東芝VARDIAのDVDレコーダーについて困っています

このQ&Aのポイント
  • 東芝VARDIAのDVDレコーダー(東芝RD-E304K)を購入し、テレビ(アクオス)と接続しましたが、使い方が分かりません。
  • テレビとレコーダーのメーカーが違うため、操作方法に戸惑っています。HDDへの入力切替や地デジチャンネルの設定はできましたが、テレビとして使うときに数字ボタンやスタートボタンが効きません。
  • 入力切替が「HDD」のときには数字のボタンでチャンネルを変えることができるのですが、入力切替が「テレビ」のときには数字ボタンやスタートボタンが効きません。このような仕様なのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

東芝VARDIAのDVDレコーダーに詳しい方

東芝VARDIAのDVDレコーダーに詳しい方 今日テレビ(アクオス)とDVDレコーダー(東芝RD-E304K)が届きました。 説明書を読んでいるのですが単純すぎる事なのか困っている内容の説明が見当たりません。 テレビとレコーダーのメーカーが違うので 「入力切替でHDD」→「スタートメニュー」→・・・「地デジチャンネル設定」 で自動的にチャンネルを設定できました。 それで一応数字のボタンでチャンネルは変えられるのですが、それは入力切替が「HDD」のときだけで「テレビ」のときだと数字のボタンやスタートボタン等は効きません。これは普通の事なのでしょうか? 入力切替が「テレビ」のときに数字ボタンやスタートメニューが効く事は出来るのでしょうか? 初歩的な事で申し訳ないですが教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.2

No.1です。 >やはり別々にしか使えないのでしょうか。。。 テレビの「操作」の事ではありませんよ。 テレビの「設定」は、テレビのリモコンを使ってください。 >となるとここの14ページにある説明はどういうことなのでしょうか? 「RD-E1004K/RD-E304K 取扱説明書 準備編 P.14」は、「VARDIAのリモコンの設定」です。 赤外線リモコンでテレビを「操作」をする為の「テレビの赤外線リモコンコード」を決める設定になります。 この設定をすると、VARDIAのリモコンから、アクオステレビ用のリモコンコードを使ったコマンドを赤外線で送出します。 アクオステレビが赤外線で受信したコマンドに反応します。 結果、アクオステレビの「操作」が可能になる、という事ですね。 このリモコンの設定ができたからといって、アクオステレビの「設定」をVARDIAのリモコンで可能になる訳ではありません。 >案の定反応しないですがね。。。 テレビの「設定」はできないからです。 >「電源オン/オフ・チャンネルや音量・入力切替くらいしかできないのが現状です。 テレビの「操作」の範囲は、そんなものです。 テレビの「操作」に、テレビの「設定」は含まれません。 テレビの「操作」はできたのですから、「取扱説明書 準備編 P.14」の設定はチャンとできています。 しかし、「操作」できる範囲は、前回も述べました通り「電源・音量・チャンネル切換」くらいです。 それ以外は、各機種により機能が様々ですから、その全ての機能に対応する訳にはいかないのです。 東芝製ではなくても、レコーダーのリモコンでテレビを「操作」できる範囲なんて、こんなものです。 「シャープB」が設定できたら、「放送切換」もできるようになりますね。(取扱説明書 準備編 P.15) 「シフトを押しながら…」って、「そんな目面倒な事を覚えなきゃいけないんですか」と、私は言いたいです(笑)

yastagemin
質問者

お礼

わざわざ回答してくれて嬉しい限りです。 そういえば説明書に数字ボタンでチャンネルが変えられるなんて記載してなかったですね。 説明書の14ページはリモコンの矢印でチャンネルを変えられるようにするための設定にしか過ぎない事だったんですね。(入力切替がHDDのときだけ数字ボタンでチャンネルが変えられるのは不思議ですが) 前のテレビもデッキも10年近く使っていたのでこういったことくらい改善されていると思ったら昔と変わらないんですね。 勉強になりました。ありがとうございますね。

