著作物については、「個人で楽しむ以外に」という但し書きがついていることが普通です。 ただし、コピーガードのかかっているCDを無理矢理ガードをはずしてコピーする行為は禁じられていますから注意してください。(これも様々なケースと考え方はありますが)通常、CDをPCに入れて、ituneなんかで自然にコピーできる状態なら、問題ないと考えて大丈夫ですよ。

URTOJ
質問者

お礼

詳しく丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#29292
noname#29292
回答No.1

法律には違反しますが、PSPではよくそういう事して何食わぬ顔してるやつもいてるから大丈夫です。