• 締切済み

「後遺障害」異議申し立ての結果までかかる期間について

被害者請求にて後遺障害認定申請を行い、非該当であったため、現在異議申し立てを行っております。 自賠責に異議申し立て書類を郵送してから2か月ちょっと経ちましたがまだ結果はきていません。 郵送から1カ月後に「慎重な判断を下すため、上部機関にて審査しますのでいましばらくお待ちください」という旨の通知はいただきました。 そこで質問なのですが、 (1)異議申し立ての結果がくるまでの期間で一般的なのはどれくらいですか? (2)12級、14級、非該当のどれかを想定しているのですが、どの結果であったとしても結果がくるまでの期間はかわらないものでしょうか? 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

後遺障害の異議申し立てをする場合、各都道府県にある自賠責 調査事務所へ保険会社は書類を送付します。その後、調査事務所は 地区本部に稟議を出す手順です。ワンクッション増える兼ね合いで 結果については、一回目より若干長くなることが多いようです。 期間については1.5カ月~2カ月位と思われ、もうそろそろ結果がでる 頃と思います。等級の大小で期間的な差異はあまり無いでしょう。 地区本部稟議の結果について、再度異議申し立てを行うと、本部稟議 となります。

• hamapika
回答No.1

(1)異議の内容等にもよるのでしょうが・・・1.5-3カ月以内と 考えるとよろしいのでは??? (2)結果はわかりません。審査は地区の調査事務所から上部の本部で 審査してますよ。期間は(1)を目安と考えるとよいと思います。