その他の回答 (1)

  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)
回答No.1

VARDIAのリモコンでの操作ですね。 レコーダーのリモコンで行える「テレビの操作」は、電源オン/オフ・チャンネルや音量・入力切替くらいです。 「スタートメニュー」はレコーダーに対する操作しかありませんので、「テレビ」を操作するときには必要の無いボタンです。 また、3桁のチャンネル番号はレコーダーに対しての操作になりますので、数字キーも不要なボタンになります。 テレビの設定は、テレビのリモコンで行ってください。 設定方法は、アクオスに添付されている「かんたん!!ガイド」に載っています。 テレビの設定はテレビのリモコン、レコーダーの設定はレコーダーのリモコン、これが普通です。 テレビとレコーダーは、「装置の動作」が根本的に違います。 リモコンに必要なボタンも違えば、配置も違います。 従って、設定操作に使う「キー」も装置それぞれで違います。 テレビの取扱説明書に「xx社製レコーダーのリモコンを使っての設定方法」なんて、載っている筈もありません。 同様に、レコーダーの取扱説明書に「xx社製テレビの設定画面での操作を行う方法」なんてのもあろう筈も無いのです。 「全てのメーカーの全ての装置の設定画面操作を行える」ように対応しようとするのは、無茶な話なのです。 設定以外でも「他社製には無い、本機独自の機能」を、違う装置のリモコンで操作するのも無理と考えるのが普通です。

yastagemin
質問者

補足

そうですそうです。 「電源オン/オフ・チャンネルや音量・入力切替くらいしかできないのが現状です。 やはり別々にしか使えないのでしょうか。。。 http://www.toshiba-living.jp/fw.php?no=75851&fw=1&pid=12440 ↑ となるとここの14ページにある説明はどういうことなのでしょうか? 案の定反応しないですがね。。。

関連するQ&A

  • 東芝のDVDレコーダーとテレビについて

    うちはまだ、ブラウン管のテレビを使っていてまだアナログです。でも、家では東芝のVARDIAというDVDレコーダーを使用しています。 そろそろ地上デジタルに換えたいのですが、東芝のREGZAという液晶テレビは、VARDIAと繋ぐことが出来ますか?HDD内臓のREGZAにする必要はありますか? あと、東芝(テレビ)&東芝(DVDレコーダー)のペアじゃないとダメなんですか?

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • 東芝HDD&DVD/VHS レコーダーの画面設定について

    東芝 HDD&DVD/VHS レコーダー VARDIA RD-W301の画面設定についてですが、 設定メニューで画面設定を変更(4:3or16:9)してもテレビ画面の両脇がかけてしまいます。 (チャンネル&放送番組によって) ぴったりな画面に出来る方法があるのでしょうか? テレビはPanasonicの28型ワイド(ブラウン管)です。

  • 東芝製DVDレコーダーVARDIA RD-E305Kについて

    東芝製DVDレコーダーVARDIA RD-E305Kについて デジタルビデオカメラを接続して、DVDに書き込みができますか? cannon製IXY DV M5を持っているのですが、DVDレコーダーを持っていないので、パソコンで見ているだけです。 テレビを地デジ対応するならDVDレコーダーもいっしょにと考え探しましたが、ビデオカメラとの接続が可能かどうかがわかりませんでした。 HDD録画も可能で、値段もお手ごろなので良い機種だと思ってますが、この部分が不明で踏ん切りがつきません。 どなたか教えてください。

  • toshiba vardia 画面が映らない

     HDレコーダについて toshiba vardia RD-S304Kです。  テレビ地上波については移ります。 リモコンで、TV入力切替でHDM1にすると 何も映らなくなりました。この前までHDの画面になっていたのに。 リモコンで音声の上げ下げ、TV電源は反応しますが、 ビデオ部分のスタートメニュー、チャンネルなど何も反応しません。  HDM1時の右上の表示は HDM1 DVD 時刻 です。 入力切替、ドライブ切替を押しても反応なしです。ビデオ本体に 向けてビデオ電源をおしても反応なしです。  HDM2に切り替えても真っ黒です。  どうやったら、以前のスタートメニュー画面がでる ようになるでしょうか?  本体の左には電源マークのところが青く光っていますし、 表示のところに数字が表示されています。

