• ベストアンサー
  • 困ってます

バックトゥ―ザフューチャーではなぜデロリアンが採用されたのか?

バックトゥ―ザフューチャーではなぜデロリアンが使われたのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数479
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)

  参考ページによるとDVDの映像特典にそのいきさつが入っているそうで、 『宇宙船を思わせるデザインで、「笑わせるため」』だそうです。  ↓

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021004/buydvd53.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答ありがとうございました。 旨のつかえがとれました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)

正解を申し上げましょう。 デローリアンは未来的なガルウィングで有名ですが、実は「欠陥車」としても有名だったのです。ガルウィングだけが必要なのなら、他にもランボルギーニなど色々と選択肢があります。しかしそんな車だと、突然エンジンが止まったりすると「なんで?」と思ってしまいますが、デローリアンだと「あの車ならあり得る!」と納得できてしまう訳です。 もう一つの理由は、他のスーパーカー(高性能スポーツカーを昔はこう呼んでいました)だと、「高価」で撮影用に何台も購入するのが大変だったから、もあったようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 やはり決め手はあのガルウィングなんですね。 デロリアンは自動車業界では欠陥車のようでしたが映画界の迷車となることができたんですね。 あのガルウィングは当時かなりセンセーショナルでした。

  • 回答No.6

DVDの特典だったか何かで「最初タイムマシンは冷蔵庫にするという案があったが移動できるものがよいだろうということで車になった」とかいうのを聞いたような気がします。 なぜデロリアンになったかは・・ちょっと定かではないですが、 あの小さい車内に機械を押し込むのもちょっといいかも・・・なんて理由もあったとか聞いたような聞かないような・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 冷蔵庫の案があったとは初耳でしたもし冷蔵庫だったらまた別の作品になっていたんでしょうね。

  • 回答No.5

同じことを映画の中でマーティーがドクに尋ねていますね。その回答は, "If you gonna make a timemachine, you gotta do it with style." 「タイムマシン作るなら,かっこうも気にしとかないとね」 だったと思います。という回答ではだめですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 たしかに当時あのガルウィングはカッコよかった気がします。昔お店でプラモデルを眺めていた記憶!!。

  • 回答No.4
noname#6782
noname#6782

下記のサイトに、「ゼメキス監督が車の、上に 開くドアを見て、タイムマシンにすることを 思いついた。」という記述がありました。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/ystyle/special/80s/bttf_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ここに答えがあります。 http://www.clubciao.com/entertainment/movie/20020318/core.html ご確認下さい。

参考URL:
http://www.clubciao.com/entertainment/movie/20020318/core.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 やはり決め手はあのガルウィングなんですね。 デロリアンは自動車業界では欠陥車のようでしたが映画界のでは迷車となることができたんですね。

  • 回答No.2
  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/506)

ガルウィングドアということで未来性を感じるデザインなのと、 ストーリーの設定上、 「オールステンレスボディだとタイムトラベルする際に有利」 (誰か詳細をフォローお願いします) という理由からです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 あのガルウィングが当時かなりセンセーショナルだったんですね。