• ベストアンサー

新生児を抱く近所の他人。

perilla7の回答

  • ベストアンサー
  • perilla7
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

質問者様は自分の物に執着し、ちょっと神経質で潔癖症? と、勝手に決め付けての回答です、すみませんm(_ _)m 実は私が上記のタイプなのです… 母の立場からの回答になりますが、私は最初の子が生後間もないころは 他人にだっこされるのがとても嫌でした。 よく洗ってもいないような手で抱き上げ、頬ずりしたりチューまでする… もう嫌で嫌で、チューされたところなんか消毒したい気持ちでしたよ(笑) でもね、だんだんに慣れてくると思いますよ。 他人から可愛がられているんだし、第一これから動き回るようになると 雑菌だらけの生活に入っていくわけで、あれこれ考えていたら こちらの 身が持ちません。 その、近所のおばさんは自分の孫みたいな感覚でいるのでしょうね。 黙って抱き上げるなんて失礼極まりないけど、常識のない人なんだなぁと 諦めましょう。 気持ちを大きく持って接すれば良いんですよ。(あ~、また来たよ。また 黙って抱き上げるんだろうな。非常識が我が子にうつりませんように…)と。 いまさら「断ってからだっこしてください」なんて言えないでしょ?それに 一生付き合わなければならない相手でもないでしょ? いっときの辛抱かな? 的外れの回答だったらごめんなさいね。

noname#135211
質問者

補足

最近は一時の辛抱と考えてます。 気持ちを大きく持って・・・ その意見活用させていただきます。

関連するQ&A

  • 嫁に出たら他人

    「嫁に出たら他人」という風に実家から言われ結婚した方はいますか? また、どの程度まで他人扱いされていますか? 変な質問ですいません。

  • 他人の為に行動する事

    皆様はどれくらい他人の為に行動することができますか? 私は自分が犠牲にならない程度にしか行動できません。 この場合の犠牲とは「自分が非常に不快な気持ちになる」ということでお願い致します。 もちろん人の為に行動することは良いことだと理解しております。 皆様がどの程度他人の為に行動出来るのかを知りたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 近所の子どもが仲間外れにしてる?

    5さいの娘のことで質問します。 長文ですがよろしくお願いします。 昨年、家を建てて引っ越してきました。 同じ住宅地の子どもは女の子ばかり5人。小学校1年~6年(現在)です。 引っ越してきた当初は、娘もお姉さんたちと一緒に遊んでいました。 なんならインターホンで「〇〇ちゃん遊べる?」って来るほど。 特に隣の家の姉妹(小4と小6)が激しくて、窓から家の中で昼寝をしている弟(1歳)を見にきたり、 窓が開いていると必ずのぞきにきます。 私が外に出るとすぐ庭に来て、毎回「なにしてるの?」「どこいくの?」「なんで?」などと質問したり、・・・・。 当時はそれで私はウンザリしてましたが、うちの娘は小学生のお姉さんと遊べて嬉しそうでした。 その隣の姉妹は厚かましいけど、面倒見が良くてみんなを仕切っています。 そして今年の梅雨前くらいに、またみんなで遊んでいて(いつも家の前の道路で) うちの娘が急に家に入ってきたので 「みんなにバイバイした?」 「・・・・・・・・・」 なんか様子が変でしたが、とりあえず様子見。 その後、みんながインターホンを鳴らしてきてうちの娘がBさんちの車に傷を付けたと言ってきました。 ついでに隣の姉妹も 「こないだウチの車にも縄跳びの柄の部分があたって傷がついた」 「勝手にうちの水道使った」「勝手にうちの庭に入る」と・・・。 隣の姉妹の言い分には「は?」でしたが、 ビックリして車を見に行ったらけっこうな傷だったので謝りに行きました。 Bさんは「昔からあった傷ですよ。しかもうちの子が付けました。」      「通りがかりにあたったのは事実だから、敷地内じゃなくて遊ぶのは前の道路だけにね」 と言ってくださいました。 隣の奥さんも「前からあった傷なんで気にしないで、また遊んでね」といってくださいました。 確かに、縄跳びであんな傷はつかないと思いますが、見ていないので不安でした。 うちの娘は車に触ったとか全然気が付いていなくて、みんなに 「あっ!!〇〇ちゃんうちの車に当たってるよ!!!」 「ほんとだ、あー!!!傷になってる」「ホントだ」 みたいになって、ビックリして謝りもせず帰ってきたみたいです。 そんなこともあったりして、娘を一人で外に出すのはなるべく避けていました。 そして、うちの娘が外でシャボン玉等をしていると必ず隣の姉妹も出てきて 自分たちも同じような遊びをはじめます。 以前と違うのは決して自分たちからは話しかけてきません。 以前もあいさつは全くしてこない子たちでした。 最初はこちらから「おはよう」とか言ってましたが、 ある日から「おはよう」といっても無視というかこっちを見てちょっと笑うだけみたいになり めんどくさくなってこちらからは何も言わないようにしました。 最近はみんなが道路で遊んでいるところに、娘が家から出てくるとヒソヒソ話をしたり、 別の場所に移動してみたり・・・めんどくさい状態です。 うちの娘は全く空気を読んでいなくて、一緒に遊べると思ってお姉さんたちに付いていこうとします。  付いて行くけど、全然話しかけてもらえなくて一人で遊んでいます。 女の子の集団はこわいです。 ・親たちは知らないので、親がいる前で「最近仲間に入れてもらえないんだけど何かしたかな?」  と聞いてみたいですが、さすがに大人げないので言えません。 ・娘はお姉さんがイジワルをしてると気づいていません。教えるべきでしょうか? ・娘は保育園では積極的ですが、お姉さんたちには自分から「遊ぼう」とかいえません。  いつも受け身です。 ・いつも家の前の道路で遊んでいるので娘も気になり覗いてしまいます。 ・最近は隣の姉妹は私に話しかけてきません。敷地にも勝手に入りません(嬉) ・放っておくほうがいいとは思いますが、私が上手に結び付けて上げたほうがいいでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。 とりとめのない長文で申し訳ありません。 とにかく毎日モヤモヤしています。

  • 気をつけたい新生児の行動。

    生後1か月過ぎた男の子の母親です。 初めての育児で心配事等がつきません。皆さんの子育ての中で、子供のこういった行動には注意した方がいい、病院で診察を受けるべき、といったことがあれば教えてください。 できれば、生後何か月くらいのときの症状か、その後の経過や症状を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新生児の為に

    私の知人の娘さん(19歳、未婚)が1月に男の子を出産しました。 新生児の為にする事(行事など)を私に質問してきたのですが私にもよく解りません。 生後1ヶ月程で 「お宮参り」 と思うのですが、説明するほど知識がありません。 どのような事をどうすればよいのでしょうか? 他には何かする事(行事)はありますか? よろしくお願いします。

  • ジッっと見てくるオバサン

    エレベーターを待っている時、隣に居た知らないオバサンが私の事をジーっと見てきました。 首の向きを変えるほど。 「・・・何?」と思ってオバサンの方を見ると、オバサンが一緒に居た小学生ぐらいの娘さんに「階段から行こう!」と大きな声で言いました。 私の方を見ながら・・。 娘さんは「えー!!もう来るよー!」と言いながら、面倒くさそうに後を追っかけて行きました。 振り返ってまで見られてたので、かなり感じ悪い印象を受けました。 (周りには私しかいませんでした) そもそも知らない人をジッと見るのはすごく失礼ですよね? オバサンも自分がジッっと見られたら絶対嫌だと思うんだけど・・。 分かっててわざとやっているように思いました。 こういうオバサンってたまにいるけど、何を思ってこういう行動になるんですか? 旦那に相談したら「オバサンだからじゃない?放っておけば?」と言います。 でも何かそれじゃあ説得力がなくて。 まぁ下らない事ですが・・; 回答よろしくお願い致します!

