• ベストアンサー

よくある行動なのでしょうか?

8ヶ月の男の子の母親です。 7ヶ月ぐらいからなんですが、一人遊びをしていて イキナリ自分のゲンコツや玩具を狂ったように口に押し込みます。 興奮しての行動なのか。。。 ストレスなのか。。。 とても不安です。 よくある行動なのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiainene
回答No.3

こんばんは。もうすぐ1歳になる息子がいます。 一人遊びの時ですよね。うちの子もボールで遊んでいる時に限ってよくします。 投げたり転がしたりして楽しく遊んでいるかと思うと、突然「ガ~!」って唸りながらボールにかぶり付くんです。初めて見た時はびっくりしました(^-^; 行動を見ていると、思い通りにいかない時や、遊びに飽きた時に歯痒くてやっているようでした。そして、それが一つの遊びになっている様でもありました。 他のオモチャで遊んでいる時はそんなことしません。柔らかいので噛みやすいのでしょう(^-^; お子さんの行動をじっと観察してみたら何か原因が分かるかもしれませんね。 異常ではないと思いますよ。 私は「赤ちゃんって大人には理解出来ない行動を突然するものよ。あんまり気にすることないよ。」って母に言われてから、なんとなく気持ちにゆとりをもって息子を見ることが出来るようになりました。 変わった事するな~って笑いながら、観察してみてください(*^^*) きっと何がしたいのかが見えてくると思いますよ!

bukibuki
質問者

お礼

そうです!そうです! そんな感じなんです! やはり赤ちゃんの行動は、大人は理解できないものかも。 彼らなりに考えて行動しているのかもしれませんね。 気持ちにゆとりをもって見守りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>よくある行動なのでしょうか? よくある行動です。心配することはありません。 うちの2児(5歳2歳)もその頃はそんなことをしていました。 なんでもくわえて口にいれて物事を確かめているんでしょうね。 この頃からは誤飲には特に気をつけなければいけません。 この時期は食事も毒もものさえも区別が判りませんから。 そのうち歯がはえてきたらガジガジ齧られるようになります。 壁に頭をうちつける時期というのもありましたし、 下の子にいたっては、ソファーから転がり落ちることを 至上の喜びとしていた時期もありました。。 上の子はヘッドパッドか至上の喜びの時期もありましたね。。 なんだか懐かしいですが。。 まあ、怪我さえしなければなんでもしてください。。ってとこです。

bukibuki
質問者

お礼

ソファーから転がり落ちる喜び。。 まったく子供のツボは分かりませんね。 確認のタメに口に入れているようではないんですが その行動が、今のブームなのかもしれませんね。 しばらく様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんにちは、その頃の子供は何でも口に入れて確かめる時期だと思いますよ(^^)うちの子供なんか、1日中おもちゃを口に入れてフローリングによだれの池が出来るほどでしたから・・・歯が生えたりする時期もかじったりしますから・・・異常な行動ではないと思いますよ!そんなに小さい子にストレスのたまるような事はさせてはいないでしょう?大丈夫ですよ、うちの子供もしばらくはずっとそんな状態でしたが、双子だった為ひとりの行動にそんなに気にする暇もなく(^^ヾ)気づいた頃には、終わっていましたね・・・一人目の子供だと何でも気になって当たり前ですよね。あまり心配であれば、市や区の保健婦さんなどに相談されてみてもいいでしょうし、多分心配ないと言われると思いますよ(^^)知り合いの子供とか、頭をドンドン壁にぶつけたりしていたりしてましたが、もちろん一過性のものでしたよ!(ぶつかる音が不思議だったんでしょうか?)

bukibuki
質問者

お礼

頭をドンドン。。。それも心配な行動ですよね。 一過性ならいいのですが、アガガッッ!と声を出し、親の敵のように拳を口に入れるので心配になりました。 しばらく様子を見てみようと思います。 回答ありがとうございました。