-PR-
解決済み

ハムスターのトイレのしつけってどうしたらいいの?

  • 困ってます
  • 質問No.69700
  • 閲覧数3733
  • ありがとう数116
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

ハムスターを飼うのは今回で3回目になりますが、今回のハムスターはちゃんとトイレにおしっこをしてくれません。それどころか、くるまで遊びながらおしっこをしてしまって、車は汚れるし、臭いも気になります。トイレを部屋の隅に置くといいと聞いたのでやってみましたがそれでも駄目でした。又、おしっこの臭いを消すビスケットなども与えていますが、すぐに臭くなってしまいます。ハムスターにトイレのしつけは無理でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

下記URLに依ると

「 ハムスターはトイレをを一カ所(隅ですることが多い)でする習性があります。トイレは、ハムスターがフンや尿をした場所に置きます。
 そして臭いがわかるように、フンや尿を砂と混ぜまてトイレに入れます。しつけ中は、トイレを移動させないようにします。ペットショップなどでトイレを使っていた場合は同じものを使うと比較的早く覚えるようです。中に入れる砂が変わると嫌がりしなくなることがあります。
 しかし、中にはしつけられないこともあります。ミリにしつけようとするとストレスになりますから様子を見て無理のようなら諦めましょう。トイレを覚えなくてもケージ内を清潔にしておけば問題ないので、臨機応変に対応して下さい。」


http://www12.freeweb.ne.jp/animal/yuichi4/hamusuta-kaikata.htm

だそうです。

以前うちで飼っていたハムスターはトイレしつけに失敗しました。

参考になりそうなページを紹介しておきます。

http://www4.justnet.ne.jp/~kawabata/ham/aboutham.html

http://www.asahi-net.or.jp/~xn4m-endu/qanda.html

もっとはやくこういうページを読んどけば良かった....
お礼コメント
suiren

お礼率 66% (12/18)

asucaさん回答ありがとうございました。
参考URLはすっごく参考になりました。
トイレ以外のことも勉強になっちゃったし。
早速、トイレの砂にハムちゃんのおしっこを混ぜてみようと思います。
ちゃんとやってくれるといいんですが・・・
投稿日時 - 2001-04-30 23:51:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 33% (259/782)

うちは全然覚えられなかったので、最初からしつけはあきらめて、ケージの中をこまめに掃除するようにしています。

今おしっこやふんをするところが2匹とも自分の寝床のため掃除するのを嫌がってこまってはいますが、寝床に食べ物を隠すようになったのでそれを食べると不潔だろうと思い、無理やり掃除しています。

おしっこやふんについては、ある程度の匂いについてはガマンしてますが、えさに注意してできるだけにおいが出ないようなえさを選んでいます。
アドバイスにならなくてすみません・・・。
お礼コメント
suiren

お礼率 66% (12/18)

buranさん、回答ありがとうございました。
やっぱり、臭いに関しては頻繁に掃除をすることが大事ですよね。
餌ももうちょっと考えてみようと思います。
とにかくハムちゃんがトイレを覚えてくれるように頑張ります。
投稿日時 - 2001-05-01 00:03:58


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 12% (13/105)

うちのハムスターは,うまく行きました。
方法は,隅にトイレを置き、その中に、ハムスターのおしっこをしみこませたティッシュペーパーを置いておくもの。
これだけでうまくいきましたよ。
ハムスターにも個人差があると思うので,suirenさんのところでうまく行くかは・・・
でも,試してみてくださいね。
お礼コメント
suiren

お礼率 66% (12/18)

suikabarさん回答ありがとうございました。
早速教えていただいた方法を試してみますね。
ちゃんとトイレにおしっこをしてくれることを祈ります。
投稿日時 - 2001-04-30 23:56:19