• 締切済み

ハムスター

romromyの回答

  • romromy
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

基本的にハムスター自体は無臭のはず。 おしっこも一つの場所を決めて、そこにする性質があります。 掃除の時に綺麗にしすぎると、どこがトイレか忘れてしまい違うところにするのでおしっこの匂いがついたトイレの砂などを少し、きれいにした後に置いておくといいでしょう。 また、掃除はどれくらいの頻度でしてますか? 最低1週間に一度は金網も熱湯で消毒したりして掃除しましょう。

関連するQ&A

  • ハムスター

    ハムスターのおしっこのとり方を教えて下さい。今度ちょっと尿検査をするので。

  • ハムスターのトイレのしつけってどうしたらいいの?

    ハムスターを飼うのは今回で3回目になりますが、今回のハムスターはちゃんとトイレにおしっこをしてくれません。それどころか、くるまで遊びながらおしっこをしてしまって、車は汚れるし、臭いも気になります。トイレを部屋の隅に置くといいと聞いたのでやってみましたがそれでも駄目でした。又、おしっこの臭いを消すビスケットなども与えていますが、すぐに臭くなってしまいます。ハムスターにトイレのしつけは無理でしょうか?

  • ハムスターのにおいについて。。

    ハムスターのにおいについて。。 ハムスターが臭いです。ちゃんとトイレで用を足すのですが、部屋でもおしっこをしてしまいます。 毎回きれいに拭いてハムスターも使えるペット用消臭剤を使っていますがハムスターについたにおいがとれません。どうしたらにおいはとれますか?? ゲージをきれいにしていればにおいはとれると聞きましたがとれません。掃除は3.4日に1回はします。 宜しくお願いします。

  • ハムスターがやんちゃすぎて(><)!

    こんにちは。 いつもうちのハミーの件でお世話になっております!ありがとうございます。ちなみにうちのハミーは1歳半(推定)のテデイベアハムスターです。うちで飼い始めて半年です。 うちのハミーはトイレを決めていて、おしっこは小屋の中で、うんちは通路の接続部分(?)でするのですが、ハムスターってトイレをきちんと覚えて、いつも決まったところでしますか? 私のハミーは少し前まで小屋の中に入っておしっこをし(起きたらまずトイレに行っていました)終わったら出て来ていたのですが、最近ではトイレ(小屋)の入り口まで行って(中には入らず)「クルッ」と向きを変え、おしりをトイレの方に向けておしっこをするようになってしまいました。 そして今朝、気が付いたら、Beddingをトイレの入り口に運んで、トイレを塞いでいます。何のためにこんなことをしたのかいろいろと考えて出た答えが、 1. ただいたずらが過ぎるようになった。 2. 何か怒っていることがあって抗議している。 3. トイレでおしっこをしなくなったから、おしっこを吸い取るようにBeddingを運んで積んだ。 3.だったらすごく賢い(親ばかです><!)な、、、なんて勝手に思っています。 そして紙(スタバなどのナプキン)が大好きで、お布団代わりに必ず身体の上に掛けて寝ます。ベッドルームに紙がない時には小さく砕いて自分でベッドまで運んでいます。 紙をベッドに入れなかったら、スタバのトレイ(歯と爪を磨ぐために入れています)を噛み砕いて、自分でBeddingを用意して寝ます。 また、ケージから出してボールに入れてやると喜んで遊びますが、たまに疲れていて出してやらない日には「出せー!出せー!!」とケージを噛みまくって自分で開けようとします。あまりに酷いので、いつか歯が折れるかケージを割ってしまうんじゃないかと心配しています。 さて質問ですが、 1. ハムスターはトイレにこだわりますか?きちんとトイレが出来ますか?うんちとおしっこは別のところでしますか? 2. ハムスターは寝る時にお布団を掛けて寝ますか? 3. ケージ外での運動などは気分転換に必要ですか? ケージから出して抱っこしたりと構ってやると、ケージに入れっぱなしで飼うより情緒豊かでエネルギッシュで長生きすると聞きました。なので、できるだけ一緒に遊ぶようにしています。 1歳半なので、もう子供の年齢ではないのですが、とてもやんちゃでいたずらが大好きです。たまにボールが開いてしまった時には「こそっ」と逃げ出して夫のオフィスに入っていきます。オフィスが大好きで決まってそこ(ものがいっぱいで隠れるのに持ってこい)に逃げます。探すのも大変で、名前を呼びながら物を除けていないから、「今日はここじゃない」と諦め他を探すけど見つからず、半泣き状態でもう一度オフィスに行って名前を呼ぶと「ちょこん」と出て来て顔を突き合わせます。探すのも大変ですが、どうもヤツは隠れて遊んで、私が限界になったら出て来るといった始末。 ハムスターってみんなこんな性格なのでしょうか?

