• ベストアンサー

DVD-Rにmp4などの動画を焼きたい。その手順を教えてください

私はライティングソフトにDeepBurner・ImgBurn・DVD-flick・kureha・DVD Creator・dvdmakerを使っています。 しかし、やり方が悪いらしくどのソフトを使ってもDVD-Rに焼けません。 これらのいずれかのソフトを使って、DVDに動画を焼くまでの詳細な手順を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adbarg
回答No.5

ちゃんと出力は、UDF1.02で書き込まれてますよね? ファイルシステムが違えば、いくらデータを規格通りに作成しても 読めなくて当たり前です。 例えるのなら、左から右に文字を書く代わりに、右から左に文字を書いたら 分かんないですよね? DVDの映像データ ターデ像映のDVD というわけで、設定をもう一度確認してみてください。 PS2は、どちらかというと厳格な部類ですので、市販のDVDプレーヤーみたいに 汎用性はないので… まぁ、PS2でELFファイルが実行できる環境なら Simple Media System for Playstation 2 を 使った方が、DivXに変換するだけでUSBメモリに入れてPS2で再生できるので 簡単ですけど… (この手の質問はここではNGなので自力で調べて下さい。)

yagitensi1
質問者

お礼

設定を見直したら自力打開できました。使用ソフトはdvd-flickです。 わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.4

正直SCPH-50000で再生するのは、かなり難しいと思います。 何故かというと、最近のドライブは高速書き込みですので 規格が違いますので… たぶん、PS2のDVD-R対応というのは 「DVD-R for General Ver.2.0」の事で 現在主流の 「DVD-R for General Ver.2.1」(16倍速の規格です。)には正式には対応していないと思います。 まぁ、条件がそろえば読めると思いますが 書き込み速度は6倍速以下で、焼いた方が良いと思います。 特に、ぶっちゃけ16倍速メディアは、日本製であっても劣悪なメディアが 結構ありますので、今や安心して使うことは出来ません。 8倍速メディアで、4倍速で焼くのが安全な所です。 ImgBurnの「Write Speed」を「AWS」では無く、「4x」とかにして下さい。 それでも、ダメならそのメディア(DVD-R)は、SCPH-50000では無理でしょう。 他社の物を使ってください。 最近は入手が難しくなりましたが、8倍速メディアを推奨(DVD-R for General Ver.2.0) ただし、1-8倍-16倍 と書いてある紛らわしい物もありますので注意が必要です。 (コレは16倍速用メディアですので、DVD-R for General Ver.2.1)

yagitensi1
質問者

お礼

VIDEO_TS     ┣ VIDEO_TS.IFO ディスク全体のコントロール情報 ┣ VIDEO_TS.VOB タイトルメニューのデータ ┣ VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFOのバックアップファイル ┣ VTS_01_0.IFO タイトル1のコントロール情報 ┣ VTS_01_0.VOB タイトル1のメニューデータ ┣ VTS_01_1.VOB タイトル1本体のデータ ┣ VTS_01_2.VOB タイトル1本体のデータ ┣ VTS_01_3.VOB タイトル1本体のデータ ┣ ・ ※1GB毎に区切られている ┣ ・   ┗ VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFOのバックアップファイル       AUDIO_TS 上記のようなものは気にしなくていいのでしょうか? PS2やDVDプレーヤーなどの民生機では、この規格通りにファイルが並んでいないとDVD-Videoだと認識できないため再生することができないと聞いたことがあるのですが。 ただ焼く、ただコピーするというやり方ではなにかが欠けていてダメなんじゃないかと思うんです。かといってそれを打開する方法もわかりませんし・・・でも、PS2ではなかなか難しそうというのはわかりました。ありがとうございます^^

• hosakaing
回答No.3

#1です。 >海外産のメディアを使ってただけです。sonyのを買ったのでその点はもう大丈夫です。 解決してなによりです。 でも、よっぽど粗悪なものかドライブの相性だったのでしょう。 当方、50枚1400円のDVD-Rを使用していますが、うまくいってますから・・。 ここでアドバイス。 解決したのならこの質問を閉めましょう。

yagitensi1
質問者

お礼

国産のものを使い焼くことはできました。ですが、PCなどでは大丈夫ですがPS2では再生できません。 PS2(SCPH-50000)でも再生できるようにしたいので、あとでそれを付け加えた質問をしたいと思います。 isoイメージにしてから焼いても再生できないんです・・・。 箇条書きにした詳細な説明を聞きたかったのでまた質問してみます。 ありがとうございました。

• unknown46
回答No.2

>しかし、やり方が悪いらしくどのソフトを使ってもDVD-Rに焼けません。 どのソフトでどういうエラーがでるか、書き込んだ方がいいと思います DVD-VIDEO形式にする過程でのエラーか書き込み時のエラーかもわかりません DVD-Rに書き込めないDVD-ROMドライブだったりはしませんか?

yagitensi1
質問者

お礼

海外産のメディアを使ってただけです。sonyのを買ったのでその点はもう大丈夫です。

• hosakaing
回答No.1

どのような失敗をするのかわかりませんが、フリックの使い方。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~sharkey/PC-DATA/DVD_Flick.htm

yagitensi1
質問者

お礼

海外産のメディアを使ってただけです。sonyのを買ったのでその点はもう大丈夫です。