• ベストアンサー

新生児の為に

私の知人の娘さん(19歳、未婚)が1月に男の子を出産しました。 新生児の為にする事(行事など)を私に質問してきたのですが私にもよく解りません。 生後1ヶ月程で 「お宮参り」 と思うのですが、説明するほど知識がありません。 どのような事をどうすればよいのでしょうか? 他には何かする事(行事)はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

赤ちゃん行事カレンダー ですって^^ http://baby.gyozi.net/index.html お誕生日を入れて下さいね。 未婚でとは、決心しましたね。 その知人さんと娘さんに、おめでとう。です。 うちも、お宮参り、お食い初め…とやりましたが、正式にしようとするとえらいお金がかかります。気持ちがあれば良いんですよ。

kopanispa
質問者

お礼

赤ちゃん行事カレンダーなんてあるんですねぇ。 ご回答してくださった事そのまま伝えます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 地方によっていろいろあるようですが、共通しているのは父親のお母さん(お姑さん)が連れていくことが多いようです。なので、判らないのでしたら、 「よく知らないのよ。ごめんなさい」 と、言うのがベストじゃないですか?

kopanispa
質問者

お礼

よくわからない事は伝えたのですが、少しでも力になりたくて… ありがとうございます。

  • e11234
  • ベストアンサー率31% (51/160)
回答No.4

>>生後1ヶ月程で 「お宮参り」 安産祈願に行った所へ御礼として行きます。 1ヶ月くらいと言いますが、私達は真夏だったので4ヶ月くらいで行きましたよ^^; 今だったら寒いから春になってからでも良いと思います。 包むお金はその時受付で言われると思います。 服装はスーツか、訪問着(レンタルもありますが、最近はスーツが多いみたい) 私は私服でしたけど!他にも私服の人いたし何も問題ありません。 あと、3ヶ月くらいで百日記念に写真を撮ったり、お食初めをします。 大手のスタジオアリスやその辺だと、写真と共にお食初めを用意してくれて 記念に一枚撮ってもらえるので、盛大にしない場合は記念にという形で済ましても 良いとおもいます。実際食べる格好をさせるだけなので あとは、男の子なら5月が初節句になります。 男の子の七五三は五歳でするのが一般的になっているのかな?? その他は・・・特にないと思いますよ^^

kopanispa
質問者

お礼

あっ、スタジオアリス近くにあります。 覗いてくる様に伝えます。 ありがとうございます。

noname#200513
noname#200513
回答No.3

こんにちは。 No.2様のおっしゃる様に、本当は親御さんに聞かれる方がいいと思います。 子供に関わる行事は、結構地方色があれこれ出ますので。 お宮参りは、地元の神社へ行って無事に生まれました、これからもよろしくお願いいたします、という感じで氏神様にご挨拶・ご報告をする行事です。 ざっくりの説明ですが。 一応1ヶ月で行う行事ですが、今は寒いので暖かくなってからでもいいと思いますよ。 ケース・バイ・ケースで臨機応変でいいと思います。

kopanispa
質問者

お礼

1ヶ月じゃなきゃダメって訳じゃなく臨機応変でいいみたいですね。 ありがとうございます。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.2

今後のことを考えるなら、実親やお姑さんにあたる人に聞くのが 一番良いと思います。嫁姑関係を避けて通りたい人もたくさん居ますが やはり上手く頼るところは頼って、信頼関係を結ぶことは大事だと思います。 またその手の行事は地域差が大きかったりします。そういう部分はネットで 検索しただけではなかなか把握できないと思います。 ネットで下調べすると同時にやはり人生の先輩「親」に色々と聞いて、お子さんが みんなに愛されて育っていく環境を作ることが、子の親となった者の仕事の ひとつでしょうね。 お若いので知識の吸収力は高いでしょう。素直な心で親を頼りましょう。

kopanispa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知人のご両親、祖父母は他界しているそうです。 説明不足ですみませんでした。

関連するQ&A

  • 新生児ニキビ

    新生児ニキビについて教えてください。 生後2ヶ月の男の子が生後二週間ぐらいから新生児ニキビで顔がブツブツでした。生後一ヶ月過ぎに皮膚科に受診したんですが「新生児ニキビだから何も塗らない方がいいです。油分は与えてはダメです。石鹸でよく洗い清潔に」と診断を受け、二ヶ月になる今ようやくブツブツが引いてきました。 が‥次はほっぺがゴワゴワして、ガサガサになってきました。 何か保湿した方がいいのか‥と思う半面、また余計な物を塗ってしまって、ブツブツが振り返すのも……… どうすれば良いでしょうか… 何かおすすめの保湿剤はありますか?お願いします! スベスベになってほしいです(:_;)

  • ドレミのオムツ(新生児用)のサイズについて

    出産前にドレミのオムツの新生児サイズを、自宅にまとめて購入しておいたのですが、里帰り期間が長引き、生後3ヶ月の娘は5キロを超えてしまいました。 今週末自宅に戻るのですが、新生児サイズのドレミのオムツ、まだ使えるのでしょうか・・・?

