• 締切済み

おしゃれな建物のトイレがくさいっ

ビルに関する質問ですので、カテ違いになるかもしれませんがご容赦下さい。 数年来のエセ景気の影響か、近年おしゃれで大規模なビルが都心にボコボコ出現しました。 また既存の建物も、リニューアルしたところが結構あります。 そりゃあ見た目綺麗でいいかもしれませんが、どのビルもトイレが納得いかないのです。 なんであんなにトイレを密閉させるんですかね? トイレ全体の空気の流れが全然無いのです。 換気扇すら見あたらないのです(これは自分が見つけられないだけかもしれませんが)。 だからどなた様かの「大」の後がすっごく不快です。 小綺麗なトイレにう○ちの臭いが漂う・・。 まるでヴェルサイユ宮殿のようではありませんか! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa855695.html 昔ながらの(ってのも変な言い方ですが)ビルは多少小汚くても、 風通しが良くてあまり(した直後の)臭いはこもりません。 何故現代の設計はこんなにもトイレをないがしろにするのでしょうか?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

消臭力でも付けとけばいいだけでしょう。排気されてないトイレなんてありえません。あなたが気づいてないだけ。くさいのは、前の人がクサイ奴だったと言うだけです。いくら臭くなくても、この時期、露天のトイレなんて、寒くって使えません。あなたが言う換気は、隙間風のことでしょう。

AndYouAndI
質問者

補足

なんで俺がよそのビルのトイレに消臭器具付けねばならんのよ? 回答になってないよ。

• URD
回答No.1

そこいらの雑居ビルならともかく、それなりのビルのトイレの天井に今時やかましい天井扇が付いているなんてありえません。天井の吸込口 もしくは照明器具一体型の複合型吸込口から、天井内もしくは機械室にあるファンで排気しています。 あなたの認識が古すぎます。 最近のウォシュレットでは、使用後オゾン脱臭機能が自動的に動いたりもします。 清掃方法も進化しています 以前のように水をぶちまいて洗剤でゴシゴシ洗う湿式トイレから、絞ったモップでぬぐう乾式になっています。(雑菌が繁殖せず清潔) 床材や壁材も進化しています。タイル式もほぼ絶滅しました。 単にあなたが臭い使用者のあとに続くなど文字通り「ウン」がないだけでしょう。

AndYouAndI
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 照明と一体になっているとは驚きです。 しかしながらその性能は全くもって力不足のようです。