• 締切済み

就職せず、3年ニートをやっている。

私テレビで、就職せず、3年ニートをやりそして部屋に引きこもる人を見ました。3年ブランクですと、就職に不利となるのはなぜでしょうか?

noname#103648
noname#103648

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.2

 入った翌日から給料分だけ稼ぎ出してくれる仕事は少ないです。従って、正社員として雇った場合に最初の数ヶ月(もしかすると1年?)は会社の“持ち出し”です。再度募集するにもそれなりのお金も手間もかかります。就職情報誌だってタダで掲載してくれるわけではありません。  3年もニートで暮していた人を雇用しても、どんな所だって会社という枠に縛られ、他の人との人間関係は避けては通れませんから、2,3ヶ月で元の“優雅?”な生活に戻られては会社はたまったもんじゃありません。『退職するなら金返せ!』なんて言えませんからね。そんな“賭け”をしている余裕のある会社なんて無いでしょう。  アルバイトや派遣の仕事だって“いくらか単純”というだけで大差は無いでしょう。仕事を覚えてもらうまでは会社の持ち出しです。“雁首”さえ揃えておけばそれでOK!なんてところはありません。  スーパーのレジ打ちひとつ取ってみても、『ピッとやるだけ』みたいですが、遅い人と早い人では列に差が出ますね。今日はその“遅い”店員に並んでしまってイライラしました。この部分はただの愚痴です。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

働く意欲が感じられないからでは。 一生懸命働く人材を望む場合、それだけで候補から外される可能性がありますね。 労働者は保護されすぎていますから、簡単に雇い失敗したくないのです。 労働者を保護する法が少なくなれば、簡単に雇うかもしれませんね。 しかし簡単に解雇されるかもしれませんね。 採用ミスは会社の大きな損失になるかもしれません。 企業にもリスクがあるため少しでもリスクの少なそうな人材を採用するのは当たり前のことだと思います。

関連するQ&A

  • 私ニート歴12年です。

    私ニート歴12年なんです。また就職せず部屋にこもった生活を12年もやって、今後就職出来ないとなったらまずどう克服すればよろしいんでしょうか?教えて下さい。

  • ニート、ひきこもりなどはどうやって就職したのか?

    32歳男性現在転職活動中です。 2年ほど、無職が続きもう何をやってもダメなのかとうんざりしています。 今の状態はおそらくニート、引きこもりに当たるのでしょう。 私自身は一応、民間の企業に何年か勤めた経験もありますが、 ここでニートや、ひきこもりといった人たちはどうやって就職されたのでしょうか? 社会経験も乏しく、明らかに使えないと思われるような人たちだと思うのですが (人のこと言えませんが)。グーグルでニート、就職などで調べると リクナビを使って、就職したとかそういったホームページがでてきますが 実際のところ、そんなことは可能なのでしょうか? そこのところに詳しい人、お教え願えないでしょうか?

  • 引きこもりやニート・フリータ歴のあるものは就職に不利ですか?

    はじめまして先ほどこのサイトのどこかで 企業に就職する場合引きこもりやニートなど 学校卒業後数年履歴書に空きがある場合 就職に不利だと言うような記述があったのですが これは本当でしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 今年で27歳になるニートです。就職したい

    はじめまして4月で27歳になる男です 浪人を2年(遊んでしまい)、大学(IT関係)を24で卒業して以来 バイトもせず2年もニートをしていました、資格は普通車免許のみです バイト経験も在学中に半年ほどコンビニで働いたくらいです 就職できなかった(しなかった理由)のは髪の問題が大きいです 大学3年の頃から急激に薄くなりニット帽子が手放しできない状況で そんな頭を晒す勇気もなく就職活動はあまりしませんでした。 2年同棲していた彼女にも別に男を作られ出て行かれ 何もかも嫌になり実家に戻って2年ほどNEETになりネットゲームで現実 逃避をしていました。 このままではマズイと思い勇気を振り絞って頭(普段はタオル巻いて隠してました)を見せ父に相談したら、そんな風に産んでごめんなと 泣かれました。父も頭が薄いので自分のせいだと思っているようです。 父にはカツラを進められ、(スキンヘッドだと就職に不利とのことで)費用を立て替えて貰えることになりました 今日にでも業者に電話してヘアフォーライフのことでも聞いてみようと思っています そして本題の就職活動なのですが ・2年の空白期間を履歴書にどう書けばいいか、どう面接で話せばいいか(禿げに悩んでNEETだったなんて言えないですよね・・) ・NEET時代両親以外と話していなかったのでコミュ能力も低下しています こんな状態で正社員の職に就くことは可能でしょうか? また就活を始める前にリハビリを兼ねて数ヶ月バイトから始めたほうがいいのでしょうか? アドバイス、一喝のほどお願いします

