• ベストアンサー

中国の不動産バブルについて

現在中国では不動産バブルが起きているようですが、 現在の住宅ローンの利率はだいたい何%くらいでしょうか? わかる方いたら教えてください。 また、いつごろバブルが泡と消えると思いますか? これは主観で構いません。 よろしくお願いします。

noname#102617
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akik
回答No.2

住宅ローンは3.5パーセント前後です。財政出動の 一環で低く抑えられています。 企業の利益率より、株式や不動産投資の方が利益率が 良いので、資金が株式や不動産に流れている。 報道では香港の不動産向け融資が11月に大幅に減少 したそうです。何かの動きの兆しかもしれない。 中国でのバブルの崩壊の兆しはインフレ率の上昇に よる市民生活の圧迫が考えられます。 具体的にバブル経済の崩壊の時期と原因を予測する ことは困難です。2012年に主席が交代します。 それまでに調整しておかないと、社会混乱に発展する 可能性もあります。主席の引退後の身分に影響するか らです。

質問者

お礼

たいへん遅くなり失礼しました。 あわせて回答ありがとうございました。 3%台とは思ってもみませんでした。 しかも、中国政府の政策なんですね。 これが引き締め入ればバブルは崩壊しますね。 ただ、固定金利だと優位にローンを返せますね。 バブルが崩壊するか、注目してみます。

その他の回答 (2)

• DDRSDRAM
回答No.3

>住宅ローンの利率 3%代のようです。(参考URLのグラフ参照) >いつごろバブルが泡と消えると思いますか? 中国政府の政策次第ですが、昨年後半から中国はインフレになっているようですね。インフレ退治の引き締め政策が始まればバブルは崩壊するでしょう。  バブル崩壊は早ければ今年、遅くても来年でしょう。

参考URL:
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0119&f=stockname_0119_010.shtml
質問者

お礼

たいへん遅くなり失礼しました。 あわせて回答ありがとうございました。 よく理解しました。 今年、来年が楽しみですね。

• rikukoro2
回答No.1

>ローンの利率はだいたい何%くらいでしょうか? 各社様々です  住宅ローンは長期固定金利のものも多く、契約した時期、会社によってかなり変動が高く、バブルの参考にはならないと思いますすが?  普通経済において不動産バブルの度合いを調べるのは土地価格の上場率(ちなみに前回の最新の指標では年15.1%)ですが、それではなくロ-ンの数字というのはなにか特殊な事情でもあるのでしょうか? >バブルが泡と消えると思いますか?  来年2月  理由、中国全人代の時期と、上海万博の為の公共工事の終了の為

質問者

お礼

たいへん遅くなり失礼しました。 あわせて回答ありがとうございました。 上海万博前に財政出動が止まると予見できました。