  • 新生児黄疸。

    はじめまして。 7月4日に生まれた男の子なのですが 新生児黄疸の為、14日に退院するまで2度光線療法をおこないました。 しかし今日の検査でまた数値が上がっていて、 19日の再検査次第で再入院して治療することになりました。 初めての出産でとまどうことばかりです。 新生児黄疸の治療をされた方がいらっしゃいましたら アドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 新生児微笑の呼び方

    現在生後3ヶ月の娘がいます。 娘が産まれてすぐ祖母がお祝いに来てくれた時に、娘の新生児微笑を見て 「お~えべっさがほぞをつつかするなあ」 と一言。 標準語に直すと「えびすさんが頬っぺたをつつく」という意味らしいです。 えびすさんがほっぺをつつくと赤ちゃんが笑うなんてかわいい言い回しだな~と思ったのですが、他の地域でも新生児微笑のこう言った別の呼び方ってあるのでしょうか?

  • 男の子兄弟をお持ちの方…節句の相談です。

    3月末~4月上旬に男の子を出産します。 ゴールデンウィークにお宮参りをしようと思っていたのですが…五月の連休、男の子は初節句ですよね? 次男なので用意するものも鎧兜ではなく『金太郎』とか『桃太郎』の置物とかでいいか~?なんて思ってるのですが…? みなさんはどうされましたか? 生後1カ月でお宮参りと一緒に初節句したほうがいいでしょうか? それとも…1年明けたほうがいいでしょうか?

  • 新生児と遠出(里帰り)

    1ヶ月の赤ちゃんがいる新米母親です。 わけあって出産は里帰りせず、1人でなんとか頑張っています。 とは言え初孫であるうちの娘を両親に会わせたくて、5月(GWあたり)に数日帰省しようと思ってますが大丈夫でしょうか? そのころ娘は4ヶ月になり、飛行機で一時間ほどの距離です。 皆さんは新生児を連れて遠出や旅行などしましたか?

  • 新生児はいつから新幹線に乗れるか?

    里帰り出産を予定しています。実家が広島なので在来線+新幹線で6時間位かかります。 新生児を連れて帰る場合、生後何ヵ月位なら長時間の移動が可能でしょうか? 首が座ってからでと考えると生後3~4ヶ月以降ですか? 以前OKWebに里帰り期間を上記の通り質問したら長すぎると批判が殺到しました。どうしたらいいか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 新生児、こんなに吐くもの?

    妊娠中からお世話になっています。 生後2週間の娘がいます。 出産後すぐ胎便吸引症候群で10日ほど入院。先日退院しました。 ときどき呼吸が速くなったりするもののよく泣きよく飲みよく排泄し元気だと思います。 退院してきてお世話をするようになって思ったのですが、 1回の授乳で2回くらい吐くのが気になります(完全母乳) げっぷをしてもさせなくても同じです。 授乳後20分ほど縦抱きしても吐きます。 口からあふれる程度のこともあれば、 どろどろの消化しかかった母乳がでることもあります。 もともと排気の下手な子だと新生児病棟のスタッフからは言われました。 新生児はよく吐くものだとここでもほかのサイトでも見ましたが、 そんなものなんでしょうか? もし、吐かせない工夫などありましたら教えてください。

  • 大きめ新生児の抱っこヒモは?

    現在生後一ヶ月の男の子がおります。 里帰り出産で、今月いっぱいは実家にお世話になり、来月頭に主人が迎えに来るので、飛行機で帰ります。 帰る際の移動は、空港までは電車です。 息子が生まれる前に、アップリカのコランビギという抱っこヒモを買いました。 新生児期の横抱きもできるタイプです。 …が、うちの子、出生時約3600g、生後一ヶ月現在4000gを超えました。 このまま順調にいくと、帰る頃には5kg超えそうです。 アップリカの横抱きが、すでにギリギリサイズになりました。 それと、どうも縦抱きが落ち着くようなので、急遽、新生児の縦抱きができるエルゴを購入。(インファントインサート付き) …が、これもサイズがギリギリのようで(泣) 帰りの移動、どうやって連れて行こうか困っています。 ベビーカーは、帰ったらほぼ車生活の田舎なので、まだ購入していません。 あと考えられるのは、スリングとか…。 スリングはコツがいりそうで、買うつもりはなかったのですが…。 大きめ新生児にも使える抱っこヒモ、オススメがあれば教えてください。

  • 生後1ヶ月未満の新生児の外出

    先日友人が出産しました。 SMSで彼女の書き込みをみて驚いたんですが、 産院で講習があった為旦那とでかけました。そのあとランチに行ったり デパートに行ったり~と楽しそうに書き込みしておりましたが、 生後1ヶ月未満の新生児は1ヶ月は外出させないほうがいいと教わっていた私は 驚きでした。 普通どうなんでしょうか? 今は床上という言葉はないのでしょうか? なによりも生まれてまだ1週間くらいの赤ちゃんを連れ回すのはすごくかわいそうと感じました。