• ベストアンサー

大分県から宮城県まで、佐川急便だと何日掛かるのでしょうか?

大分県から宮城県まで、佐川急便だと何日掛かるのでしょうか? 荷物追加をすると12月28日、荷物を預かりました。と記載されてるだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常なら中一日で届くと思いますが、追跡で調べてまだ到着がないのでしたら今日の配達は難しいかもしれません。今日午前に営業所に入れば午後配達でしょうが、年末ですから混雑しているのかも。 急ぐようでしたら、直接電話で聞いたほうがわかりやすいですよ。今日の午後に営業所に荷物が入れば明日の配達にされてしまうかもしれないけど、その場合、営業所に取りに行けば今日受け取ることも可能ですので、着店次第連絡してもらうよう依頼しておくといいと思います。 ちなみに、私は他社ですが先日似たような事例があり、電話で調べてみると預かり店で出荷ミスされてました。そんなこともありますから、電話してみてくださいね。

aimashyo
質問者

お礼

先ほど配達に向かったそうです。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

• h-seria
回答No.2

通常なら2日ですが、集荷時間によって到着期日にばらつきが出る可能性がありますね。 午前中に発送が完了していると予定通りですが、最終集荷時刻の場合1日後れる場合もありますし、場所によっては中継が入って更に遅れたりする事もあります。 ただ、28日の集荷なら30日中の到着が予定日となるはずです。 ここからは裏話です。 佐川ではPDTと言う端末を使って集荷担当(集荷)→集荷店(降し)→路線(積み込み)→主管店(降し)→主管店(発送積み込み)→一部略→宮城県主管店(降し)→配達担当店・配達担当者(積み込み) 等と言う流れで荷物が発送されその都度伝票に付いているバーコードをPDTに読み取らせ配達担当者が出庫する前に持ち出し記録としてデータを入力してから出庫する決まりになっています。 他の路線や集荷店等、荷物の移動が行われる再には必ず行なう決まりになっています…(建前) ただ、年末の最終時期になってくるとそれが追いつかない場合も出てくるし、配達するドライバーや集荷するドライバーも極限まで追い込まれている状況なので結構PDTの入力が疎かになったりします。 本日中に到着しなければ手持ちの伝票控えを持ち出し、集荷担当店に伝票No.を伝えた方が良いでしょう。 集会外のデータが表示されない場合PDTデータの未入力か紛失の可能性もありますから、電話で確認してみては如何ですか? 通常は入力ミスなので大抵は表示されないまま荷物が届いていたりするのですけれど… 裏話2 個人宛の荷物(宅配)の場合結構入力が疎かになる場合があります。 それは、宅配業者が配達する事があるためで、宅配業者も入力は義務となっていますが、ペナルティーはないので配達完了時に伝票の受領書のデータを読み込ませる場合もあります。 辻褄は合いますから… でも不安に感じたら即座に電話で確認してみると良いですよ。 器械応答ではなく営業所のオペレータに調査を依頼して下さい。 データが反映されていない分即座に調査してくれるはずですから。 本来はあってはいけない事例ですから結構親身になって探すはずです。 それでは。