• ベストアンサー

DIGA BR-500か東芝DVDレコーダVARDIAで迷ってます。

現在、東芝フルハイビジョン液晶テレビを購入し使用しており、この機種を検討しております。 現在の環境での録画機器はVHSビデオを使用しておりますが、正直見る気が起きません。。。 テレビとの連携(リモコンなど)を考えて東芝のDVDハイビジョンレコーダーを検討しておりましたが、HDD250GBあってもハイビジョン画質では30時間くらいしか残せないのと、DVDに焼けば、画質が一気に下がってしまう為、BDレコーダーがおすすめと某電気店の店員さんに言われました。 もしBDレコーダーを購入する場合には、下記の様な使用方法となります。 ・来月結婚式をするにあたり、Canonのハイビジョンビデオカメラを購入し、パソコンでシーンを1時間半ずつ分割しAVCHDを作成し、DIGAのHDDに取り込んだ後にシーンをまとめBDディスク(約4時間)に焼く予定です。 ・普段はテレビ番組をHDDに保存し、ごくまれにメディアに出したいと考えております。 安いDVDハイビジョンレコーダを買った場合、将来BDレコーダを買った時の為にビデオカメラで録画したデータを保存しておく為に別途外付けHDDの購入もしなければいけない事を考えると、今この製品を購入した方がよいのでしょうか?? それとも、DVDレコーダを買って2、3年使用した後に、安くなったBDレコーダを購入した方がいいのでしょうか? みなさんのご意見よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A-Kawa
  • ベストアンサー率32% (69/215)
回答No.3

私も先月レグザを購入し、次にどんなレコーダを買おうか迷っています。 違うのは、3年前に購入したDVDレコ(パナ製)があるため、購入に踏み切れないところです。 正直私はハイビジョン画質でデータを残す意味をそれほど感じないので、レグザの出力をDVDレコのライン入力に突っ込んで録画している今の状態で十分満足しています(300GBのHDDで画質SPで120時間保存) ハイビジョン画質でメディアに保存しないと割り切れれば、今普及価格帯のDVDレコを購入して数年使うのもありだと思います。 コピーワンスの問題や、ブルーレイの次世代メディアの話もありますし。 ただ、パナのレコはレグザリンクできないのでその手間を考えると買い換えたい・・・

katuharu3
質問者

補足

そうですよね~数年DVDレコを使用するのもありだと思ってます。 ただ今の段階でDVDレコを選ぶとしたらVARDIAではなくてパナソニックのXP12あたりかなっと思ってます。 XP12だとDVDでもフルハイビジョン画質で40分くらいのディスクが作れるとの事です。 せっかくのレグザリンクが使えないのはもったいないですが、どこをとるかですよね~・・・難しいっ。。。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

カメラは使ってません。(レコーダーは使ってます) 現在のBDは基本性能はしっかりして安定性もありますが、まだ規格が混乱してたり、製品としては工夫の余地もあるので、今後は製品としての勝負に焦点が移っていくと思います。 なので、待てるなら待つものアリだと思いますよ。ただし、安い機種が出るかどうかは微妙です。30万のレコーダーが飛ぶように売れましたからね。(未だに生産が追いつかない模様) 競争も結局SONYとパナの一揆撃ちだし、そんなに急激に下げるとも思えず。 必要なら買えばいいんじゃないかという気がしますけど、HDDに保管するならPCにしたほうが安くつくのでは? というか、HDD外付けできるハイビジョンレコーダーってあるんですか? むしろ、PCで焼いたBDをレコーダーで再生するとかそういう使い方の方が便利な気がしますが。

katuharu3
質問者

補足

やはり安くなるとも限らないのですね。。 >というか、HDD外付けできるハイビジョンレコーダーってあるんですか? 説明不足だったようで、申し訳ありません。 これは結婚式で録画したハイビジョンのデータを、BDを再生出来る環境を手に入れるまで保存しておこうという事です。 自宅のパソコンはノートのため、HDD容量が少ない為、データ保持が難しいので普通の外付けHDDを購入する必要があるという意味です。 DIGAならヤマダ電気で94000円で10000ポイントプレゼントの実質84000円でした。 DVDレコーダVARDIA購入の場合、53000円で10000ポイントプレゼントの実質43000円に、外付けHDD(160GB)14000円の合計53000円です。 差額は41000円ですが、どちらにする方が良いのか難しい所です。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは 今、BDレコーダーを買うべきだと思います。 >それとも、DVDレコーダを買って2、3年使用した後に、 >安くなったBDレコーダを購入した方がいいのでしょうか? もちろん、このアイデアも賛成なのですが、人によります つまりHDD/DVDレコーダーが普及し始めて随分経ちます それでもまだ質問者さんは「VHSビデオを使用しております」とありますし しかも「東芝フルハイビジョン液晶テレビ」を購入する際に、あわせて 購入するチャンスがあったにもかかわらず・・ ここから類推すると 今、DVDレコーダーを買ってしまった場合、おそらく2,3年後にBDレコーダーを 買うという当初の目的は忘れもしくはどっかに行ってしまい 7~10年ぐらい、壊れるまでDVDレコーダー使うと思います。 >DVDレコーダを買って2、3年使用した後に、 >安くなったBDレコーダを購入した方がいい こういう買い方は、現時点で、複数台のHDD・DVDレコーダーを 乗り継いだ人がやる手法です。 なので、欲しいと思った今、BDレコーダ購入でOKだと思いますよ