  • テレビがアクオスでDVDレコーダーがVARDIAの場合の予約録画の仕方

    テレビがアクオスでDVDレコーダーがVARDIAの場合の予約録画の仕方 テレビがアクオスでDVDレコーダーが東芝のHDD内臓のVARDIA(RD-E304K)です。 まずVARDIAの説明書を見たのですが、番組表1つ表示させるだけでもこちらはアクオスなので操作方法も画面も異なり予約ができません。 次にアクオスの説明書を見ました。番組表を表示させ録画の一つ手前まで行けたのですが、「ファミリンク」か「VHSテープの予約」と2択になります。 自分が録りたい番組は特番で長時間なのでHDDに録画して後からDVDにダビングしようと思うのですが、どうすればHDDに予約録画できるかわかりません。 テレビとレコーダーのメーカーが違うと予約録画はできないのでしょうか?

  • 東芝 VARDIA RD-S600 について。

    東芝 VARDIA RD-S600 のDVDレコーダーを使っているのですが、先日録画を停止しようと思い停止ボタンを2回押ししたのですが、とまらず、強制終了をしようと思い電源ボタンを長押ししました。 結局強制終了もできなかったのですが、逆にHDD、DVDボタンと録画の表示が出るところなどが点滅してしまい直らなくなりました。 どなたか直し方分かる人いましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーのテレビ画像が乱れます。

    先日ビクターのDVDレコーダーDR-MH35を購入しました。受信チャンネルの設定を済ませDVDレコーダーでテレビを見ていた所、NHKだけ画像が二重にぶれ、乱れた映像になっていました。原因を調べたところ、テレビのチャンネルを1(NHK)にしたまま入力切替をしてDVDレコーダーのチューナーで見るとそうなる事が分かりました。一度テレビのチャンネルを他局に替えてから入力切替をしてDVDレコーダーで見ると映像は乱れていません。 用はその作業をしてからDVDのチューナーでみればいいのですが、本来しなくていい作業だし、DVDレコーダーでNHKを録画中にテレビのリモコンを自由に使えないので非常にストレスです。  改善できればしたいのですがどうすればよいのでしょうか。教えて下さい。 ちなみにテレビは東芝のFACEで、アンテナはマンションでケーブルTVを引いています。

  • 外付けHDDを接続できるのは東芝のVARDIAだけですか?

    外付けHDDを接続できるDVDレコーダー、ブルーレイレコーダーは東芝のVARDIAだけなのでしょうか?。ソニーやシャープ、パナソニクの機種では接続できないのでしょうか?。

  • HDD/DVDレコーダーについて質問です。

    HDD/DVDレコーダーについて質問です。 現在、SONY製のHDD/DVDレコーダー(アナログ対応)を使用しているのですが、DVDが壊れてディスクが読み込めなくなってしまいました。 HDDにDVDへダビングする予定だったドラマなどが沢山あり、とても困っています。 修理に出そうと思い、ざっくりと見積もりを出してもらったところ、数万円掛かるかもとの事。 数年前の製品ですし、買い替えようと思っています。 そこで質問です☆ 現在使っているレコーダーのHDDに録画してあるデータを、新規購入するレコーダーに移す事ってできるのでしょうか? 「現レコーダーのHDD内データ」を「新レコーダーのHDDへ録画」して「編集後にDVDへダビング」という感じの事をたくらんでいます。無理かな...? 購入するレコーダーは予算5万円以内位で「東芝 VARDIA RD-E1004K」か「東芝 VARDIA RD-E1005K」がいいなと思っています。 関係ないかもですが、テレビはデジタル対応です。 詳しい方、解決して下さい!