  • ハムスターっておしっこ飛ばしますか?

    生後4か月のジャンガリアン(パールホワイト♂)を飼っています。 トリコモナスにかかってしまい、投薬中です。 保定させて無理やり飲ませるのですが、当然ながらものすごく嫌がり 薬を飲んだ後は砂場(トイレ)でごろごろ転がり匂いを取ってます(たぶん)。 そこで、あおむけになったと思ったらおしっこを飛ばすことがあるのです。 2回目撃しました。生殖器からすごい勢いで飛びます。ハムスターってあんなに尿を飛ばせるの?と思うくらいです。 男の子の赤ちゃんのおむつを交換するとき、おしっこが飛んでくることってありますよね、正にあんな感じです。 1回目はトイレの壁に命中してましたが、2回目は位置が良かったのか、トイレの壁に当たらずケージの入り口まで飛んできました。距離にして約2,30cmです。やはり女の子ならここまで飛ばないのかな…とも思います。 一体何のためにしてるんでしょうか?威嚇でしょうか?調べてもハムスターがおしっこを飛ばすと全く出てきません。 ハムスター(ジャンガリアン)っておしっこを飛ばすことありますか??

  • ハムスターがおしっこしてない

    友達が旅行をするため、ハムスターを預かりました。 とても元気でよく食べ、よく遊び、よく眠る子です。 おしっこもケージの様々なところにしてありうんちも問題なかったので安心していました。 3日前にケージの掃除をして、今日ケージ内を確認したところおしっこをしていないことに気が付きました。 食欲はいつも通りだし、回し車も毎晩回していたのですが昨日から元気がないし、3日間おしっこしてないことになります。 ハムスターに詳しい方、よかったら解決法を教えてくださ。

  • ハムスターの好む巣箱の大きさとは?

    ハムスターは狭い巣箱と、少しゆとりがある巣箱ではどちらが好きなのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 巣箱におしっこをしてしまう癖があったので、洗えるように陶器の巣箱を使っています(現在おしっこの悩みは解決済み)。 飼っているのはジャンガリアン(生後3カ月ちょっと)なのですが、ジャンガリアン用のハウスですと小さい狭いものですし、 ゴールデン用ですと、結構ゆとりがある感じです。 どちらも使ってみて、どちらにもハムスターは入ってくれますが、 ハムスターにとっては狭いのと広いのだとどちらが居心地がいいのかなぁ?と思い、質問させて頂きました。 以前は木製のハウスを使っていましたが、このまま陶器のハウスで飼育したいと思います。 ハムスターが好むハウスの大きさについて、ご存じでしたらご回答よろしくお願い致します。

  • 飼っているハムスターが…

    私の飼っているハムスター(メス生後4ヶ月)が突然ホイールの中で 走りながらオシッコするようになってしまって困っています。 以前はちゃんとトイレでしていたのですが。。。 もちろん小屋の中には1匹しか飼っていません。。 掃除をするときもちゃんと匂いが消えないようにしています。。。 良い方法はありませんでしょうか?

  • ハムスターはどんなとこから?

    ペットショップにハムスターがきて販売されますが、これらのハムスターは元々どこにいたんですか? どこで生まれたんですか? また、繁殖するとこ?があり、そこで生まれ各ペットショップにいく とかですか??

  • ハムスターを落としてしまいました

    ハムスターを落としてしまいました。 手の平でよしよししてたら、急に走り出して落ちてしまいました。多分1メートル30センチくらいの高さです。床は何も敷いてないので固いです。 落ちている途中に焦って空中でキャッチしようとして、でも間に合わずにしかもその勢いで落ちたハムを踏んでしまいました。最悪です。 落ちた後動かなくなって、すぐ籠にもどして2分くらいずっと動きませんでした。 その後ノロノロと動き出して、最初はもたついていたけど段々いつもと変わらないような動きになったんですけど、よく見るとおしっこから血が混じってました。 ハムスターはこのままで大丈夫ですか?