• 締切済み

「後遺障害」異議申し立ての結果までかかる期間について

被害者請求にて後遺障害認定申請を行い、非該当であったため、現在異議申し立てを行っております。 自賠責に異議申し立て書類を郵送してから2か月ちょっと経ちましたがまだ結果はきていません。 郵送から1カ月後に「慎重な判断を下すため、上部機関にて審査しますのでいましばらくお待ちください」という旨の通知はいただきました。 そこで質問なのですが、 (1)異議申し立ての結果がくるまでの期間で一般的なのはどれくらいですか? (2)12級、14級、非該当のどれかを想定しているのですが、どの結果であったとしても結果がくるまでの期間はかわらないものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

後遺障害の異議申し立てをする場合、各都道府県にある自賠責 調査事務所へ保険会社は書類を送付します。その後、調査事務所は 地区本部に稟議を出す手順です。ワンクッション増える兼ね合いで 結果については、一回目より若干長くなることが多いようです。 期間については1.5カ月~2カ月位と思われ、もうそろそろ結果がでる 頃と思います。等級の大小で期間的な差異はあまり無いでしょう。 地区本部稟議の結果について、再度異議申し立てを行うと、本部稟議 となります。

  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.1

(1)異議の内容等にもよるのでしょうが・・・1.5-3カ月以内と 考えるとよろしいのでは??? (2)結果はわかりません。審査は地区の調査事務所から上部の本部で 審査してますよ。期間は(1)を目安と考えるとよいと思います。

関連するQ&A

  • 後遺障害異議申立

    後遺症害異議申し立てをして、北日本支部で審査を行ったそうですが、東京本部で審査をすることにしたので、今しばらくお待ちください。 とのことでしたが、なにゆえにそこまで時間かかるのでしょうか? 妻は後遺症害認定され、通院歴が2ヶ月多い私が非該当になったので、弁護士にお願いして異議申し立てをしました。 北日本支部でなぜ決定できなかったのでしょう? 東京本部まで持って行くほどの重大案件なのでしょうか?腰椎捻挫の後遺症害異議申し立てです。

  • 後遺障害異議申し立てで「自賠責保険(共済)審査会」からの結果だった場合

    後遺障害認定申請の結果、非該当だったため、新たな医証をつけて異議申し立てを行いましたが再度「非該当」でした。 その理由書の最後に「本件は自賠責保険(共済)審査会の審議に基づき回答するものです。」という文言がありました。 この「自賠責保険審査会」による結果通知の場合、今後さらに有意な医証をつけて異議申し立てを行ったとしても等級認定は困難なのでしょうか? それとも、異議申し立てを行った場合、この「自賠責保険審査会」が審査するのは一般的なことで、私だけ特別この審査会にまわされてしまったわけではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 後遺障害認定の異議申し立てについて

    後遺障害認定について質問です。 以前に相手方任意保険会社を通じて後遺障害認定を申請したところ、非該当とされました。 しかし、その後に被害者請求で異議申し立てをしたところ、14級が認定されましたが、やはり認定結果に不満があり、再度異議申し立てをしようと思います。 そこで質問なのですが、「自賠責調査事務所の担当者がわかっている場合は、調査事務所の担当者と直接交渉した方が良い」との書き込みを何かで拝見しました。 自賠責保険会社を通さずに、自賠責調査事務所の担当者宛に直接異議申し立て書を送っても良いのでしょうか? また、その際に直接交渉するメリットはあるのでしょうか? それと、添付書類についてですが、再度支払い請求書や印鑑証明は必要なのでしょうか?

  • 後遺障害認定・異議申し立て書の書き方

    皆様はじめまして。 今月、私は、後遺障害認定を申請しました。頚椎捻挫で、医者の後遺障害診断書、写真、などすべて付けて、自賠責保険会社へ、被害者請求を行いました。 後遺障害が認定されず、非該当とされた場合の、異議申し立て書用紙は取り寄せたのですが、書き方が分からないのです。 こう書けばいい、など、具体的なことをお教えいただけないでしょうか?実際に、書いたことのある方、書いて、異議申し立てが認められた方など、ぜひぜひお教えいただけたら非常に救われます。ありがたいです。どうかご教授くださいませ。宜しくお願い申し上げます。