katuharu3
質問者

補足

BDですか!! >購入するチャンスがあったにもかかわらず・・ 今まで実家で、ブラウン管テレビを使用していた為、必要性が無かったので今まで買っておりませんでしたが、 テレビは先月購入し、昨日VHSビデオを実家から持ってきて、繋いでみたら散々だったため、購入を検討しております。 (今思えば確かに時代遅れですね) VHSビデオの映像を見て嫁としてもやはりHDDレコーダは必要だと感じているようですが、今BDなのか、 2~3年我慢してその頃安くなったBDを買うのかで迷っています。

関連するQ&A

  • VARDIA?DIGA?

    VARDIAとDIGAで迷っています。 正確に言いますとDVDハイビジョンレコーダーとブルーレイで迷っています。 現在、TVは東芝のレグザを使用し、DVDに関しては東芝のRDシリーズ(アナログ対応)を使用しています。 できればブルーレイを買いたいという気持ちもありますが予算的には、DVDレコーダーです。 将来を見据えてという考え方もありますが(BDのシェアが今のDVDなみになれば最終的には買うと思いますが)、実際にブルーレイにダビングすることなどあるのかとも思っています。 ディスクは高いし、BDは、BDの機種でしか見れませんし・・・。PCでもカーナビでも見れない。 それを考えると少しくらい画質が劣化してもDVDの方が用途が広がるかと・・・。 一応、今検討している機種は 東芝のVARDIAのRD-S302 パナソニックのBW730あたり です。 実際に使用されている方などいらっしゃいましたら感想など教えて頂きたいです。 東芝は、編集機能にも魅力を感じています。 いちばん予測される使用例としては、 2時間から2時間30分程度のサッカーの試合を保存版にしたいと考えています。友人との貸し借りやその他の機種(PCなど)などを考えると東芝かなという考えが強いです。 単純に上記の使用例でデジタル放送のサッカーを4.7GBのDVDに保存するとしたら相当な画像劣化になるのでしょうか。 個人の感想で構いませんので参考にさせてください。

  • 東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状

    東芝のDVDレコーダーVARDIA とブルーレイVARDIA の録画状態の違いを教えて下さい。 カタログなどを見るとDVDレコーダーVARDIA でもハイビジョン録画が出来ると記載されています。 現在、東芝のDVDレコーダーRD XS-46 とパナソニックDIGA BW-680いう機種をもっていますが、XS-46 で録画済みのものを、BW-680 で再生をするとぼやけた映像になってしまいます(これは、この機器がハイビジョン録画が出来ないからなんだと思うのですが、、、?)。 で、DVDレコーダーVARDIA という機種はどうも、ハイビジョン録画が可能なDVDレコーダーということですので、RD XS-46 で録画した内容よりはきれいだと思います。 そこで、質問なのですが、DVDレコーダーVARDIA にて録画した内容をパナソニックDIGA BW-680 で再生をするとボケないでしょうか?(というか、録画媒体DVDであり、ブルーレイではありませんが、パナソニックDIGA BW-680 にブルーレイディスクにて録画した内容と同じくらい綺麗に映るんでしょうか?

  • DVDレコーダーの購入

    最近テレビが壊れてしまい、東芝のREGZA 32C1000を購入しました。地デジも綺麗に映ります。 そこで、今まで使用していたVHFのビデオデッキと、普通のDVDプレイヤーを接続しているのですが、ビデオ録画などの画像は画面が大きくなった分非常に荒く、やはり、DVDレコーダーを購入すべきか悩んでいます。 店やネットなどで色々見ていますが、やはり、ハイビジョンレコーダーの方がいいのでしょうか。 それとも、今後2011年までにはまだ5年もあるので、安値で買えるハイビジョン非対応を購入し、もうしばらく高価なレコーダーを見送るべきかとても悩んでしまいました。 過去の質問を拝見させていただきましたが、DVDレコーダーに関する質問はとても多く、こちらで質問させていただきますがよろしくお願いします。 テレビ番組のHDDへの録画→DVD作成、DVカメラ→DVD作成が主な使用用途です。 また、ハイビジョン非対応のDVDレコーダーで録画したテレビ番組などとVHSビデオデッキで録画した場合とテレビで見るときの画像はだいぶ違いがあるのでしょうか。

