• ベストアンサー
  • 困ってます

東芝のBDレコーダについて

現在東芝のBDレコーダの購入を考えているものです。 テレビは42Z1と呼ばれる、外付けのHDDとつなぐことで番組をW録画できるタイプを使用しております。 ここで3点質問があります。 1)テレビでW録画ができるので、シングルチューナーのモデルでよいと考えているのですが、その場合でもテレビでW録画することは可能なのでしょうか? 2)テレビについている外付けHDDで録画した番組をBDレコーダのほうへ移動させ、BDに焼くことは可能なのでしょうか? 3)おそらく無理だと思うのですが、レンタルしたBDをダビングすることは可能でしょうか? 以上です。もし、テレビでW録画可能で、しかもそれをBDレコーダに移動させたのちにダビング可能であるのならば、安いシングルチューナーのモデルの購入を考えています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答のほうよろしくお願いいたします。

noname#137276
noname#137276

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数837
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>1)テレビでW録画ができるので、シングルチューナーのモデルでよいと考えているのですが、その場合でもテレビでW録画することは可能なのでしょうか? 勿論、可能ですよ。 レコーダーと併せて、トリプル同時録画が可能になります。 >2)テレビについている外付けHDDで録画した番組をBDレコーダのほうへ移動させ、BDに焼くことは可能なのでしょうか? レグザリンク・ダビング機能に対応した、東芝の一部のBDレコーダだけの特権です。 シングルチューナのBDレコーダなら、RD-BR600という1機種のみ。 Wチューナ機なら、数機種あります。 下記一覧表のレグザリンク・ダビングに○印のある機種だけが可能です。 http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/spec/10b/index_j.htm >3)おそらく無理だと思うのですが、レンタルしたBDをダビングすることは可能でしょうか? これは一応出来ません、と答えておきます。 ネットで色々と調べてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1.の質問に関して、今日家電量販店に行って店員さんに聞いてみたところ、 レコーダのほうでしか録画できませんと言われ、W録画したいのならば、 レコーダのほうをW録画用を買わなければいけませんと言われました。 >勿論、可能ですよ。 レコーダーと併せて、トリプル同時録画が可能になります。 何か特別な操作はいりますでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>何か特別な操作はいりますでしょうか? 特別な操作は一切不要。 レコーダは機種によって変わりますが、TVは今まで通りで何ら変わりません。 店員が何か勘違いしているか、単なる無知です。 量販店の店員なんて、そんなもんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そ、そうなんですか。。。 ここで質問していなければ買ってしまうところでした。 今の私の使い方ですとシングルチューナータイプでよさそうです。 値段が15000円ほど変わりますので大きな違いですね。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

1.テレビの録画とレコーダーの録画は関係なくそれぞれできますので、W録画可能です。(それぞれきちんと受信できるようにしておく必要があります。) 2.参考にしてください。 http://www.toshiba.co.jp/regza/function/08b/regzalinkdubbing.html 3.できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1.の質問に関して、今日家電量販店に行って店員さんに聞いてみたところ、 レコーダのほうでしか録画できませんと言われ、W録画したいのならば、 レコーダのほうをW録画用を買わなければいけませんと言われました。 >それぞれきちんと受信できるようにしておく必要があります。 それぞれきちんと受信するにはどうすればよろしいのでしょうか? 普通ならば、アンテナ線をまずレコーダにつないで、 次にレコーダからテレビというつなぎ方だと思います。