  • 後遺症障害 異議申し立てするべきか…

    交通事故の被害者です。 事故後 9ヶ月たっても症状は改善されず 9ヶ月たったときに 病院から後遺症障害診断書が出ました。 この時点で弁護士さんに一任し 私の代わりに 保険会社と交渉をしてもらっていました。 後遺症の審査会?か なにかで 私のレントゲンには異常はなく 後遺症とは認められないという 結果が出ました。 そこで弁護士さんから 異議申し立てするか、もしするなら できるだけ早くきてほしいという 連絡を受けました。 今時点で レントゲンに異常などない と明白であれば 異議申し立てをしても また認められないのではないか? もし認められなければ 慰謝料も少なく 弁護士さんの費用が負担になるだけなのではないか… そう思ってしまっているのです。 認定や申し立てがどういう風に進むのかまったくわからないので とても困っています。 弁護士さんにこの先もお願いすることになると 負担額は増えると思うと ここで引き下がったほうがいいのか… と思ってしまっているんです。 なにかアドバイスをいただきたいんです。お願いします

  • 後遺障害非該当・異議申立をするには?

    後遺障害非該当・異議申立をするには? 追突事故で脊椎捻挫を負い半年以上通院後、後遺障害診断書を記入してもらい、 被害者請求した所、結果はXPに異常無しで非該当でした。 初診の画像(A病院)と症状固定後の画像(B病院)があるのですが、 結果にはA病院の画像についての記載のみでした。 被害者請求をする際に後遺診断書やA病院の画像は自分で取り寄せて送りましたが、 B病院の画像や他の診療書類は任意保険が持っていた為、 必要であれば担当者から取り寄せてもらえるように連絡先を記入しました。 A病院の画像のみ手元に戻ってきました。 異議申立をするための方法がよくわからず困っております。 ご存知の方、どうか助けてください。 自賠責に異議申立用紙を郵送依頼しました。 新たに診察が必要でしょうか? その場合は、以前通っていた病院とは違う病院で診察を受ける方がよいでしょうか。 後遺障害診断書を作成後、結果が出るまで通院できないと思っており、 2ヶ月近く通院しておりません。 事故後2年が時効、異議申立結果が3ヶ月掛ると聞いて、 月日がないので焦っております。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 後遺障害等級の異議申し立てについて

    過失割合10:0での事故ですが加害者の保険担当者に後遺障害等級の認定を打診され、結果的に損害保険料率算出機構にて約3ヶ月後に認定はされました。ですが認定内容に納得がいかず現在「異議申し立て」中です。保険担当者が「異議申し立てをすると結果が出るまでかなり長引きますよ」と言われたのが気になって仕方がありません。本当なのでしょうか?実際、異議申し立ての申請をされた方やその筋の事情をよくご存じの方の意見をお聞きしたく質問しました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 後遺障害認定の異議申し立て結果が返ってくるまでの時間

    非該当について異議申し立てを行った場合 (1)14級とかが認定される場合提出してからどれくらいで結果返ってきますか? (2)非該当のままの結果となる場合提出してからどれくらいで結果返ってきますか?

  • 後遺障害認定の異議申し立て

    停車中に追突され、症状固定で後遺障害認定を申請しましたが、非該当とされました。 そこで、異議申し立てをしたいのですが、相手の保険は自賠と任意が同じ会社です。今までもかなり悪質な手を使ってきているので、顧問医の意見書を添付したり、書類の改ざんをしそうです。 相手の保険会社を通さずに自賠責損害調査事務所に直接申し立てできないのですか?

  • 後遺障害が認められませんでした 異議申し立てについて

    夫の事ですが、以前鎖骨骨折をしリハビリを続けていましたが1年経ちこのまま続けても…という事で後遺障害の申し立てをしました。 ですが、保険会社から「該当せず」との回答があり、異議申し立てをするか悩んでいます。 後遺障害診断書には後遺障害の内容に ・握力 右6キロ 左32キロ(骨折は右でした) ・筋力低下認める ・レントゲンは大きな変形なし ・右肩可動域制限あり と書いてあります 配達業なので、握力低下で重いものがもち辛くなり大変な思いをしています。 まだ20代なのでこれからの事を考えて、事故にさえ遭わなければ…(8:2で相手過失が大きいです)と悔やんでいます。 ネットで色々と調べましたが、この場合後遺障害認定は下りないのが現状なのでしょうか? 異議申し立てについても調べどうしようかと話し合っています、皆様の助言を頂けると助かります。 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう