• 締切済み

糖尿病 最新治療をここ数日TVで見た方いませんか?

父が糖尿で困ってます。TVで最新治療で まだ臨床実験中という 治療方法が紹介されたと人に聞いたんですが、どこで放映したかわからないとのこと。 内容は 注射を打ち、肝臓からイニシュリンが出る? といった内容らしいのですが・・・ ご覧になった方 いませんか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• muc-t
回答No.5

初めまして・・・・・私も糖尿病で現在治療中です。 テレビも見ていませんし、臨床中かどうか分りませんが、インスリンと同じような注射でビクトーザと言われている物を使用しております。主治医曰く膵臓に働きかけインスリンを出す効果が期待でき、来月七月から使用量を増やせるとの事です。現在の私の使用量は、0.3mmなんですが不足なので今月6月中は経口薬をひとつ増やし七月からビクトーザが増やせるから追加してみましょうとの事でした。肝臓からと言うのは良く分りませんが、・・・・・

• sifonn
回答No.4

はじめまして!私も糖尿病の者なのですが、ご質問の件ですが、「みのもんたのおもいっきりTV」で放送していた、吸入式インスリンと無痛測定器の事だと思うのですが。先日、病院に行き主治医の先生に話したら、これらの物が日本に普及するのはまだまだ先との事でした。 番組では3年後と言ってましたが。TVは視聴率重視だから、話し半分に聞きなさいって言われてしまいました。 まず吸入式インスリンですが、これは注射タイプに比べて、かなりのインスリンの量が必要になるそうです。 医療費負担が大きくなる、個人の肺活量の問題など、 実用化はまだ先だそうです。無痛測定器に関しては、 アメリカでも現在十万以上するそうで、こちらも普及するにはまだ当分先だそうです。早く普及されるといいんですけどね。

• kbu
回答No.3

はじめまして。 私はそのテレビを見た者ではありませんが、おそらくその最新治療とは膵島移植の事だと思います。膵島とは簡単に書いてしまうと膵臓の中のインスリンなどを分泌する細胞の集まったものです。この膵島を肝臓内の血管である門脈に注入する細胞移植が膵島移植です。方法は開腹する事はなく点滴を受けるような感じです。移植膵島が肝臓内に生着し、血糖値に反応してインスリンを分泌します。 しかし一回の移植で完全にインスリン注射から開放されるわけではないようです。2~3回繰り返し受けなければなりませんし、もちろん免疫抑制薬を一生飲まなくてはなりません。 レシピエント登録はすでに行われています。適応対象かどうかなど、いろいろ細かい事があります。主治医の先生に一度相談してみてください。

回答No.2

最近では、『電子経肺インシュリン投与システム』が注射器を使わず安全かつ効果的に投与されることが証明されたそうで、製品の実用化に向けての臨床試験がされているそうです。 注射器を使わない、吸入タイプのインシュリンが近々出るそうですが、これとは違いますか? インシュリン注射による治療は現在されている治療法ですが、インシュリンそのものを皮下注射することで血糖をコントロールしています。また、インシュリンはすい臓のランゲルハンス島のB細胞というところから分泌されています。 私も昨日のおもいっきりテレビは見ていませんが、糖尿病の最新治療についてやっていたそうですね。 おそらく、吸入タイプのインシュリンの事だと思いますよ。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

内容は忘れましたが、「おもいっきりTV」で昨日(5/22)に「糖尿病」を特集してました。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? ただ現時点では昨日の内容はUPされてないようです。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/omo-tv/