  • DVD、BDレコーダの録画モード

    DVDレコーダを1台、BDレコーダを2台同じテレビに接続しています。DVDレコーダは2009年製、BDレコーダは2014年製、2019年製です。メーカーはそれぞれ日立、東芝、フナイです。テレビはDX BROADTEC 製です。 同じ録画モードであっても、画質に格段の差があるのはなぜでしょうか。同時間録画するのであればHDDで使われる容量は似たり寄ったりです。それでいて、画質は素人目にも明らかに新しいものほど良くなっています。これは製造メーカーによって同じモードでも画質に差があるということなのでしょうか。

  • 東芝製のDVDレコーダー

    テレビからダビングしたテープをDVDに録画する為にHDDレコーダーを年末に購入しようと思っています。 友達などに聞いて東芝製のをどれか購入しようと思っているのですが、実際に使ってみたわけではないので本当に東芝製の物でよいのか心配になって来ました。 なので東芝製をもっている方、どの機種かでも変わってくるとは思うのですが、東芝製のいい所・悪い所のアドバイスがありましたらお願いします。 また他製品でいいのがありましたらそちらもお願いします。

  • 今後、東芝はブルーレイレコーダーは出さないのでしょうか?

    現在テレビは、レグザZ2000を使用しています。 併せて、東芝のRD-X5(以前から使用)を利用していますが、やはり地デジを録画すると、少々さびしい気分になります。 まあ、ぎりぎり我慢できるとこなのですが、フルハイビジョン録画された景色などを見るには辛いものがあります。 個人的には、東芝がBDを出したら買い替えようと考えているのですが、東芝は今後販売をするのでしょうか? 録画はHDに録画して、見た番組は消していっているので、現状ではBDディスクを使うことはほとんど無いと思うのですが、レンタルBDディスクが盛んになってくると、BDレコーダーがほしいですよね! レグザリンクがしたいのです。 あと、東芝のレコーダー(他社も同等の機能があると思います。)だと、DVDの映像をアップグレードしてハイビジョン並みに再生出来るとパンフ等には書いていますが、どの程度のものでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーとブルーレイレコーダーについて、お解かりの項目だけでも

    DVDレコーダーとブルーレイレコーダーについて、お解かりの項目だけでも結構ですので教えて下さい。 1・・ブルーレイレコーダーはDVDレコーダーに比べて最大の利点は、長時間フルHDでBDに記録できることですか。 2・・その他両者の長所と短所などをいくつか教えて下さい。 3・・ブルーレイレコーダーはフルHDカメラからビデオを取り込んで、編集後にフルHDのままBDやDVDにダビング可能ですね。 4・・どんなハイビジョンDVDレコーダーでも、内臓のHDDからデジタル放送の録画をDVDにダビングすると標準画質になりますね。だからブルーレイレコーダーが出来たと理解していますが・・・       

  • 東芝のBDレコーダについて

    現在東芝のBDレコーダの購入を考えているものです。 テレビは42Z1と呼ばれる、外付けのHDDとつなぐことで番組をW録画できるタイプを使用しております。 ここで3点質問があります。 1)テレビでW録画ができるので、シングルチューナーのモデルでよいと考えているのですが、その場合でもテレビでW録画することは可能なのでしょうか? 2)テレビについている外付けHDDで録画した番組をBDレコーダのほうへ移動させ、BDに焼くことは可能なのでしょうか? 3)おそらく無理だと思うのですが、レンタルしたBDをダビングすることは可能でしょうか? 以上です。もし、テレビでW録画可能で、しかもそれをBDレコーダに移動させたのちにダビング可能であるのならば、安いシングルチューナーのモデルの購入を考えています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答のほうよろしくお願いいたします。

  • 東芝製DVDレコーダーVARDIA RD-E305Kについて

    東芝製DVDレコーダーVARDIA RD-E305Kについて デジタルビデオカメラを接続して、DVDに書き込みができますか? cannon製IXY DV M5を持っているのですが、DVDレコーダーを持っていないので、パソコンで見ているだけです。 テレビを地デジ対応するならDVDレコーダーもいっしょにと考え探しましたが、ビデオカメラとの接続が可能かどうかがわかりませんでした。 HDD録画も可能で、値段もお手ごろなので良い機種だと思ってますが、この部分が不明で踏ん切りがつきません。 どなたか教えてください。

  • 東芝のレコーダーの画質が悪い!?

    東芝製テレビのファンで録画機能付きの37インチを使用しています、レコーダーも東芝で z150 と言うのを一年ほど前に購入し使用しています、このブルーレイレコーダーで一番高画質で録画しているはずだが 再生すると画質がどうもわるい、4メートルほど離れれば気がつかないが 近づくと 微妙に画質が劣化しています、テレビ本体で録画した場合の画質は 全く劣化がなくきれいに録画できるので このレコーダーに少々がっかりです。近い将来 55インチ程度のテレビに買い換える予定だが 画面が大きくなると 劣化画像が目立つので_どうしたものかと困っています_レコーダーって他社製品でも録画したら画質が悪いのでしょうか? また 私のレコーダーでも・もっと高画質で録画できるのだろうか?微妙に画質が悪いのは 東芝の特徴?

専門家に質問してみよう