• ベストアンサー

心拍確認について

先ほど質問させて頂いた者です。8週目で赤ちゃんの心拍が動いていなくて、流産してしまいました。私の母が心疾患でペースメーカーをしていて、旦那さんも心臓で左室肥大で毎年健康診断にひっかかっています。日常の生活において、特には何も問題がありませんが、赤ちゃんに遺伝することもあるのですか?今回の心拍が動いていなかったのも、影響などあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 妊娠初期の流産の殆どは、受精卵側の染色体異常や遺伝子異常が原因です。 >今回の心拍が動いていなかったのも、影響などあるのですか? 胎芽といえどもヒトですから...ヒトが死ぬ時は誰でも心停止します。それだけのことです。 >私の母が心疾患でペースメーカーをしていて、旦那さんも心臓で左室肥大で毎年健康診断にひっかかっています。日常の生活において、特には何も問題がありませんが、赤ちゃんに遺伝することもあるのですか? 心臓病は先天性と後天性に分けて考えないといけませんし、遺伝性がある疾患なのか遺伝性はない疾患なのか、また遺伝性はないけれども、生活習慣病の一つとしての心臓病ならば成人した時にその体質が似るとか、一言では言い尽くせません。本当に気になるのならば、お母様とご主人様のご病気について、専門医に詳しくご相談されることをお勧めします。 http://www.okamura.or.jp/shinzobyo/shinzou12.htm http://www.okamura.or.jp/shinzobyo/shinzou13.htm