• ベストアンサー

バックトゥ―ザフューチャーではなぜデロリアンが採用されたのか?

バックトゥ―ザフューチャーではなぜデロリアンが使われたのか教えてください。

  • wise
  • お礼率90% (56/62)
  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tbobi
  • ベストアンサー率45% (544/1189)
回答No.1

  参考ページによるとDVDの映像特典にそのいきさつが入っているそうで、 『宇宙船を思わせるデザインで、「笑わせるため」』だそうです。  ↓

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20021004/buydvd53.htm
wise
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 旨のつかえがとれました。

その他の回答 (6)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.7

正解を申し上げましょう。 デローリアンは未来的なガルウィングで有名ですが、実は「欠陥車」としても有名だったのです。ガルウィングだけが必要なのなら、他にもランボルギーニなど色々と選択肢があります。しかしそんな車だと、突然エンジンが止まったりすると「なんで?」と思ってしまいますが、デローリアンだと「あの車ならあり得る!」と納得できてしまう訳です。 もう一つの理由は、他のスーパーカー(高性能スポーツカーを昔はこう呼んでいました)だと、「高価」で撮影用に何台も購入するのが大変だったから、もあったようです。

wise
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり決め手はあのガルウィングなんですね。 デロリアンは自動車業界では欠陥車のようでしたが映画界の迷車となることができたんですね。 あのガルウィングは当時かなりセンセーショナルでした。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.6

DVDの特典だったか何かで「最初タイムマシンは冷蔵庫にするという案があったが移動できるものがよいだろうということで車になった」とかいうのを聞いたような気がします。 なぜデロリアンになったかは・・ちょっと定かではないですが、 あの小さい車内に機械を押し込むのもちょっといいかも・・・なんて理由もあったとか聞いたような聞かないような・・・

wise
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 冷蔵庫の案があったとは初耳でしたもし冷蔵庫だったらまた別の作品になっていたんでしょうね。

  • anakujira
  • ベストアンサー率39% (50/127)
回答No.5

同じことを映画の中でマーティーがドクに尋ねていますね。その回答は, "If you gonna make a timemachine, you gotta do it with style." 「タイムマシン作るなら,かっこうも気にしとかないとね」 だったと思います。という回答ではだめですか?

wise
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たしかに当時あのガルウィングはカッコよかった気がします。昔お店でプラモデルを眺めていた記憶!!。

noname#6782
noname#6782
回答No.4

下記のサイトに、「ゼメキス監督が車の、上に 開くドアを見て、タイムマシンにすることを 思いついた。」という記述がありました。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/ystyle/special/80s/bttf_01.html
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

ここに答えがあります。 http://www.clubciao.com/entertainment/movie/20020318/core.html ご確認下さい。

参考URL:
http://www.clubciao.com/entertainment/movie/20020318/core.html
wise
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり決め手はあのガルウィングなんですね。 デロリアンは自動車業界では欠陥車のようでしたが映画界のでは迷車となることができたんですね。

  • bec
  • ベストアンサー率29% (151/507)
回答No.2

ガルウィングドアということで未来性を感じるデザインなのと、 ストーリーの設定上、 「オールステンレスボディだとタイムトラベルする際に有利」 (誰か詳細をフォローお願いします) という理由からです。

wise
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 あのガルウィングが当時かなりセンセーショナルだったんですね。

関連するQ&A

  • デロリアン

    デロリアンを手に入れる方法を教えてください。

  • GT4でデロリアンには乗れませんか?

    グランツーリスモ4でデロリアンがありますが、販売はされていないため、どうすれば乗ることができるのでしょうか?

  • デロリアンのタイヤデカール、サイズは?

    ダイヤモンドセレクト社の1/15デロリアンを購入しました。 このデロリアンを少しカスタムしたいと思います。 映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のデロリアンは、タイヤが"Good year"なので、その"Good year"のデカールを探してはいるのですが、どのデカールがこのデロリアンのサイズに適合するのかわかりません。 なので、適合できそうなデカールを教えてもらえませんでしょうか? ちなみに、タイヤの外径は前輪43mm、後輪48mm タイヤの高さは前輪6mm、後輪8mmです。 素人なので、あまり知識不足なところもあるので、どなたかアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

  • ミニッツレーサー デロリアン

    こんにちは ミニッツレーサーのデロリアンのやつが欲しいと思っているのですが プロポ付のスターターキット(?)は殆ど品切れで見つかりません。 それでボディ(MR01)だけなら売っているので購入しようと思うのですが 汎用的なもしくは別のミニッツレーサーを買って取り付けることが可能なのでしょうか? もしくはスターターキット(?)、プロポとセットで売っているところをご存知でしたら教えてください。

  • グランドセフトオート サンアンドレアス デロリアン

    GTASA(日本語PS2版)を持ってる方に質問です。 以前、あるサイトで映画[BACK TO THE FUTURE]のタイムマシン[デロリアン]がGTA3とSAで出ているのを見かけました。PC版ではMODというのを使ったらしいのですが、PS2版では何も書かれていませんでした。 どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?3でもバイスでももちろんサンアンドレアスでも結構です できればタイムスリップするタイプもよろしくお願いします(実際にサイトでありました)

  • デロリアン(バック・トゥ・ザ・フューチャー)の情報を…

    ふと、バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズを思い出してしまって、 良い映画だなぁ、とか思っていました(笑) そこで、ちょっと聞きたいことが、あります。 この映画に使われた車って、実在する車だそうで、 もう会社が倒産なさってしまったそうで、生産はしていないらしいのですが。 いったい、デロリアンを買うとしたら、いくらぐらいなのでしょう?(日本円で) また、おもちゃ屋とかでプラモデルなどで売っているよ~って言う 情報ありましたらおしえていただけませんか?? いやぁ~映画って本当に面白いですね~。(違) では。

  • BTTF3

    テレビ見てて思いました。 ドクが廃坑に埋めたデロリアンが未来に帰ってしまったら 廃坑に埋めたデロリアンは存在しない。 従ってマーティーは1955年に取り残され、1855年のドクも救出されない。 よくできたストーリーだと思ったのですが、このタイムパラドックス だけは見過ごせないと思います。 まぁ映画だからってとこでしょうかね。

  • 強い願望…いや野望。

    私は将来的にどーしても手に入れたいものがあります。 それは、 DMC-12 つまりデロリアン です。勿論、本物の車体です。 みなさん『バック・トゥ・ザ・フューチャー』でご存知だと思うのですが…。 そのデロリアンの入手方法と、だいたいの価格の相場を教えていただけませんでしょうか。お願いします。

  • 世界で1番速い車は何?

    物語のものも入れてです デロリアン?ナイト2000?

  • ペーパークラフト

    デロリアンのペーパークラフトが載ってるサイトをおしえてください