• 締切済み
  • 困ってます

後遺障害異議申し立てで「自賠責保険(共済)審査会」からの結果だった場合

後遺障害認定申請の結果、非該当だったため、新たな医証をつけて異議申し立てを行いましたが再度「非該当」でした。 その理由書の最後に「本件は自賠責保険(共済)審査会の審議に基づき回答するものです。」という文言がありました。 この「自賠責保険審査会」による結果通知の場合、今後さらに有意な医証をつけて異議申し立てを行ったとしても等級認定は困難なのでしょうか? それとも、異議申し立てを行った場合、この「自賠責保険審査会」が審査するのは一般的なことで、私だけ特別この審査会にまわされてしまったわけではないのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1790
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.1
  • k-t_57
  • ベストアンサー率63% (37/58)

自賠責保険の後遺障害等級認定に異議申立がなされた場合、「自賠責保険審査会」で審査されるのはごく普通のことです。 審査会の回答に納得いかなければ、何回でも異議申立を繰り返すことができますよ。 詳しくは貴方が請求している相手方の自賠責保険会社に確認されると良いでしょう。 なお、「自賠責保険審査会」とは別に「自賠責保険紛争処理機構」というのもありまして、こちらの「紛争処理機構」に異議申立てをして不本意な判断をされた場合、自賠責の手続きの中でこれをひっくり返すことはできなくなります。 従いまして、「紛争処理機構」への申立は慎重にされた方が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 後遺障害認定の異議申し立てについて

    後遺障害認定について質問です。 以前に相手方任意保険会社を通じて後遺障害認定を申請したところ、非該当とされました。 しかし、その後に被害者請求で異議申し立てをしたところ、14級が認定されましたが、やはり認定結果に不満があり、再度異議申し立てをしようと思います。 そこで質問なのですが、「自賠責調査事務所の担当者がわかっている場合は、調査事務所の担当者と直接交渉した方が良い」との書き込みを何かで拝見しました。 自賠責保険会社を通さずに、自賠責調査事務所の担当者宛に直接異議申し立て書を送っても良いのでしょうか? また、その際に直接交渉するメリットはあるのでしょうか? それと、添付書類についてですが、再度支払い請求書や印鑑証明は必要なのでしょうか?

  • 後遺障害認定・異議申し立て書の書き方

    皆様はじめまして。 今月、私は、後遺障害認定を申請しました。頚椎捻挫で、医者の後遺障害診断書、写真、などすべて付けて、自賠責保険会社へ、被害者請求を行いました。 後遺障害が認定されず、非該当とされた場合の、異議申し立て書用紙は取り寄せたのですが、書き方が分からないのです。 こう書けばいい、など、具体的なことをお教えいただけないでしょうか?実際に、書いたことのある方、書いて、異議申し立てが認められた方など、ぜひぜひお教えいただけたら非常に救われます。ありがたいです。どうかご教授くださいませ。宜しくお願い申し上げます。

  • 高齢者の後遺障害自賠責保険金

    1年前に友人の祖母が交通事故にあい、 頭を打っていて、 今、後遺障害の話になっています。 自賠責の認定は、後遺障害の別表1の2級1号です。 かなり状態が悪く、会話がうまくできません。 自賠責の保険金の表を見ると 3000万円となっていますが、 加害者側の保険会社の説明によると、 高齢のため、3000万円は出ない、 自賠責の基準で損害額を計算した額が支払われるのみで、 高齢者の場合は、2級でも3000万円の保険金にならないという説明でした。 そうなのでしょうか? 友人は、肩を痛めたとき、 後遺障害12級で224万円がすぐに 自賠責保険から支払われたとのことです。 加害者側保険会社の説明によれば、 友人は、自賠責の基準で計算したところ、 224万円を超える金額になったから、 後遺障害12級分の224万円が、自賠責保険から すぐに支払われた ということなるようですが、 そうなのでしょうか。 よく分かっていないので、 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「後遺障害」異議申し立ての結果までかかる期間について

    被害者請求にて後遺障害認定申請を行い、非該当であったため、現在異議申し立てを行っております。 自賠責に異議申し立て書類を郵送してから2か月ちょっと経ちましたがまだ結果はきていません。 郵送から1カ月後に「慎重な判断を下すため、上部機関にて審査しますのでいましばらくお待ちください」という旨の通知はいただきました。 そこで質問なのですが、 (1)異議申し立ての結果がくるまでの期間で一般的なのはどれくらいですか? (2)12級、14級、非該当のどれかを想定しているのですが、どの結果であったとしても結果がくるまでの期間はかわらないものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • 後遺障害等級の認定について