  • ニートからの就職

    ニートからの就職 大学院卒業後 大手企業で2年半ほど勤めていましたが、そこで人間関係に嫌気がさし半うつ状態になり退職してその後2年間もニート生活をしてしまいました。 人間関係というのは、上司からのイジメがあったり職場になじめなかったり等です。 また就職しても人間関係に悩むのだろうなと思い、転職活動も怖くてできませんでした。 ニート生活はネットゲームに入り浸りです。なにも勉強もしておらずに引き籠りの毎日でした。 もうこれ以上親に迷惑かけたくないと思い就職活動を最近から始めました。 今現在とっている就職活動として、派遣会社に登録(採用予定派遣で正社員になるチャンスを狙ってます)したのと、転職エージェントとの面談(予定)の2つです。 こんな経歴のニートからの就職ですが、正社員にむけてなにかアドバイスがあればほしいです。 資格は普通自動車免許のみ。年齢29歳。

  • ニートから再就職

    自分はたぶんニートだと思います。 約4年就職していません。 一年間はパソコンの勉強をしていました。 その後は家の手伝い(兼業農家なので)などしていました。 その間もたまにですが、ハローワークに行って求人を見に行っていました。 今、26歳で再就職はやはり難しいですか??? 働いてない期間が長いので採用は厳しいですよね。 まずはパートやバイトから始めて正社員で働ける所を探した方が良いでしょうか???

  • 就職エージェントの使い方

    転職したいのですがどういった企業に応募して良いものやら分からないですし、どういった職種が良いかよくわからないので、就職エージェントを利用したいと思っています。 就職エージェントというのは通常1社だけ登録するものなのでしょうか? それとも複数同時進行で進めていくものなのでしょうか? ブランクがあったりニートみたいな人でも登録できるのでしょうか? 地元以外の企業も応募できるのでしょうか? 転職は1回目ですが1年ほどブランクがあります。年齢は20代後半です。 よろしくお願いします。

  • ニートからの就職について

    うちの子がニートです.そろそろ働かせたいと思っています. アルバイト(フリーター)からがいいでしょうか? それともいきなり正社員を探した方がいいでしょうか. 一般的にニートから就職する場合、 アルバイトを経由する、いきなり正社員を捜すどちらがいいんでしょうか. いきなり正社員となれるんだったら みんなしているとは思いますが. アルバイトなどの非正規雇用は職歴にならずに 長引くと正社員に付きにくくなるらしいですが.

  • ニートは就職することができるのか?

    現在のニートの皆様方がやる気もなく仕事をする気力もない怠け者のような印象付ける報道されることがあります。実際は派遣や請負やフリータなどの契約期間が不安定な仕事に就いている若者たちの失業している間の人間の方が大多数だと思います。そんな彼らが社会からは怠け者や社会的不適格者と見做されている偏見が会社の人事担当者や高年齢などの老人方が間違った認識をしているとなると。彼らが社会復帰するために就職活動をする時に空白の期間(ニートであったときの)を知ると書類選考や面接に落とされる可能性が高いのではないですか?  この国の企業は求人者の能力や資格よりも職歴を重視します。ニートであるだけで再チャレンジする機会を与えないと言うならば、フリータやアルバイトで一生固定されると言えます。 さて、ニートが就職はできるんでしょうか?

  • ニート歴四年……

    高校卒業後、自分が何になりたいのか分からず進学も就職もしませんでした。 卒業後はお恥ずかしいお話ですが親のすねをかじってきてしまい、ニート歴四年経過してしまってます。 バイトをしようと思い面接を受けたこともありましたが採用されなかったりしました。 (郵便局で年賀状バイトなどはしてました。) 職安に何度も通ったりしてますが、職務経験がなかったりニート歴が長いのが引っかかってたりして、面接を受けるまで一歩踏み出せません。 自分は人とコミュニケーションするのが苦手であり、接客業は向いていないと思っており、地道に作業する方が向いてると思ってるので軽作業などのお仕事をバイトでもいいのでしたいと考えております。 このままではいけないのことは十分承知です。 今の現状から抜け出し、早く社会復帰をし、自立したいです。 お叱りでも何でもいいのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう