• 締切済み

気をつけたい新生児の行動。

生後1か月過ぎた男の子の母親です。 初めての育児で心配事等がつきません。皆さんの子育ての中で、子供のこういった行動には注意した方がいい、病院で診察を受けるべき、といったことがあれば教えてください。 できれば、生後何か月くらいのときの症状か、その後の経過や症状を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#66425
noname#66425
回答No.1

この時期だったら汗をかいたままにしておいて風邪をひかせてしまうこともあると思うので、汗をかいたらガーゼで拭いてあげたり着替えをさせてあげるといいと思います。 一概にはいえないと思いますが、白っぽいウンチが出たと思ったら、我が子はロタウィルスでした。 半日おしっこが出ない場合は脱水の危険性があるそうです。 これは病院の先生に聞きました。 子供は平熱が大人よりも高いので、少しの熱でも、機嫌がよかったりミルクやおっぱいの飲みがよければ様子をみていいと思います。 まだ生後まもないとはいえ、何かの拍子で!!というのがありますから、口に入る大きさの物は近くに置かないほうがいいと思います。