    現在、被害者請求も完了(自賠責満額受領済み)し、後遺障害等級認定待ちの状態です。 8月末に被害者請求と後遺障害認定に関する請求書類一式を行政書士に作成して頂き自賠責保険会社に提出しました。(保険会社からは書類は無事に届いていますというわざわざの電話回答までありました:感謝!) 幸い、9月末には自賠責保険分(満額)が下りてきました。 ところで、後遺障害等級の認定結果というのはいつ頃になるんでしょうかね? 自賠責保険の担当者は、被害者請求が下りてから後遺障害認定の手続きになるという説明でしたが、自賠責保険への被害者請求と後遺障害申請は、提出先こそ同じ自賠責会社でしょうが、宛先は自賠責保険会社と損害保険料率算出機構なので、被害者請求が完了しないと後遺障害申請が出来ないなどということはないと思うのですが。行政書士に伺っても、そんなはずはないと思うという回答でした。 どなた様か詳しい方、経験者の方、宜しくお願い致します。

  • 後遺障害等級認定結果

    国民年金の障害基礎年金・終身共済の後遺障害等級・市町村の特別障害者手当・身体障害者手帳の交付・医師が作成した診断書等は、被害者(患者)に対し後遺障害を認定(診断)していますが、自賠責保険後遺障害等級は自賠責保険が運転者の事故でどれだけ損害を受けるか損害調査を行い、その結果に基づいて運転者に対し支払基準の後遺障害等級を認定しています。 被害者は運転者に認定された後遺障害等級認定結果に対し異議申立ができるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 後遺障害認定 自賠責と労災

    現在、事前認定では併合11級となっています。 先日、労災でも認定を受けに行ってきました。 労災での結果を見て、等級が自賠責のものより上なら自賠責へ異議申し立ての被害者請求を行おうと思っていました。 しかし、労働基準監督署の説明では、任意保険会社との示談成立後、労災での支払いと認定結果の送付になると言われました。 労災での認定等級は自賠責からの支払いがないと教えてもらえないものなのでしょうか? もしそうであるなら、(1)被害者請求で自賠責保険金を受け取る(2)労災からの支払いと認定等級結果を受け取る(3)等級に違いがある場合は異議申し立てを行う。 という順序で動けばよいのでしょうか? その際、自賠責保険金を受けた後の異議申し立ては可能なのか? 自賠責保険金を受け取れば労災は認定結果を教えてくれるのか? という疑問も残ります。 示談は訴訟を考えていますが、上記のような事も弁護士さんにお任せしたほうがよいのでしょうか?

  • 交通事故 後遺障害 異議申し立てについて

    そして先日事前認定というのをするので保険会社に書類を提出したところ後遺障害の非該当になりました 理由としては 腰痛、右下肢重だるさ、疲労感、右下肢鈍痛等の症状については提出の画像上、腰推横突起骨折が認められるものの、後遺障害診断書上軽運動等により徐々に改善、緩解していくと思われるとされていること等から将来においても回復が困難と見込まれる障害とは認めがたく、自賠責保険における後遺障害には該当しないものと判断します なお、胸腰推部の運動障害については提出の画像上腰推横突起骨折が認められるものの、後遺障害診断書に記載された運動障害の原因となるものとは捉え難くその他の推体骨折党は認められないことから。自賠責保険における後遺障害には該当しないものと判断します とのことでした 日常生活にも若干支障があるので全く納得いかないので異議申し立てしようと思っています そこで質問なのですが、 1 この場合どういう治療を受ければいいのか? 2 医師の診断書にどういう内容の事を書いてもらえばいいのか? 詳しい方どうかご教授願います

  • 後遺障害の異議申し立て

    (1)交通事故で任意保険会社(過失割合0:10なので自賠責は無関係です) から出された等級に不満があり、異議申し立てをした場合、おおむね (ケースバイケースなのは理解していますが)どれくらいの期間で結果が 出るものなんでしょうか? おおざっぱな目安(本当におおざっぱで結構です) を教えて下さい。 (2)今の任意保険会社は症状固定の書類を出したのが、去年の10月で 未だに後遺障害の等級さえついていません。不安で電話しても「審査中です」の 一辺倒です。これって普通なんでしょうか? ちなみにネット販売の業者です。 特に業界関係者、元・関係者の方からのご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 後遺障害が認められませんでした 異議申し立てについて

    夫の事ですが、以前鎖骨骨折をしリハビリを続けていましたが1年経ちこのまま続けても…という事で後遺障害の申し立てをしました。 ですが、保険会社から「該当せず」との回答があり、異議申し立てをするか悩んでいます。 後遺障害診断書には後遺障害の内容に ・握力 右6キロ 左32キロ(骨折は右でした) ・筋力低下認める ・レントゲンは大きな変形なし ・右肩可動域制限あり と書いてあります 配達業なので、握力低下で重いものがもち辛くなり大変な思いをしています。 まだ20代なのでこれからの事を考えて、事故にさえ遭わなければ…(8:2で相手過失が大きいです)と悔やんでいます。 ネットで色々と調べましたが、この場合後遺障害認定は下りないのが現状なのでしょうか? 異議申し立てについても調べどうしようかと話し合っています、皆様の助言を頂けると助かります。 どうかよろしくお願いします。