  • 私、嫁、娘、嫁姉(嫁の双子)で私の持ち家で暮らしています。

    私、嫁、娘、嫁姉(嫁の双子)で私の持ち家で暮らしています。 嫁姉は家賃2万円で居候しています。 嫁姉に出て行ってもらいたいのですが、どうすれば良いでしょう? 嫁姉は嫁実家に居づらいので、嫁が呼び寄せたのですが、嫁も出て行ってもらいたい様です。 義父母は小言言うも、嫁姉には普通に愛情を注いでいます。 嫁姉は口では出て行くと言いながら出て行く気配はありません。

  • 夫が嫁の実家へ行くこと

    夫が嫁の実家へ行くのはストレスを感じるのでしょうか? それに加えて嫁の兄に娘がよくなつくのも嫌なものでしょうか? (私から見たら嫌だと思います。兄は働いていないし必要以上の 愛情を娘に注いでいます) そんな夫の気持ちに、昨日から考えに考えて気づきました。 昨日実家に久しぶりに家族で遊びに行き、夕食も食べたので 帰りは少し遅くなったのですが、家に着くなり娘は眠いのもあり 少々わがままな行動をとりました。 その行動に夫は外まで聞こえるような声で怒鳴りました。 大きな声ではなく怒鳴り声です。 娘は早く部屋に入りたくて息子を抱っこしている夫を押したそうです。 夫の顔は普通ではなかったです。 必死で子供を守りましたが、今思えば暴力でも振るいそうなほどの 目をしていました。 私も怒りが治まらずガーと言ったのもありますが なぜか夫は時間が経つと歩み寄ろうとしてきました。 でも私は今でもその気持ちがありません。 ただ、夫がそうなった原因があるのなら、何だろうと考えた時に 実家へ行ったことかなって思えてきました。 普段からも怒りっぽいところはありますが昨日の事は そこまで怒鳴るようなことではなかったですし 普段からストレスを貯めやすいのがあります。 自分の実家へ行った後でもそうです。 とても気分屋で何かしらのストレスを感じたことは家に帰った時に すぐに分かります。子供にあたるからです。 そのことで何度も話し合い義母にも話し、離婚話にもなりました。 本人の性格も一つの原因ですが、『夫・父親』として 昨日私の実家へ行ったこと、嫁の兄が娘にべったりなこと 第3者から見たらどうなんでしょうか? (実家へ行くことは普通ですが、やはり夫にすれば他人ですから 話の中で嫌な思いをすること、居心地など自然に感じてしまう ストレスはあると思うのです) 今回は夫だけを責めず、もっと穏やかに話合いがしたいと 思っています。私の実家の環境、夫の性格全部含めて どうするのがベストなんでしょうか・・・

  • 一人行動が好きすぎて、他人と出かけるのが合わない。

    一人行動がすごく大好きです。 好きなペース、自分のペースで動けるからです。 ですが、困ったことに、 奥さんや子供と出かけるとき、友人と出かけるとき 自分以外の他人と行動するのが正直めんどくさくなってしまっています。 自分だけなら、絶対よらないお店や、歩くペースがありますが、 他人と行動するとそれに合わせないといけませんよね? 友人なら、まぁ疎遠にすればいいのですが、さすがに奥さんや、子供と 出かけるときに、自己ペースで動くわけにもいかず、 相手に合わせるのですが、正直それが苦痛で仕方がありません。。。。。 本人には言いませんが、奥さんや、子供はどうしても 自分より歩くペースが遅いです。 自分だったら100の速さで歩きますが、家族と出かけるときは 家族に合わせないといけないので、50ぐらいになってしまい それがすごくストレスになっています。 みなさんならどうしますか? 結婚なんてすんじゃねーよ、等のご意見は無しでお願いします。

  • 戸籍は他人でも調べれるのでしょうか

    私は現在結婚している女性ですが、最近になって、私が嫁ぐ以前から父が借金をしていたという事実を知り、その人達が自宅(私にとっては実家)に何度も押し掛けてきているという事を、母親から聞かされました。 私(娘)は既に嫁いでいるわけですが、戸籍の内容(当事者に娘が何人おり、その娘は未婚か既婚か、結婚している場合は誰と結婚しどこに住んでいるのか、子供の有無など)の情報は、他人でも調べる事ができるのでしょうか。 私は最近子供が生まれ、喜びの日々を送っていたのですが、その話を知って以降、自分の戸籍を調べられて私の家に借金取りが尋ねてくるのではないかと恐怖で不安になってしまいました。主人も、私の父がまさか借金をしているという事実は知らないので…